※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

息子がスイミングをしたいと言っていますが、チューブが入っているため水泳は大丈夫でしょうか?耳鼻科の先生に確認する予定です。同じ経験の方のコメントをお願いします。

小さい頃から中耳炎をよく繰り返していたので
4歳10ヶ月の時に息子が両耳にチューブをいれる手術を
しました。

今月で2年間チューブが入ったままです。

その息子がスイミングに習いたいと言ってきました。
普段、お風呂なども耳になるべく入らないように洗っています。
 私的にも やりたいと言われたことをやらせてあげたい気持ちです。

水泳習っても大丈夫だと思いますか?💦

耳鼻科の先生にも確認をしてみますが、
同じような経験ある方はコメントお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

ここではなく、必ず、医師に確認してください!!!

中耳炎の中でも難病の中耳炎で死の可能性もある病気でした。
風呂も耳栓は必須でしたし、水圧のかかるものは一切禁止されています。
スイミングスクールに通っていて泳ぎは大得意だったので本当に耐えるのは大変でしたが、聴力、命には変えられません。

必ず、子供を連れて、医師に確認をしてください🥺✨

  • ままり

    ままり

    はい!医師にもちろん確認します!!!

    本人はやりたいと言ってるけど
    耳のせいで
    こわい〜て言ってるので可哀想ですよね😭😭

    しっかりと先生と話して決めます。ありがとうございます😊

    • 5月1日
もうすぐ6mama

うちの長男もチューブ入れてました!

長男の場合はですがお風呂もスイミングも耳栓してればおっけー!と先生に言われました😌

許可が出るといいですね🥰

  • ままり

    ままり

    もうチューブとれましたか?😭

    お風呂入って今のところ
    耳栓なしで普通に入ってますが
    耳に入れないように洗ってます!

    潜ったら耳栓とれないですか?

    • 5月1日
  • もうすぐ6mama

    もうすぐ6mama


    もうチューブ取れました!
    9歳のときに抜いてから、もう通院しなくていいよって言われました!

    一緒に入ってる間は私も耳栓なしで入ってました😌

    耳栓よく取れるみたいです(笑)
    なので予備を持たせてました!

    • 5月1日
  • ままり

    ままり

    返信遅くなりました😭

    何歳に入れて9歳に取れましたか?💦
    そこから中耳炎はならなくなりましたか?

    耳栓よく取れますよね、、
    この間もお風呂でお湯がすこし入っただけで泣いて痛がったので
    多分無理だと思って
    スイミング諦めました🥲

    • 5月13日
  • もうすぐ6mama

    もうすぐ6mama


    長男は初めて入れたのが4歳あたりで、2年後に一旦取りました。
    そしてそのあと中耳炎再発し、またすぐ入れて…

    その2年後ぐらいにまた抜けたか抜いたかで、再発し入れ直して…

    しかも穴が塞がってないからと、耳の後ろの皮膚を切って移植しました😭

    9歳頃に抜いたあとは一応中耳炎にはなってませんが、副鼻腔炎にはなりました💦

    一応定期的に近くの耳鼻科にはまだ通ってます!


    スイミング諦めたんですね😭

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    4歳!一緒ですね😭

    元々息子さんは鼻炎持ちですか?😭

    再発して入れ直しは
    心が痛いですね😭よく頑張りました🥲🥲

    移植…本当によく頑張りましたね😭

    息子はまだ入っていますが
    蓄膿症になり朝起きたら鼻の周りうみだらけでした🥲

    • 5月14日
  • もうすぐ6mama

    もうすぐ6mama


    元々鼻炎持ちです💦
    引っ越してくるまで別の耳鼻科に通ってて、切開したりいろいろしてましたが、今のとこにきてすぐ手術したほうがいいと言われました💦

    蓄膿症😭
    めちゃくちゃ辛いですね😣

    でもうちも、チューブ入れてても滲出性ではない普通の中耳炎になったことあります😥

    • 5月14日
  • ままり

    ままり

    鼻炎持ちですと
    年がら年中ずっと鼻が詰まってる感じですよね?💦💦

    うちの息子は
    中耳炎によくなる➕無呼吸症候分で

    扁桃腺摘出、アデノイド摘出、
    両耳チューブの手術でした🥲

    チューブ入れれてもなるんですか?😭😭

    でもなる頻度は減りましたか??

    • 5月16日
  • もうすぐ6mama

    もうすぐ6mama


    鼻が詰まったり、鼻水めちゃくちゃ出たり…ですね💦

    無呼吸症候群だったんですね😭
    うちは扁桃腺はしてませんが
    アデノイド摘出と両耳チューブです💦

    チューブ入れててもなってました💦
    頻度は格段に減ったと思います!
    ただ、今まで耳垂れ出たことなかったのが耳垂れ出るようになりました🥲

    • 5月16日