※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7歳の息子が家では宿題や着替えなどに注意が必要で、遊びに夢中。学校や習い事では真面目。発達の問題か悩んでいます。

7歳の息子、毎日 注意したり怒らないと
宿題や着替え お風呂の準備などなどしません
最初は優しく1時間注意して最後ブチギレ

やっと行動したり ほぼ毎日です。
学校や習い事のときは真面目にするみたいです。

家に帰ると 遊びのことで頭がいっぱいらしいです。
発達の問題でしょうか?
本当に普通に成長してるとは思えません。

コメント

ママリ

一度声をかけたらもうあとは知らんぷりで、おこさんがやっていようがいまいが、いつもどおりのスケジュールで生活して

寝る時間になったら寝ちゃえばいいと思います。

ママは声をかけたからやってあるはずだよね?って。

ママはもう寝る時間なので寝ます。

って。

危機感ないんだと思います、最後のブチギレが来るまでは猶予があるって多分変な知恵が付いてるんだと思いますよ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…
    子育ての仕方ですよね。

    ピアノや習い事の宿題も毎日しないといけないんですが、言わないと しないので
    すべての教育 子育てが 
    この習い事の宿題からきてて 左右されてる気がします。

    私は放置されて育ったので
    なんでも 放っといたらすると思ってるんですが、
    夫の方の家系が そうはいかないので😓
    嫁のわたしは 夫の家系に合わせて教育しないといけなくて、
    ホント、限界きてます。

    鬱になりそうです。
    子供がやらないと全て私のせいにされるので
    やらせないと怒られる
    やらせようとすると 子供が言うこと聞かずに暴れる

    こないだ
    情けないことに もう消えようかと思って過呼吸みたいになりながら
    私が家を飛び出したこともあります。

    子供には酷ですが、子供が
    半分くらいは親に気をつかって操り人形みたいに 少しは
    いうこと聞くなら
    習い事は自分の為にもなると思って やってくれたら
    家庭円満になるのかなぁと
    感じます。

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    私は逆で、
    放置されてて、何も言われないラッキーと思って育ってしまったので(笑)

    我が子達には色々手をかけてやっています。

    でも、それは子どもがそのほうが向いてるからです。

    ご主人のご実家のやり方がそうであっても、お子さんにそれが向いてない場合もあるので
    それは見極めてあげたほうごいいもおまいます。

    あと、通常の生活もままならないのなら、習い事はやめたほうがいいとおまいます。

    言われなきゃやらないのなら、本人にやる気がないのだろうし、
    そんなことに時間も手間もかけてるほど私は暇じゃない。とお子さんに伝えたほうがいいと思います。

    子どもがやらないのは子供の責任なのであなたのせいではありません。

    そうやって、やらないことをお母さんのせいにする。という環境だからお子さんもお母さんをナメてるのだと思います。

    ご主人はお子さんに指導したりしないんですか?

    • 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は子供に勉強教えたり
    ピアノ教えたりしてます。
    ピアノも7歳の子供とは思えないほど 弾けるんですが、
    甥っ子姪っ子は低学年から
    ピアノで表彰されてたり日本一とかとってるので、
    比べられて、ピアノすらすら弾けても別に息子自身が
    凄いとかは ないみたいです。

    生活も21時にはきっちり寝たり
    学校の遅刻もしないんですが、
    それまでに
    かなり舐めてて イヤイヤタイムがあったり ギリギリまで動かず、
    でも毎日 時間内には 動きますが。
    イヤイヤが毎日なので、
    ストレスで爆発しそうになったり爆発してます。

    私自身 イヤイヤってしたことないので わからなくて…。
    お前は努力しても無駄だから
    馬鹿だしブスだし頑張るなって言葉を暗示のように親に
    言われたので、
    我慢するしか能がなくて💦

    子供は正反対で
    我慢できず、主張がたよすぎて


    ウチの子供 我慢まったくできないのが、発達とか
    何かおかしいんじゃないか
    普通じゃないと思うんですが、
    育て方なんですね💦

    その子その子によっても違うし、自分と違うタイプなので、
    育て方に 苦労してます😂

    • 5月1日
  • ママリ

    ママリ


    我が家では教育方針がまったく違うので、いいアドバイスはできそうにありませんが、

    おこさんもストレスなのかなと思いました。

    頑張っても褒められることがないってなんのために頑張ってるのかなって見失っちゃいそうですよね。

    毎日時間内に動いてるならイヤイヤしたっていいじゃないですか。

    イヤイヤできる方が健全です。

    • 5月1日