※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきぴ
お金・保険

子供の学資保険についてJA共済の契約を検討中。破綻時の保障が心配。普通の保険会社にすべきか悩んでいる。皆さんはどう思いますか?

こんばんは。駆け込み契約し、ちょっともやもやするので聞いてください🙇‍♀️💦

4月から予定利率が下がって、掛け金が上がるからと聞き、子供はまだ生まれてなく7月30日予定日ですが、早くも学資保険の申し込みに行ってきました。

独学で勉強し、人気の商品は、
✩︎日本生命
✩︎明治安田生命
✩︎フコク生命
✩︎JA共済

と言うことだったので、
デメリットとメリットを書き出して、検討。
うちはわたしが専業主婦で、毎月1万未満で設定したいなと思い、となると明治安田生命かJA共済かなあと思い、話を聞きに行ってきました。
両方聞きに行きましたが、明治安田生命は4月からの新改定プランに変更になってしまっていて、間に合わず…。

悩みに悩んで、【JA共済のこども共済ステップ】

の年払で返戻率114.5% のもので契約してきました。
しかし、いろいろ調べていて、破綻した場合は保障がないことがどうしても引っかかってしまいます。
JAが破綻することはほぼないと思いますが…今のご時世何があるかわかりませんし。。。毎月の保険料と返戻率は完璧なのですが、どうしてもそこだけ気になってしまいます…。。。

やっぱりそこが気になるならJAでなく、普通の保険会社にすべきだったのでしょうか?けど、契約してしまったし。。。
みなさまはどうお考えですか?お話聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

コメント

*ゆいにゃんmama*

私も、すごく焦ってます!!

ニッセイは話してないですが、旦那が他の保険入ってるので、ついでに学資保険の見積りもらってますが、そんなに返戻率がよくなく、JA か明治安田生命かなと思ってます。

明治安田生命は直接会えてなく、明日どうしようか迷ってます…

でも、うちの周りはJAの人多いですよー!

他の保険会社はつぶれた場合保証されるのでしょうか?

• ゆきぴ

ゆきぴ

すぐに返信ありがとうございます!

本当に焦りますよね💦比較で今と4月からのを見せてもらったのですが、かなり違いがあったので、驚きました。。。

周りの方JA多いんですね!
    わたしはまだママ友などいなく、同級生も出産している子が少なくて、情報交換ができてなくて…そう聞くと少し安心します!

一般の保険会社の場合ですと、『生命保険契約者保護機構』によって、加入している保険契約は継続されるみたいです!

• 3月30日
snow01

私の周りもJAで契約してる方多いですよ(*^^*)
大手なんでJAは無くならないかと。JAになんかあっても、政府が破綻させないかと( ・∇・)

• ゆきぴ

ゆきぴ

そう聞くと安心します♡
    そうですよね。何かあった際は政府がどうにかしてくれますよね❣︎ ( ˆᴗˆ )
    妊娠中だからか、なんだかほんとに心配性がひどくて💦
    コメントありがとうございました♡

• 3月30日
なぉ♡双子mama

今晩は☆
家の子は、SONYの学資保険に入ってます( ´͈ ᗨ `͈ )◞

わからない事など、しっかり説明してくれて分かりやすかったですし、他の所と比べても良かったです♡

良かったら一度調べてみてください(●´∀`)ノ♪

• ゆきぴ

ゆきぴ

こんばんは★
    コメントありがとうございます!

ソニーの学資保険も後からいろいろ調べていて、気になってました❣︎評判いいですよね♬

しかしこちらもやはり今月中に入らないと掛け金が上がってしまうのでしょうか?もう今月は主人の休みがなくて話聞きに行けそうになくて…💦

• 3月30日

潰れる可能性はあり得ます。
が、政府が潰さないと思います。
大手メーカー東◯だって潰さなかったんですから、JAなんてもっと潰さないはずです。

• ゆきぴ

ゆきぴ

たしかにそうですよね❣︎
    潰したら大変なことになりますものね。
    コメントありがとうございます✩︎

• 3月30日
モンちゃん

こんばんは。
JAの保険担当をしております。
こども共済ご契約頂きありがとうございます。
様々な保険を販売している中でも、こども共済はすごくオススメしていて自分が妊娠したら絶対に加入したい保険だとずっと前から思っていました!
ゆきぴさんの場合、返戻率がすごく高いので羨ましいです!

保険会社それぞれメリットデメリットがあります。
ちなみに他の保険会社はつぶれた場合も保障が続くのでしょうか?

• ゆきぴ

ゆきぴ

JA2ヶ所で見積もり出してもらったのですが、返戻率が全然違っていたので驚きました!やっぱり場所によって返戻率変わるものなのですか?いい方で契約しました ( ˆᴗˆ )

そうですよね。保険会社はメリットもデメリットもありますよね。。。
    ちなみに他の一般の保険会社が潰れた場合は、生命保険契約者保護機構によって、保護されるみたいです!

• 3月30日
みかん

潰れたら元もこうもないので
自分で貯金派です★

• ゆきぴ

ゆきぴ

そうなのですね!
    わたしも考えましたが、やはり毎月きちんと貯金が出来なそうなのと、あとはもし主人に万が一のことがあった時に、保険料支払いしなくても学資金が満額降りるのに惹かれて契約しました❣︎

• 3月30日
あ

私も7月予定日で、3月に駆け込み契約しました(^_^;)
保険の窓口に相談に行って、ORIXの終身保険RISE(ライズ)
とゆう学資保険に入らせていただきました!

払込期間は15年で
子供が、18歳のとき解約すると107.4%戻ります。
20歳の時だと109.8% 戻ります。
そして私が万が一死亡した際330万の保障がついてくる。
とゆう内容のものにしました!

月々9669円で15年で約174万払います!
解約するとしによって値段は変わるので
子供が大学に行く、行かないなどによって戻るお金は変わりますね。。

• ゆきぴ

ゆきぴ

わたしもほけんの窓口行きました〜!
    しかしうちは終身は全く考えてなかったので、すぐ面談キャンセルしてしまったのですが( ˊ• ·̭ •̥ )

学資保険も、いろいろ種類あるので難しいですよね!💦もっと早くから勉強しておけば良かったー!と後悔しました‧⁺◟︎( ᵒ̶̥́ ·̫ ᵒ̶̣̥̀ )

• 3月30日
なぉ♡双子mama

今晩は〜☆
ソニーの学資保険なんですが、自宅まで説明しに来てくれましたよ(^-^)v

• ゆきぴ

ゆきぴ

おはようございます☀️
    ソニーは家まで説明来てくれるんですね!! ( ˆᴗˆ )もっと早くから検討しておいて、来てもらえれば良かったです( ˊ• ·̭ •̥ )♡

• 4月3日
よぴこ21

ご質問と関係なくて申し訳ないのですが、
私も今日駆け込みでこども共済契約しました!
差し支えなければ、掛け金と満期金教えて頂けますか?