※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
サプリ・健康

胆石が原因で悩んでいる方が胆嚢摘出を考えていますが、デメリットも心配。今後の検査結果を待って決める予定。摘出後の経過について不安があるので、摘出した方の体験を知りたいです。

胆嚢摘出した方にお話し聞きたいです!

この前我慢できないほどのみぞおちの痛みで救急外来に行って胆石があることが分かりました😇
肝臓の数値が悪かったので、今日また血液検査とMRI検査をしに行ってきました。
肝臓の数値は下がって来ていてMRIも問題なさそうでした。
ただ、またあの痛みが来ると思うと怖いし油物とか食べたりするのも怖いので私的には胆嚢摘出したいのですが、デメリットもあるので悩みます😭
一応、胃潰瘍とかの可能性も視野に入れて今度腹部エコーと胃カメラもするのですが(半年前に別の病院で胃カメラした時はピロリ菌もいなかった)その後胆石が原因だろうと確定した時に摘出するか決めると思うんですが、先生は癒着だったり下痢気味になったりすることもあると言ってあったんですが、摘出したあとみなさんどうですか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私は19歳の時に胆嚢摘出しました😂
その後10年ほど経ってますが、癒着はなく、術後も変わりないです。元々お腹弱かったので、下痢になる時はなりますが、脂物食べすぎたとか、ケーキ食べすぎて調子悪かった時だけなので、特に気になってないです🙆‍♀️

胆石の痛みを経験する前に別のことでエコーして見つかったので、手術することになりましたが、それまで、急に痛くなったらどうしようとめっちゃ怯えてました💦手術跡も全然気にならないので、私的にはとってよかったです

  • こん

    こん

    回答ありがとうございます✨
    自覚症状無くても手術されたんですね😳
    胆石持ちの方多いけど、痛みなど出ないなら手術はしないって調べたら出て来たので😳
    とくに気になってないんですね😊
    私も痛みに怯えて食事するのが嫌なので取りたいです🥺

    • 5月1日
ルナ

去年8月に胆嚢摘出しました!
結果、やってよかったです。むしろやらなかったら生きていけませんでした...💦
私の場合胆石による痛みだと気づくまで時間がかかり...
最初は油物を食べると痛かったのが、最終的には味のないお粥でも激痛になり💦
ロキソニンも全く効かずボルタレン坐剤だけが頼りでした。こうなってくるとまともに生活できないので、手術をおすすめします...
全身麻酔による手術が初めてで麻酔の副作用で吐き気で1日食事が取れなかったり起き上がれなかったり、退院後もしばらくは疲れやすかったり傷跡が痛んだりはしました。下痢はなかったです。
腹腔鏡手術とはいえ手術は怖かったですが、何を食べても痛くならないって素晴らしいですよ😭ぜひ手術をおすすめしたいです!

  • こん

    こん

    コメントありがとうございます✨
    それは大変でしたね🥲
    時間がかかったのはきつかったですね😱💦
    パニック持ちの嘔吐恐怖症なので全身麻酔の副作用の吐き気が怖いです🫠
    でも今は痛みは落ち着いてますが、いつまたあの痛みが襲って来るかと怯えて過ごすのが嫌です😭
    とりあえず明日が胃カメラと腹部エコーなのでその結果で決めますが胃カメラも嫌すぎます🥹
    愚痴ばっかりすみません😂

    • 5月17日
  • ルナ

    ルナ

    返信遅れ申し訳ありません💦
    その後大丈夫ですか?

    • 5月20日
  • こん

    こん

    何とか胃カメラ終わりました😭
    鎮静剤全く効かずの胃カメラで地獄でした😇
    総合病院の消化器内科で診てもらっていて、先生からはこのまま様子見でまた痛みが出た時に手術するでもいいと言われたんですが、転勤族で今がちょうど実家義実家頼れる距離のところにいるので出来れば早く手術したいと伝えたところ、それなら外科の方に行ってもらいますね〜と言われて明日同じ総合病院の外科を受診する予定です😂

    • 5月20日
  • ルナ

    ルナ

    いやーーー!大変でしたね💦
    総合病院に通うだけで疲れますよね...胃に異常があったらどうしようとか色々考えちゃったり💦
    お疲れ様でした😭
    私も同じように胃カメラと腹部エコーしてから外科に行ったら今度はCTとMRIも撮ってもらってほしいと言われクタクタになりました...😅
    万が一あの激痛に襲われたら大変ですもんね。無事にさっさと手術できますようにお祈りしてます🙏!!!

    • 5月20日
  • こん

    こん

    総合病院時間かかるし疲れますね🫠
    今診察待ちです😂
    CTとMRIは撮ったのでもうしないでいいはず…笑
    昔からみぞおちあたりが痛くなりやすいので胃の痛みって思い込んでました😭
    私の場合は胆石というより胆泥、胆砂みたいなもので胆石よりは小さいんですが消化器内科の先生に薬でどうにかなりますか?って聞いてみたけど薬ずっと続けないといけないし根治はしないかなーということで外科紹介でした🥹

    • 5月21日
  • ルナ

    ルナ

    えー!
    胆泥、胆砂ってほどではないんですが、私も本当に小さな胆石1個だけだったんです!
    それが食後胆汁と共に流れて詰まって激痛の原因となってたらしく...。胆石が大きかったり量が多かったりとかでも全く痛くない人もいるので、やっぱ関係ないんですね...。
    薬も効果ないと私も言われました!

    市販のサプリでウラジロガシ?というのが効いたというネットの口コミを見て錠剤やウラジロガシ茶というお茶も飲んでみたりしましたがまっったく効果なかったですね...🙄
    やっぱり手術しかないですね...。

    • 22時間前
  • こん

    こん

    今ちょうど診察終わりました!🏥
    そうだったんですねー🥹💦
    胆石あっても症状出ない方もいるみたいなので不思議ですよね😭
    やっぱり薬効果ないんですね😭

    とりあえず6月21日に手術仮抑えになりました!ドキドキ
    来週また手術担当?の先生の診察受けてから決定って感じで二度手間です😂笑

    • 22時間前
  • ルナ

    ルナ

    お疲れ様でした。
    ついにですね...!!
    私は仮押さえした日より前に発作が出て緊急入院となりました😅そして翌日手術でした...
    あぁ...思い出します...二度手間三度手間四度手間...大変ですよね😭
    6/21までに発作が出ませんように😭😭

    • 22時間前
  • こん

    こん

    ありがとうございます✨
    うわあ、、そうなんですね😭
    緊急入院で手術って心の準備出来ないですね😇
    本当、何度手間だろうって感じです🤣
    腹腔鏡手術ですよね?傷はもう目立たない感じですか?🥹

    • 22時間前
  • ルナ

    ルナ

    腹腔鏡でしたよー!
    でも私太ってたのでもしかしたら開腹になる可能性もありますとか言われてビビり倒してました💦無事腹腔鏡できましたが...
    去年8月にやりましたが今も小さめの傷2箇所ととへそも少し赤くでっぱってます(痛みかゆみはもちろんゼロです)!
    わかる人が見れば手術したってわかるくらいですね...

    • 20時間前
  • こん

    こん

    開腹は怖すぎますね😫
    そんなに目立たないならよかったです🥺
    別にお腹出すこともないですけど😂笑

    退院後は普通の生活すぐに戻れましたか?🥺
    幼稚園の送迎などあるので😭
    色々質問してすみません💦

    • 17時間前
  • ルナ

    ルナ

    私の場合は、退院後すぐは傷の痛みがあったのと6日くらい入院していて体力がなくなって、手術前の生活にすぐには戻れませんでした😭
    あとお腹が緩くなる方もいると聞いてお腹に優しそうなものを食べてました。私は緩くはなりませんでした!
    とはいえ歩けないとかそういうレベルではないですよ!
    私の場合ではありますが、入院中...術後2日間は起き上がるだけで吐いてしまって動けず、何も食べられなかったんですが、
    3日目になって急に吐き気もなくなり、普通に歩けるようになって感動しました!そこからは傷の痛みはあるけど売店に行ってパンを買ったりスタスタ歩いてました笑

    術後1週間くらいは、幼稚園の送迎だけなら大丈夫かなぁという感じです。でもできるだけ周りの方々に頼ってほしいです💦

    なんでも聞いてください◎

    • 17時間前
  • こん

    こん

    やっぱり体力無くなりますよね😢
    少しずつ慣れるしか無いですね😭
    そうそう!下痢しやすくなるって調べたら出てきたのでそれも不安ですが、ルナさんは緩くならなかったならよかったですね😳✨
    嘔吐恐怖症で気持ち悪くてもひたすら我慢するので吐き気が怖いです😨
    私も売店行きたい😂笑
    ちなみに入院中持って行くと便利な物とかありましたか?🫣

    そうなんですね🥹
    転勤族なんですが、今がちょうど実家も義実家も近いので周り頼りまくります😂笑

    ありがとうございます🥺❤️‍🔥

    • 12時間前