※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみぃ
妊娠・出産

8w1dで進行流産になりました。進行流産後の妊活やホルモンバランスについて相談したいです。

流産について
(ボヤキですし、嫌な思いさせたらすみません…)

本日8w1dで進行流産になりました。
流産をしたのが初めてだったもので、これが流産か…
となんだか呆然としております。

思えば排卵日が確定していたのに最初から育ちがゆっくりだった。
心拍確認できた時も7週なのに胎芽は小さく医者も少し気にしてたようでした。
それでも元気に生きてくれると思っていた矢先、昨日の夜から薄く出血、本日鮮血と重い生理痛で通院。
心拍が止まっており、進行流産と診断。
帰宅後すぐにドロっと排出されました。

なんかどこかで覚悟してた自分もいて、もう自分はそこまでダメージを負わないと思っていたけれど、こうなると虚無感というか、喪失感というか、なんかぽっかり穴が空いた気分になりました。
気がつくとポロリと涙が出てきて、あぁやっぱり悲しいんだな…と思いました。

5/2に完全に全部排出されたのかを確認しに病院に行きます。
進行流産のあとはもう妊活しばらくしないほうがいいのでしょうか?
今の私はホルモンバランスが崩れてるのかな…とか…

言葉がうまくでてこないのですが、ご意見くださると嬉しいです…!!

コメント

JAM

一度経験があります。
私も、頭では、育たない子が流産してしまうのは自然の摂理なんだから!とかわかったつもりでいつつ、
やはり何かしらのときに涙が出て出てしまうことありました。
お医者さんには、流産の後は妊娠しやすいから大丈夫みたいなことを言われました(ほんとなのかな?😅)
2回ほど生理を見送って、
3回目の排卵の時にまた授かることができました。
私の場合、次の機会は一度見送りましょう、と言われたと思います。

• なみぃ

なみぃ

流産のあと妊娠しやすいとかあるんですね…!!
    私も旦那と一度相談してみたいと思います…!!
    悲しいけれど、次に向かってどうするかしっかり話して行きます…!!

今回残念でしたがこの事は忘れずに胸に刻んで生きていきます…!!

• 5月2日