※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

子供から「産まれたくなかった」と言われたら、謝罪の言葉しか出てこない。どう答えるべきか悩んでいます。

将来子供に「産んでくれなんて頼んだ覚えはない」と言われたらどう答えますか?


私は、割と常に「自分で死を選ぶほどではないけど、生きていたくないな」と思いながら生きていました。

家庭問題は確かに色々ありますが、両親からは十分に愛情を貰ってきて、友人もいて、仕事もそこそこです。
美味しいものを食べれば幸せを感じますし、テレビを見て笑いますし、友達と遊ぶのも楽しいです。
それでも、日常には大変なことや辛いことが沢山あって、ああ生きることって難しい、生きていたくない、と思うことも沢山ありました。

今まで親からの愛情不足もなく大きな不自由もないのに生きているのが面倒くさいと思っていた自分が子供を身に宿した今、この子を産むことは完全に私自身のエゴであり、勝手なことをして申し訳ない…と思う気持ちがあります。

でも、自分のエゴと思いながらも、どうしても愛する夫の子供が欲しくて、私の元へ来てくれたことは本当に言葉に出来ないほど嬉しくて…
私に出来ることはなんだってしてあげたいし、とにかく幸せに生きていってほしいと思います。

ただ、もしもいつか子供から、「産まれたくなかった」と言われたら??
今の私には、謝罪の言葉しか浮かびません。
でも、謝ることが正しいとも思えないのです。

まだ子供を産んでもいないのに…と思われてしまうかもしれませんが、妊娠が発覚してからずっと考えてしまいます。

皆様は、子供からそのような言葉を投げられたらどう答えますか?

なんだか暗い相談で申し訳ありませんが、ご意見をいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

頼まれてないけど生まれてきちゃったもん仕方なくない?
って返します😂笑
今生きてる以上人生をどう素晴らしく過ごしていくかは自分次第よ
でもママは生まれてきてくれてよかったけどね!
って言います😂

みい

子供は自分で親を選んで産まれてくるって言いますよね、その話をしようと思います👍
使命があるんだって。
ただクソガキの場合はこんな子に育てた覚えはないって言い返します笑出てけって

ぷんぷん

欲しくて欲しくて不妊治療してようやく授かった子なので、そんなこと言われたら「こっちは産まれてきてくれて本当にありがとうだし、本当に感謝してる!」って泣きながら言っちゃいそうです。笑

ポセイドン

そうだよね、確かに頼まれてないと思う!でも私(と夫)はあなたが産まれてきてくれてすごくすごく嬉しいの!私たちのもとに来てくれて本当にありがとう。大好きだよ。
と言って抱きしめます。
子供の望む回答にはなってないと思いますが、素直な気持ちを伝えたいです。

me

私はいつも、ママが欲しくて欲しくて産んだの!生まれてくれてありがとう😭って言ってます🙌
産んでくれなんて頼んでないとか、産まれたくなかったとか言われた事はないけど、言われたら、
必死に産まれたそうに動いてたよ👀
だから出してあげたの🙌😊
元気に産まれてここまで大きくなったんだね〜☺️
って言うかもです😅

ママリ

子供がその発言に至った経緯にもよるけど……🤔

いじめや生きづらさで悩んでいるならそれなりに寄り添わなければいけないなと思うし、
ただ単に、宿題ダルー学校ダルー、生きるの面倒くさ〜〜〜って感じなら、分かる〜ママも猫になって一日中日向ぼっこして過ごしたーーい!って軽く受け流すと思います😂


どちらにしろ産んだ事に対してごめんなさい は絶対言いません。
質問文にある、『自分のエゴと思いながらも 〜 幸せに生きていってほしい』をそっくりそのまま伝えると思います︎💕︎

親のエゴでも良くないですか?
人間誰もが親のエゴで生まれてる訳ですし🤣

もうすぐ6mama

私も産んでほしくなかった…と思うこと多々ありです。
家庭環境が最悪だったので、他のとこに産まれたかったです🥲

でも子供に同じこと言われたら
「頼まれてないよ。だってお母さんが、〇〇に会いたくて会いたくて産んだんだもん。お母さんは生まれて来てくれて本当に良かったと思ってる」と伝えます!

産むのなんて親のエゴでしかないと私は思ってるので…