※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなたん
子育て・グッズ

乳輪が大きくて母乳が出ない悩み。乳頭保護器を使っても母乳が出ず、手で搾乳しているが難しい。根気よく吸わせるしかないのか、対策が知りたい。

悩んでます…
私は乳輪がとても大きくてしかも乳輪までくわえないと母乳が出ないのに子供が直接吸えず、ピジョンの乳頭保護器ハードタイプを使って授乳しています。
乳頭保護器でも少し吸ってくれますが、それだと乳首しか吸われないので母乳が全く出ません。そのためすぐ怒って吸ってくれなくなります。
なので搾乳をしてますが、搾乳器は使えないので手で搾乳しています。
1時間搾乳して30しかでません。1回の授乳に120ほど飲むのに、陥没乳首の左は0、右は10〜20しか出ないので100搾乳しないといけません。それは体力的に無理なのでほぼミルクをあげています。
色々調べても吸わせるしかない!と書いてあるし、母乳外来にも行きましたが、搾乳してねとしか言われませんでした(>_<)
やはり、根気強く吸わせるしかないのでしょうか?
同じような悩みを抱えていた方、なにか対策はありませんか?あったら教えて欲しいです(>_<)

コメント

m ❤︎

本当にとにかく吸わせてました!
毎回授乳に1時間以上かかってました😭
それから搾乳とかして、ほぼ1日中自分の胸と格闘してました(笑)
辛かったですが、今では自分で服を捲りあげて飲んでくれるまで成長しましたよ😊💓

• かなたん

かなたん

回答ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(>_<)
    吸えるようになることを願って頑張ります😂

• 3月30日
ちぃ~たん★

こんにちは。私も全く同じ悩み(おっぱいも元々大きく乳輪も大きい+陥没乳首)で産後二週間位は乳頭保護器使ってましたが、無理やり赤ちゃんに吸わせるのを続けたら吸ってくれるようになりました。ただ、今も混合です(笑)結局は来月から保育園通うので混合が好都合でした。ビジョンの乳頭吸引器を使って乳首を引っ張り出すのと、正しい使い方ではないとおもいますが、これを使って搾乳もしてました。搾乳器では搾乳できなかったのにこれだと搾乳できたんですよ。でも結局はおっぱい加えてくれるので今は搾乳もしてません。私も最初はおっぱいで悩んで悩んで仕方なかったんですがら、今考えたらなんで悩んでたんだろうと思ってます。少しだけ頑張って、出ないならミルクで大丈夫ですからあまり悩まないでくださいね。。よかったら参考にしてください。

• かなたん

かなたん

妊婦の時、同じ乳頭吸引器を使っていたので、これで搾乳試してみます!

• 3月30日
みーさん。

わたし、妊娠してから乳輪がすごく大きくなりました😅
乳首はそんなに大きくならなくて短めでしたが、さいわいやわらかかったので最初は苦戦しましたが いまはもうしっかり吸えるように変化しましたよ〜😌✨
最初は本当に大変ですが根気よく吸わせてると、変化してきますよ💡✨
ママファイトです!💪

• かなたん

かなたん

頑張って吸わせます😂

• 3月30日
nalutomochi

根気強く搾乳しましょう。
1回で沢山より小まめに少量ずつのほうが出がよくなりますよ。

赤ちゃんが少し大きくなれば直接吸えますよ。

• かなたん

かなたん

小まめがいいんですね!やってみます!!

• 3月30日
  • nalutomochi

nalutomochi

少しずつ絞って冷蔵、冷凍したものを一回分の量になったらまとめて飲ましてもいいと書いてありましたよ。

あと、ラズベリーリーフティーとEお母さんで私はかなり張り出が良くなりましたよ。

• 3月30日
☆★

私も同じ悩みでずっと搾乳➕ミルクであげてました❗😁

手で10分位搾乳して3、40は出てましたが、とにかく絞るので疲れちゃって3ヶ月からは完ミになりました😂

• かなたん

かなたん

頑張って搾乳します!

• 3月30日
  • ☆★

☆★

大変だと思いますが、頑張ってください🌟😉

• 3月30日
atsuko73

最強母乳外来
ってネット上のサイトが参考になるかもしれませんよ~
いろいろ勉強になります☺

• かなたん

かなたん

わかりました!見てみます!!

• 3月30日
imm

私も咥えるところを深くしないといけないタイプの胸だと言われました

授乳の仕方はどうですか?
授乳クッションを使いフットボール抱きで上げてみてください
フットボール抱きをすると深くくわえられると助産師さんに教えてもらい 私はずっとフットボール抱きで授乳してました
あとは赤ちゃんの頭を支えて 口を大きく開けてくれた瞬間に 頭を支えて思いっきり強引にくわえさせてみてください!
練習あるのみです! 赤ちゃんも分かってくると 自分からきちんと吸い付いてくれるようになります! 頑張ってください😣

• かなたん

かなたん

フットボール抱き、試してみます!

• 3月30日
えのきだけ

私も乳首が大きく、また片方だけが切れてしまい先日よりピジョンの乳頭保護器ハード・ソフト両方使い始めましたがあまりうまく使えないし飲んでくれないしで困っています(´・д・`)
気長にいきましょ!