※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

0歳の子が発熱、咳、鼻水が続き、中耳炎治療後に下痢が続く。再受診か他の病院を検討中。感染症が予想されるか不安。GW予定や復帰目安も知りたい。

0歳の子に、以下の症状が続いています。

2週間前に6日間ほど発熱(小児科にて細菌検査は陰性)、咳、鼻水
→解熱するも咳・鼻水が続く
→少し前に耳鼻科で中耳炎と言われ、抗生剤を飲み始めた矢先に下痢に(10回以上/1日)
→タイミング的に抗生剤によるものだろうと小児科・耳鼻科では言われたが、日に10回以上だと病気由来だろうと保育園の先生にご助言いただきました。
病院の定休日の都合で明日になりますが、検査をしてもらえるよう、再受診するか他の病院を検討しています。

これってどんな病気(感染症?)が予想されますかね?💦
GW予定ありなのと、仕事にいつ復帰できるか目安を知りたくて……😭
同じような症状や経験があった方、お聞かせ願えれば嬉しいです。

コメント

三姉妹ママ

抗生剤の可能性もありますが… 胃腸炎だったりの可能性もありますよね。
休日診療や#8000に電話されて見てはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみたら嘔吐がない血便下痢の胃腸炎もあるんですね。
    血便は幸いないですが、可能性ありますね……。
    あいにく近くの病院が根こそぎ休日なので模索中です💦
    #8000は時間が19時かららしいので、夜聞いてみようかなと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月1日