※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん。🔰
家族・旦那

夫の妹がDV夫から逃れ、我が家にかくまって欲しいと頼まれたが、断った。警察や母子寮の利用を提案し、適切な対応をしたが、自分の判断に不安を感じている。正解は何か悩んでいる。

夫の妹がDV夫から逃れようとしたときの話です。。。

夫のDVに耐えかねて夫の妹が子ども2人を連れて1つ隣の市の夫の実家に夜逃げ。
すると、その夫が実家まで追いかけてきて家に押し入ってきて恐喝紛いの説教をしてきた、、、と。
そして、その妹と子どもたちを我が家でかくまって欲しい、と義理の父から連絡が来ました。
我が家は核家族で妹さんと同じ市に住んでて、土地勘があるからすぐに場所は特定されてしまうし、車で来るのであれば尚のこと。
私だって我が子二人を守らなきゃだし、そんな人が押し入ってきて、自分たちに火の粉がかかるのも…。。。と恐くなってお断りしました。
すると今度は私名義でアパートを借りてそこに住まわせて欲しい、と言われました。。。
↑妹さんも夫の家族も経済力がなく借りれないため。私だってそんなに金持ちじゃない…。

そのときは、警察に相談して対応してもらったり、母子寮に斡旋してもらえるようにした方が安全だと思う、と伝え、その後の離婚調停などの運びまでは裁判所職員の知り合いから知恵をもらい、出きることは手助けしたつもりです。

ただ、未だにこの対応はドライだったかな?
我が家にかくまってあげた方が良かったのかな…?でも恐いし。。。とモヤモヤしてしまいます。
どうすれば正解だったかなー…と、ちょっと悩んでしまいます。。。 
何かいい方法はありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

同じように頼まれたら
私もぽん。🔰さんと同じ対応してたと思いますし、第三者のいる所頼った方がいいことあります。
こっちにも子供いるなら、私も怖くてできません。

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます。
    人助けは我が身、我が子の安全が守られてこそできるものですよね。。

同じ対応してたと思う、といっていただいたので安心しました(^^)

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

あまり深く考えずにその場その場で色々助けて欲しいと言ってきていると思うので、冷静に色々な方法があることを伝えられてよかったと思います‼︎
義理の妹さんを助けたい気持ちはあるのは当然ですが、お互い安全に家族を守れる対応が必要ですもんね‼︎

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

優しいコメントありがとうございます。
    確かにあちらはあまり深く考えていないのかもしれないですね。
    お互いの家族を守る対応、というお言葉で自分のなかでも「間違いじゃなかったんだ」と府に落ちました。ありがとうございますm(_ _)m

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

最善の判断かと思います。
うちも姉が似たような状況で姉を
かくまったことあるんですが
その日中に特定されてうちに来て(実家にはすでに行った後のようでした)
まだうちのこも小さかったしかなり恐怖でした。
そういうぶっ飛んだ人を相手にする時は一般人では守りきれません。
警察の力に頼りましょう。
ただ警察を使うとお子さんたちが一度児相に引き取られるという形になる可能性が高いのでそこは要注意です。

• ぽん。🔰

ぽん。🔰

コメントありがとうございます。
    似たような経験がおありなのですね。大変でしたね💦
    やはり、一般人では対応しきれないですよね。

• 5月1日