※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
サプリ・健康

7才の子供の奥歯の虫歯についてシーラントを勧められたが、安全性や消毒効果に疑問。賛成、反対意見を知りたい。

シーラントについて
7才の子供が若干奥歯が虫歯になりつつあるので、シーラントをしませんか、と言われました。初めて聞きましたし、私もやったことないのでみんなやってるのかな?と思いました。賛成、反対意見聞きたいです。
安全性はどうなのか?次亜塩素酸?のようなもので、口の中を消毒するみたいなので、それも不安です。

コメント

りつき

うちの医院ではよくやります。まだ表層のう蝕ならリン酸で歯の表面溶かして詰めて、終了なので削らなくてすみます。
医院によっては虫歯がなくても自費で予防的につけることを推奨しているところもあるくらいです。

安全性という点では虫歯治す時に詰めるレジンと同じくらいです。

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!りん酸ってなんか怖そうですね💦笑。削らなくていいこともあるんですね!!

• 5月2日
  • りつき

りつき

リン酸は歯肉に着くとちょっと荒れますが、通常の処置方法であれば付着することはないですし、ごく少量なので何か起きるほど大事にはなりません。
    銀歯をつけるセメントに含まれていたり、矯正治療の装置をつける際など、歯科ではかなり昔から使われています☺️

• 5月2日
はじめてのママリ🔰

うちの子もシーラントしてます!
メリットはあってもデメリットは特にないかなと思ってます🤔
シーラント勧めてる歯科医院多いですよね!

• ユア

ユア

コメントありがとうございます!やってるんですね!!
    デメリットないんですねー!
    歯は削りましたか?

• 5月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シーラントは削らないですよ!
    奥歯の溝を埋めてくれます😃

• 5月2日
  • ユア

ユア

そうなんですねー!!ありがとうございます😊

• 5月2日