※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む途中で苦しそうになり、泣いてしまう症状が続いています。様々な対処法を試しても改善せず、80ml程度しか飲まなくなっています。原因が分からず精神的に辛い状況です。気管に何か問題がある可能性があります。

生後1ヶ月ですが、最近ミルクを飲んでる途中で苦しそうに足をジタバタさせて泣いてしまいます。

下記のことを全て試してもダメでした。
・哺乳瓶の乳首をSSからSにサイズアップ→口から溢れてしまう
・乳首の買い替え→変わりなし
・キャップを緩める、きつくしめる→変わりなし
・鼻詰まり→鼻呼吸出来てるみたいなので詰まっては無さそう

また、以前は100mlを20分以内に飲み切っていたのですが、
今は80mlくらいしか飲まなくなってしまいました💦

もう何が原因かわからず、ミルクをあげては泣いてしまうので、精神的に辛いです。。

上記のことを試しても変わりないということは、気管等に何か起こっているのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰‪

ミルクが熱いとか、体制が悪いとかは無いですかね?🤔

うちはその頃吐き戻しも多く、同じく哺乳中にあっぷあっぷ?する事が多くて、体制を変えたりミルクの温度を少し変えたりしたらよくなりましたよ☺️

こちらはキツいですが、上体を起こした体制であげたりしてました!

きらら

うちも最近飲んでる最中に苦しそうに動いたりします( ; ; )

時間通りにぴったりにミルクあげてませんか?
あんまりいらないのかもです。
グズリだけじゃなくて、しっかり欲しがって泣くまで置いといて飲んでもらうとか、
ミルクが若干ぬるい、あついとか🤔
最近暑いので、ぬるめの方が良いとかあるかもです。

あと、体重が増えて、支え方が自分でもわからないくらい若干変わったりするみたいで、
うちは私がうまく支えきれてなかったみたいで苦しそうにしてました💦
腕にタオルを巻いてフカフカにしてしっかり支えて飲ませるようになってからまあまあ改善しました!

いと

うちも同じような感じだったんですけど、半分くらい飲んだところで一旦げっぷをさせるようにしたら少しマシになりました。(げっぷが出ない時もありますが)

はじめてのママリ🔰

突然質問すみません😭💦

同じく生後1ヶ月でミルクを嫌がりながら飲むようになりました(T_T)

色んな哺乳瓶を試しましたがあまり改善せず、、😢

その後の様子を差し支えなければ教えて頂きたいです😢✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    未だ解決しておらず、何が原因か分からないです😭

助産師にも相談し、当時は母乳実感のSSサイズを使用していたので、乳首のサイズアップを提案されました。
    サイズアップしても口からミルクが溢れるし苦しそうにするしで、あまり意味が無かったです😭
    母乳実感以外の乳首も試しましたが、溢れてダメでした。。

色々調べると「空気嚥下症」や「胃軸捻症」といったワードが出てきて不安です😢
    こればっかりは病院で調べて貰わないと分からないですが。。💦

お互い早く解決するといいですね😭

• 5月16日