※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝をしない子供について、眠気があるにも関わらず泣いてしまう様子。積極的に寝かせる方法を相談したい。

4月から保育園に通い始めした。
泣いてたりでなかなか午睡まで預かってもらえず、やっと16時までになったのですが保育園でお昼寝しません💦

先生には、眠気が全く無いみたいでベッドに置いたら泣きます。と言われました…

ですが私からすると、今日は特に朝5時から起きていて絶対眠いと思います💦(連絡帳に起床時間を書いています)

睡眠時間が足りなくなりそうで心配です😣
1人だけに時間をかけられないのは分かるのですが、もっと積極的に寝かせる努力(?)をしてもら方法はありますでしょうか?
(布団だと泣くから諦めて遊ばせてるように聞き取れたので💦)

休みの日などは、寝室で2時間ぐらいお昼寝をしています。

コメント

なっつまま

今は育休中ですが、保育園看護師をしていて、0歳児クラスに入って保育しています。
それくらいの月齢だとなかなか慣れず、まとまったお昼寝ができるようになるまで数ヶ月かかる子もいます。仕方のないことなので悪いことではありません。寝るようになればちゃんと寝ます😊
私の園の話をさせていただきます。確かにお昼寝中は先生方やることがたくさんで大変です。ですが、お子さんの睡眠リズムを作っていくことも大事なので、交代しながらやるなりフォローしあいながら、抱っこでもおんぶでもなんでもその子が少しだけでも寝られるように努力はすると思います。もしかしたらお子さんの園の先生方も、かなり努力しても寝なくて機嫌よく遊んでるから遊ばせてるのかもしれませんが…。まずは無理強いするより園に慣れることから…という考えでそうしているとかもあるかもしれませんね。
1度担任の先生と睡眠についてお話した方がいいかもしれませんね🙆‍♀️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます!☺️とても詳しく教えていただけて園内の様子がより想像できました!本当にありがとうございます!
    確かに無理やり寝かせるよりも園に慣れることを重視しているなど方針があるのかもしれません!
    家ではこんな感じでお昼寝してます!と詳しく連絡帳に書いてみたところ、お布団では泣くけど今日はなんとか抱っこで寝かせてもらえたみたいです!!🥺

• 5月1日