※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在、ドル建終身保険に10年払込で加入中。保険料増加と貯金不足で悩んでおり、NISAも考え中。プランナーに相談済み。将来の支払いやNISAの選択に悩んでいます。

ドル建終身に10年払込で加入しており払込期間は現在2年2か月です。
保険料が増加の一方なのと物価高で現金での預貯金ができていません。
現金の貯金は目減りしてる?という感じです。
ボーナスで補填する形でなんとか回っている感じです。

また加入時にNISAもありましたが非課税期間が20年なのでドル建ての方がいいとプランナーさんの話を受けてドル建て終身に加入。

お金があれば続けるのが一番かと思いますが減額をして預貯金の確保と非課税が無期限になったのでNISAを少額でもするのがいいんじゃないかと思ったりしています。

ただ低解約期間のため減額するとかなり損かと思います。

この状態でどうするのがいいでしょうか?
このまま8年ほど支払いできるかと言われるとわかりません。
円高にもなる見込みもなさそうですし。

プランナーさんには相談しましたが保障を減らしてでもNISAをするべきかも一度考えた方がいいと。
あくまでもNISAは余剰資金でとのことでした。

余剰資金を我が家はドル建て終身に費やしてますがみなさんならどうするされますか。

今年で月5000円の払込が終了。
来年で毎年25万くらいの払込が終了。
そうすると微々たるものですが再来年には年30万ほど余力ができるかなって感じですが2年後はからNISAを始めようか。
その2年で損しそうな気もして。ドル建て終身を今は解約する方が損ですかね?

何が正解か分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

何が正解かは誰にもわかりません😌

減額ではなく解約して損切り、FP経由では契約しにくい掛け捨て生命保険を調べてご自身の必要な保障で契約したらぐっとコストダウン+必要な保障は受けられると思います✌️

必要な貯金をまずしてからNISAを始めてはいかがでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。

そうですよね。将来の話になるので誰にも分からないですよね。

分散投資?としてドル建て終身は減額で置いておくのもいいのかなと思っておりました。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険は保険ですし、ドル建て終身は損切りしていい気がします😅
    ご家庭の状況と保険がミスマッチしていると思います😓

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミスマッチ。。確かに保険金額を下げての加入が良かったのだと思います。

ドル建て終身は保障を確保しつつ貯蓄って感じですよね。

でも頭が混乱してしまいますが。。

ドル建てに加入したのは普通預金に置くのがもったいないと思っての加入でした。
    (まだ潤っていました。
    だんだん貯蓄が目減りして不安になってますw)

ドル建て解約→掛け捨てで保障+現金で貯蓄←振り出しに戻るですよね?

折衷案だとやはり減額(一部解約)+現金で貯蓄→NISA始めるかなと思ってます。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り出しには戻らないです😌
    減額したら保険部分の保障が下がりますが、その部分のフォローはなくて平気ですか?

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で保障はあるのでなくても困らない保障です。
    そもそもそこがダメですよね!

でも亡くなったら保険金は入るし20年最低保障の金利があるので10年頑張って支払いしてできるだけこの保険は解約せずに20年置いたらどんどんプラスになるという話で加入したんですよね。

なのでその保険料は純粋な余剰資金なんです。
    結局余剰資金をどう分配するかの話ですね。

我が家はドル建て終身に全額?(昔は少し余力ありましたが圧迫してます)出してる感じです😅

なので保険貧乏です。
    主人が亡くなった場合は保障は手厚いと思います。

• 4月30日
haru

わたしもドル建て終身していますー!
NISAもまだ手をつけてません🙋🏻‍♀️
10年払ったら出ていくものはなく置いとくだけなので、払い続けてます☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいて安心しました!
    NISAに回す余剰資金がないって感じです。
    NISAを始めたりは考えてないですか?

プランナーさん2人いてNISAはあんまりお勧めしないって感じなんですよね!

保険屋だからかな?

世間はNISAで取り残されてる感があります。

• 4月30日
  • haru

haru

NISAは非課税?だったりでメリットたくさんだと思いますが、今進行中のものを解約してまで、NISAを1からするなら結局一緒かなあと思ったり、、🤔素人なのでどっちのほうが絶対いいとかは全く分かりませんが🥲

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    そこで踏み止まってしまってる感じです。
    NISA始めたいけど損はしたくないけど余剰資金もないって感じです。
    もう少し頑張ってみて無理そうなら減額を考えようかと思います。

NISAは再来年くらいから遅いけどやり始めようかなと思います。

• 4月30日