※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

母の還暦のお祝いでアルバムを作ったら姉や母から文句を言われて困っています。どうすればいいでしょうか?

愚痴聞いてください。長いですすみません。

母と姉(既婚、子なし)についてです。
元々姉とは性格が合わず仲が良いわけではありません。
今回、母の還暦のお祝いで姉と折半でプレゼント、プラス私独自で私の子どもたち(母からしたら孫)の写真や、家族写真(姉や私の結婚式、父母との旅行の写真、飼っていた犬や今飼っている犬の写真など)独断で厳選したものを、でっかい額縁に貼り付け、私の子どもが絵を描いてそれも一緒に貼り付けたようなアルバムをプレゼントしました。アルバムを作ることは姉にも伝えていましたし、手伝ってもらってもいません。そのアルバムについて文句を言ってきました。文句のことは後日母から聞いたのですが、『真ん中は子どもの写真ではなく家族写真が良かった』と言っていたそうです。それについてこの間、母も酔った勢いで『写真は変えることはできないのか』と言ってきました。

え???私は母に喜んでもらうために作ったし、なんで姉に文句言われないといけないんですか?むしろなんなら私の子たちと父母だけの写真でも良かったですが、気を遣って姉たちの写真も入れてあげたくらいの感覚です。そして姉の意見について便乗する母にもイラついています。フォトフレームじゃないんやから。写真貼り替えるってなんやねん。その文句を言われた子どもの写真についても、1月に生まれたばかりの私の子の写真なのですが、どうしても上の子の写真が多くなってしまったのであえて真ん中に貼りました。挙句、父もどさくさに紛れて酔った勢いで今飼っている犬の写真が少ないだとか。その時はサラッと流しましたが、思い出しただけでも腹立ちます。実家の壁に飾ってるのですが、撤去しようかと思うくらい。でもせっかくの母のお祝いだったので悲しませるのもなと思い葛藤しています。皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

それはムカつきます!
姉も口を出す権利無いし。
ご両親も、一生懸命作ってプレゼントした物をまるでやり直せというような言い方腹立ちますし悲しいですね🥲

私なら、こちらから撤去するのもなんかムカつくので、この間写真が気に入らないと文句言ってたよね?
いらなかったら捨てて良いよ〜。と言っちゃうかもです🥲

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭
    なんかほんとに悲しさと怒りとが混ざってます。私が産後すぐの情緒だったからなのか?とも思ってたのですが普通に腹立ちますよね。笑
    捨てていいよって言ってやろうと思います😤

    • 4月30日
MA

読んでて腹立ちました😤
こういうのは気持ちなのに!!!

次何か言われたら、せっかく作ったのに文句ばっかり!!!文句しか言わんのなら返してもらうわ!!!姉に希望通り作らせれば!!!と怒って回収していいと思います😤

次を待てないほどムカムカするなら、回収はせずともせっかく作ったのにみんなからいろいろ言われて悲しかった、作らなければよかったと思ってる。と伝えるだけ伝えてもいいと思います🤔
お母さん可哀想と言う気持ちもあるようですが、私的に姉と父に何か言われる分には多分うるせー!外野はだまってろ!くらいにしか思わなかったと思うんですよね…やはり肝心のお母さんにまで言われたのが1番悲しくて辛いです😢

  • ママリ

    ママリ

    共感ありがとうございます😭ほんと気持ちですよね!!!確かに母に言われたことが1番悲しかったんだと改めて思いました、、母も後から余計なことを言ってしまったというような感じではいましたが。素直な気持ち伝えてみようかと思います、、

    • 4月30日