※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
子育て・グッズ

富士見市の保育園での途中入所について不安です。厳しいと聞いたので、実際の経験を聞きたいです。

埼玉県富士見市の保育園についてです!
9月に途中入所の予定ですが、今日市役所に行ったら厳しそうとのことでした…やはり途中入所は厳しいのでしょうか?
4月入所で待機になった方や去年途中入所された方などいらっしゃいましたら お話をお聞きしたいです🥲
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

途中入所は、引越しなどの理由で転園による空きが出ない限り、難しいと思いますよ😵
4月なら、繰り上がりにより、各年齢空きが出ますので、1番入りやすいのです
どうしても途中入所なら、認可外保育所や自宅から遠いところも検討せざるを得ないでしょう😓

• りんまま

りんまま

やっぱりそうなんですね🥲
    今さっき今年度の待機児童数が発表され、去年に比べて大幅に減っていました!希望を持ちつつ 認可外なども検討してみます!ありがとうございました😭!

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

今年の1-3月入所も全部落ちて、4月入所も落ちて5月から当たりました!
私の場合は2人同時に2人一緒の保育園だったのでもっと当たるのは難しいと言われてましたがさすがに伸ばせなかったので4月入所が落ちた段階で、市役所の保育所課の方に空き状況を確認しに行き2人同時だけど2人別々の保育園で妥協して、、何とか当たりました💧‬
下の子が第1希望に入所出来ましたが、上の子が少し家から歩いて遠いのでそのまま下の子の保育園で申請続けてとりあえずは当たった保育園に通わせる予定です🥲

• りんまま

りんまま

二人別々は大変ですね😭
    どこかしら入れるように沢山希望書いて出してみます!
    ☁️さんの地区は激戦区なのでしょうか?お互い頑張りましょう!

• 5月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は私も埼玉県で越谷市なのですが、役所で聞いたところ待ってる方は多いみたいです、、💧‬
    とにかく入れることを考えたいのでしたら妥協して行ける範囲で少し遠くとかを考えてみてもいいと思います☺️
    多い方だと枠はみ出しても何個も保育園書いてる方もいるみたいです~😂😂

• 5月1日
  • りんまま

りんまま

越谷市もそうなんですね🧐
    枠はみ出るのはすごい量ですね!笑
    私は幸い今年度は待機児童が減っているみたいで少し希望が持てていますが、油断せず考えていきたいと思います😭ありがとうございました!

• 5月1日
ままり

富士見市で同じく9月で1歳になるので途中入園の申し込みする予定ですが、上の子の時に途中入園無理だったので諦めてます🥺💦
でも1歳4月入園で上の子は第3希望に入れたので、下の子も1歳4月入園にかけてます!😭

• りんまま

りんまま

やっぱり難しいんですね😔泣
    一歳4月入園って 二歳児のクラスからっていうことですか?その手もありですね( *´꒫`)ありがとうございました!

• 5月2日
  • ままり

ままり

1歳4月入園は1歳児クラスです☺️2歳児だとどこの保育園も募集人数なしか、数名なので1歳児クラスの入園逃したらかなり痛いです😭なので10箇所は希望の園書く感じでした💦

• 5月3日
  • りんまま

りんまま

二歳児だとそうなんですね!有力情報ありがとうございます😭!
    やっぱり沢山書くことになるんですね🥹あまり遠いと大変ですよね…
    育休もいつまでも延長出来ないし難しいですね(´・ω・`)

• 5月3日