※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

15時に熱が38.7度あり、元気だったがぐったりしている子供。感染症の可能性は?保育園で流行中の病気あり。病院へ行くべきでしょうか。

15時くらいに熱が38.7度あったと保育園から連絡がきました。

それまでは元気で、ご飯もおかわり、おやつも食べたらしいのですがぐったりしてます。

今日今からすぐに病院行っても感染症の結果ってでないですかね?😂

保育園では
手足口病
アデノウイルス
流行性角結膜炎
溶連菌がでてます。

コメント

ちぴ

今日、行っても検査すらして貰えない可能性高いと思います💦

♡ゆーのん♡

発熱は落ち着いてますか?

発熱してすぐに検査キットを使っても陰性になるので、せめて半日〜1日は待機されてから検査キットを使うと良いとおもいます。

うちも子供がアデノになった時は熱も下がらない状態と目やにと充血で白目が赤すぎて赤と黒の目の色が続きそれでも陰性で、その数日後にキットに反応し入院しました。

38度後半の体温が続いているのであれば解熱剤が手元にあるなら使ってあげて水分も摂らせて脱水にならないようにしてあげてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

熱はずっと38.5度くらいです😭

アデノウイルスって充血するんですね😭
    日にちたたないと陽性にならないのも困りますね😭
    GW前に結果でてほしいのですが、、😭

• 5月1日
  • ♡ゆーのん♡

♡ゆーのん♡

解熱剤(お子様に処方されたことのあるカロナール)があるなら使いましょ☺️
    うちの娘がアデノで先に出たのが熱でした、その後に目やにがすごくなって半日しないうちに充血でした。解熱から二日が経過するとウイルスも身体から出ていくみたいなので感染しやすいので熱が下がりきってからのお出かけじゃないと、お子さんも周囲も大変かもしれません。

また、アデノウイルスとプール熱は同じものでアデノウイルスって色んな型のウイルスもあるそうです。そしてプール熱だけを聞くとプール上がりにかかるように感じますがプールから上がったあとのような目の充血さを意味しているようです。いずれも入院した時にお世話になった小児科の先生が言ってました。

• 5月1日