※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひちょ
子育て・グッズ

お子さんの扁平母斑やカフェオレ斑について、治療を検討中ですか?夏前か夏後か迷っているようです。治療の経験談を知りたいですか?

扁平母斑やカフェオレ斑が体のどこかにあるお子さんいますか??
うちの子は太もも(膝上)に濃いめに3㎝ほどあります。
女の子だし消してあげたいのですが…
小さいうちにレーザー治療したほうが消えやすいと聞いたのでやろうかなと思ってます。
これから暑くなってスカートなど履くようになったら足出るしあまり紫外線に当てないほうがよいとのことだったので今のうちにやるか夏が終わってからやるか悩んでます(>_<)
治療期間がどの程度かも分かってないので…
治療した方いたらどんなだったか教えてほしいです。
治療してない方も治療しますか?しませんか??

コメント

とらきち☆

わたしのことではなくて、職場の人の子だったんですが
「どう思うー?」って言われたんで「私ならレーザーするかなー。小さい頃のほうがわからないからよいかも!」ってアドバイスしたので色々教えてくれたのですが…

お母さんはゴーグルをかけてこどもを押さえます。
子供は横になって、針みたいな光が「パン!」って当てられてそれがちくっと痛いみたいです。
何回かに分けてしたと言っていました。
確か2、3才くらいでしたと思います。

今は小学生になっているので記憶が少しあいまいですいません。

• ひちょ

ひちょ

ママも参加するんですね!!
    一回で終わらないのが可哀想だけどそれで綺麗になるなら娘には頑張ってもらおうかな…
    詳しくありがとうございます(*゚v゚*)

• 3月30日
あーしも

茶色のあざではないのですが、上の子に単純性血管腫という赤あざがあります。
そんなに大きくないのですが、アゴのところにあって、角度によっては少し目立ちます。
男の子なのでレーザーするかとても迷いましたが、出来ることはなるべくしてあげたいということで1歳になってからレーザー治療しました。
でも、1歳の子どもにレーザーの説明をしても分かる訳もなく、無理矢理押さえつけて治療するので、あざのところにしっかり綺麗にレーザーを照射することが難しく、3回治療して、今は治療を辞めています。
少しはマシになったのですが、まだあざがあるのがパッと見て分かります。
今はまだ2歳で何も分かってないので、大きくなって分かるようになってからまた考えようかなと思っています。

• あーしも

あーしも

ちなみに治療は、親がもうこの程度なら大丈夫!と思うまでしてくれます。
    あと、レーザーすると紫外線に当たらないようにしなければいけないので、夏は避けた方がいいと思います。何も知らずに最初の治療を9月にしたので、ちょっと後悔しました。
    それと、レーザーすると次の治療まで3ヶ月くらい開けないといけなかったです。
    色々悩みますよね!!私も悩みました!
    レーザーするしないに関係なく、一度病院に相談に行ってみてもいいかもしれませんね。

• 3月30日
  • ひちょ

ひちょ

親が納得するまでやってくれるんですね!
    でも痛いこと何回もやりたくないけど綺麗にしてあげたいと板挟みですね…
    夏は避けます!!
    1度相談に行ってみようと思います(o^^o)

• 3月30日
はるまま

息子が足首、肩全体、手首の異所性蒙古斑(?)です。しっかり名前は覚えてないのですが、確かそんな感じ…

足首だけ大きな黒子みたいなのがあったので、生後2ヶ月ごろ、黒子周辺だけレーザーで治療しました^_^

一度レーザーをあててそれから水ぶくれになって水ぶくれが自然に良くなっていくという感じです。レーザー当てたところは軟膏のようなものを一日2回とガーゼの交換を1ヶ月ほどおこないましたょ^_^

一度しかレーザーを当てなかったのですこし薄くなった程度でしたが、1歳7ヶ月の現在は当初よりはそれほど目立たなくなりました。

もし、本人が大きくなって気になるようであればまたそのときに治療をしようかと思ってます

• ひちょ

ひちょ

水ぶくれになるんですね!
    かさぶたになるイメージでした(゚ω゚)
    ガーゼ膝上だし自分でとっちゃいそうで不安ですが早目に病院に相談行ってみたいと思います(o^^o)

• 3月30日