※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1年生の娘が感覚過敏かもしれない。服の着心地やタグ、裾、模様に敏感で、買い物が大変。着ると大泣きし、イライラして困っている。同じ経験の親のアドバイスが欲しい。

1年生になった娘がいます。感覚過敏があると思っています。
年中くらいから衣服の着心地や服のタグやズボンの裾、靴下の模様など身につけるものにすごく過敏になりました。そのため、毎回服を買う際は試着を必ずしています。
この前、昨年着ていたものがサイズアウトしているため、また、ジャージを着る機会が増えるため買いに行きました。
試着をした際大丈夫と言ったもののみ購入しました。
しかしながら、いざ着る時になるとタグがへん!やなんかへん!などと理由をつけて朝から大泣き。
3時間、下の子を抱っこしながら選んだり、試着させたり、疲れたって言うのをなだめたり。あれはなんだったの。ほんとにしんどくなって毎回嫌になります。
感覚過敏だから仕方ないとわかっていてもすごくイライラしてしまって、どうしようもないな自分と思っています。感覚過敏があるお子さんは買ったけど、いざ着てみた時、大泣きして癇癪起こしたらどうしているんでしょうか。アドレスがほしいです。

コメント

るぅママ

うちもずーっと感覚過敏があります。
タグではないんですが、生地が合う合わないがあって試着も嫌な子なので、買ってきて着させるときはタグを切らないでなんとか着させて大丈夫ってなればいいですが、だめなときは返品します。

たぶん、そのときは大丈夫でもいざ着てみるとなるとだめになっちゃうんですよね。
私も、せっかく買ってきたものがいらないってなるとイラッとします😣

試着するしないでまた疲れちゃうと思うのでママも下の子もみんな。とりあえず買ってみて家で落ち着いてる時に、着させてだめだったら返品するってのができるならそのほうがみんなにとっていいのかも🤔

ちなみに、息子は小1なんですが体操着買いましたが、学校では着たくないと言ってるみたいで体育の授業も私服のままやってます🙋担任にも事前に話してあるので、そのストレスはないみたいです。通学帽や紅白帽子のあごひももできないのでしてません😂

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。
    家で試着、ナイスアイデアですね👍💕
    返品できる時はそのようにやってみます。

    前までは靴下に模様が入ってるのは嫌がっていたのに、この前、かわいいから履くと言い出しました。症状が軽減されているのか気分なのか全然わかりません😇

    うちの娘は先生の前では感覚過敏の症状は絶対に見せないんです。よく見られたいんでしょうね。

    • 5月1日
  • るぅママ

    るぅママ

    キャラクターのものが着れるようになるとそればかり着させてます😂気にならないのか着てくれるので。キャラクターは強いです‼️

    本人は、なにが嫌とか言いません。家族以外には
    なので、担任に無意味に怒られたりするのを防ぐために先回りしました🙋
    子どもといってもプライドはあるから、それを傷つけないように対応するってホント大変だしめんどくさいって思います😮‍💨

    かんしゃく起こしたときは、近くにはいますが何も話しませんし言いません。ギャーギャーー聞いてるだけでも頭にきますが無視がいいと主治医には言われたので

    • 5月2日
ママリ🔰

うちも同じく,感覚過敏ありで試着したときOKでも,家帰ってから着られないと大泣き……毎シーズンあります😭😭本当に嫌になりますよね……。
うちは,新しく買うのが嫌になり(うちは1歳の頃からずっとなので…何枚も無駄にしたので…)お下がり大量に集めてます😂その中から着られるやつ選んでもらってます。。お下がりのほうが生地も柔らかくなってて,着られる率がうちは高いです😂

うちも1年生になったので,少しは我慢もできるようになったのか…?汚したりしてもう着る服がない!ってなったときは,嫌な服だけどーー😭と大癇癪起こしながらも10分ほど我慢して着てると『あ…なんか慣れたから大丈夫になった…』と言って,着られるようになったものもあり。なので初め嫌がっても『ちょっと我慢してれば慣れるかもよ?』とおやつ等で気をそらせながらとりあえず10分着せてみて,それでもだめなら諦める…というのもやってみてます🥺

  • ゆみ

    ゆみ

    回答ありがとうございます。
    1歳からなんですね。その頃からきちんと対応されて、ママリ🔰さんすごいです😭

    癇癪起こしている時はどうしていますか?声をかけたりしますか?そのままにしていますか?
    確かに我慢して着てると平気になることはありますね。あれはなんなんでしょうか。その気持ちの変化をわかってあげれない自分。自分に余裕がなく、イライラしてばっかりで自己嫌悪の毎日です。

    • 5月1日