※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

第一子の時と同じ気持ちで第二子の治療に挑戦したいか相談中です。挑戦したい気持ちがあるなら臨むべきだと思いますか?

移植経験者さん、ご意見いただけませんか。
第一子を顕微鏡にて出産し、凍結胚が残っています。想像以上にお産育児が大変で、第二子の治療に踏み切れず3回も更新料を支払い凍結胚を保存してきました。
しかしながら今年40歳になるので、破棄か移植かはっきりさせようと主人と話し合いましたがなかなか結論がでず‥。
結果、移植してみてできたらそれが答え、できなくてもそれが答え、そう思い移植しようということになりました。
第一子のときはがむしゃらでした。命を削る思いでがんがん投薬を行っていました。
第二子への治療時もそんな気持ちでしたか?
挑戦したい気持ちが少しでもあるならば、臨むべきだと思いますか?
何かご意見等うかがえると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

顕微授精にて第一子出産をし、第二子を凍結胚で挑みましたが流産し、私は諦めました。
この子にきょうだいを作りたい思いで挑みましたが、私はこの子のためと思いながらも、治療中はどうしても気が急いてしまったりイライラしてしまったり。この子のために始めた治療だったはずが、治療中の私は全く幸せではなくイライラする日もあり、第一子との今を大切にしようと思い、残りの凍結胚は破棄しました。
私の場合ですが、挑戦をしたうえで、破棄をして良かったと思っています。なんていうか、よりこの子との時間を大切にしたいと気がつけました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6個めの凍結胚でようやく第一子出産だったので、治療しても授かれない可能性十分ありです。

けど私は子どものためにきょうだいを、という考えはないんですよね。
    大人になってきょうだい不仲って周りに結構いるので‥。

けど一度挑戦する、しない、でやはり気持ちはまた変わりますね。
    私もそんな気がします。

貴重なご意見ありがとうございます。

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

私も第一子を体外で出産し、3回凍結更新しました。
来年39歳になりますが、ママリさんと同じく凍結胚を移植してもし授かれなかったら諦めようという話になりました。最近移植周期に入ったところです。
正直第一子のときよりも不妊治療にかける思いみたいなものはフワッとしています😅絶対何としても第二子!というモードではないので、検索魔になって一喜一憂したりもないですし、気持ちとしては穏やかです。授かれたら嬉しいなーくらいの感じです。
個人的には少しでも第二子のことが頭をよぎるならチャレンジした方が、気持ちの整理もつきやすくて良いのかな?と思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凍結代馬鹿にならないですよね。😫うちは1年延長で88,000円なのでもう少し安くしてくれよ‥と思います‥。
    ふわっとしている、それよくわかります。
    私もきょうだい絶対!ではないので。
    ひとりっ子で一対一で子どもに向き合うのも良いなという気持ちはあります。

そうですね‥。
    お金はかかりますが、それにかえられない何かを得られるといいなと思います。

ありがとうございます。

• 5月1日
a.mama

第1子を体外受精で出産し残っていた凍結胚を娘が1歳2ヶ月の時に移植しましたが陰性。
2個凍結できて1回目で運良く娘を授かれた事もあり次も上手くいくと勝手に思っていました。
なのでダメだったら一人っ子と心の中で決めていましたがいざ陰性を味わってみると、とても辛く悲しく娘が一人っ子になると言うことにも寂しさを感じ、主人とよく話し合いもう一度採卵にチャレンジして凍結出来た分挑戦してダメだったらもう本当に諦める事に決めました!
結果採卵、移植、妊娠とスムーズに進めたので諦めなくてよかったなと思っていますが、1人でも子育ては大変ですしこれから不安ももちろんあります!でも大変な時期は何年かであって、一生の家族を1人増やす事は奇跡が起きないと出来ないことなので私は挑戦して本当によかったと思っています。
今回は沢山凍結できたので残り8個の凍結胚がありますが、3人はキャパオーバーなので破棄する時が来たらまた凄く寂しい気持ちになるんだろうなと今からちょっとブルーになってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一度採卵されたのですね!私ももう5歳若ければ今より前向きになれたかもしれません。
    そこからスムーズにいかれて良かったですね。

残り8個あるんですか!
    確かにもうこれで最後と決めていても、破棄するときはもやもやしますね‥。

ありがとうございます。
    そして治療、お疲れ様でした!

• 5月1日
みむら

第一子を体外受精で出産しています。そして凍結胚が残っています。
私も夫も元々、子ども二人を望んでいて2〜3歳差にしたかったので育児は大変ですが時期が来たら移植にチャレンジしました。
第二子の治療は採卵が無い分負担は少なかったですが子連れ通院が大変で、違う意味で削られてました…。
治療にかける熱量はやはり第一子の時の方があったとおもいます!
ありがたいことに今妊娠中ですが、もし陰性が続いて凍結胚が無くなったら第二子はそこで諦めたと思います。

3回更新されているとのことですし、このまま破棄してしまうと後悔してしまう時がくるのでは…と思います…🥲
ただ、もし一人目のお子さんの時に産後うつを経験しているとかであればかなり悩んでしまいますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳差を望んでいたなんてすごすぎます!
    私は完全にキャパオーバーになるので、子どもが幼稚園に行ったタイミングで真剣に治療を考え出しました。

陽性、妊娠おめでとうございます!

産後うつは性格上大丈夫かなあとは思います。

後悔ほど後味悪いものはないですよね、命がけでつくった凍結胚なので移植の方向で考えます。
    ありがとうございます。

• 5月1日
ayano🐻

私はもともと4-5歳差にしたくて二人目治療を昨年再開しました!
私自身が一人っ子ということもあり、親の老後やサポートなどを考えると
娘には兄弟をつくって少しでも一人の重荷にならないようにしたいとの考えです。

育児もキツくて二人目の余裕はないなと思っていたんですが、三才半くらいから手がかからなくなり、そのタイミングで治療ができました。
少しでも二人目希望があるなら、後悔のないように凍結胚をつかうかなと思います。せっかく育ってくれた卵を破棄できない気持ちもあります。

私も一人目はがむしゃらに投薬し、鍼灸にも通い、食生活も見直し大変な妊活でしたが、二人目は何も考えず、もらった薬を飲んで娘と楽しく過ごしていただけです。
ストレスにならない程度に気をわずに移植に望んでみてもいいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとりっ子だったのですね。うちは弟がいますが、1年に1回会うかどうかで‥。
    異性のきょうだいだと疎遠になりがちだなと実感していますが、親のサポートで相談できる相手がいるのはいいことかもしれませんね。

私もひとりめから高齢出産なので、そういう意味ではきょうだいはいいのかもしれません。

ほんとひとりめのような思いはしたくないです‥。まさに暗黒時代です‥。
    気負わず治療できればなと思います。

コメントありがとうございます。

• 5月1日