※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アユテツ
子育て・グッズ

妊娠を考えているが、授乳をやめる必要があり、断乳のタイミングがわからず悩んでいます。断乳時の寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

1歳2ヶ月くらいになるのですが、2人目を考えています。もともと内膜症と筋腫があるので婦人科に通っており、年齢もあるので早めに妊娠したいのですが、その為には授乳をやめるように言われました。また、夜中に頻繁に起きるので寝不足もあり断乳のタイミングかと考えているのですが、寝かしつけが抱っこでおっぱいをあげながらユラユラしてやっているので、どうやって断乳時に寝かしつけをしたら良いのかわかりません。
同じような体験をした方や何か良い方法を知っている方がいたら教えて下さいm(__)m

コメント

ゆうみん

まず夜間断乳、それから昼間の授乳を減らしていくのが1番ですね。

夜間断乳の際とにかく寝たふりをしました。
旦那にも夜間断乳、断乳の必要性をきちんと説明し、協力をお願いしてから旦那の連休にあわせて決行!

抱っこしてゆらゆらしたときよりも、寝たふりの方が少しはやくあきらめて寝てくれたような気がします。

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございます❗

保健センターでは、昼からやめてくと言われました。
    確かに夜間断乳からの方が良いように私も思います。
    泣きわめく娘に心が折れるのではと心配なのと、やはり私が寂しく思う気持ちがあるので、いつ行おうか悩みます💦
    寝たふり頑張ります❗

• 3月29日
あーちゃん

私は息子が一歳4ヶ月過ぎた辺りから授乳の回数減らしました。
もし、泣いて仕方ないならあげてもいいと思いますが、授乳ではなくお茶に変えてみてはどうですか?

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございます❗

まずは減らすとこからですよね。
    おっぱいを飲みたがる娘を見ると、すぐにあげてしまうので、頑張ります(^_^;)

• 3月30日
いづ

状況が同じだったのでコメントしちゃいます!私の娘も1歳2ヶ月です!11ヶ月くらいで授乳やめました!寝かしつけは添い乳だし、夜中めっちゃ起きる子供だったので超不安でしたが、断乳して3日程で夜中一度も起きなくなりました!寝かしつけは今も抱っこ紐です。断乳はすごく寂しいですが、寂しいと思ってるのって意外に親だけかも。笑。その子によりますが、あっさりやめれるかもしれません!二人目お互い授かるといいですよね!

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございます❗

断乳って、やっぱり寂しいですよね😵
    3日くらいで起きなくなるなんてすごいです。
    でも、その3日を頑張らないとですよね。
    離乳食をあまり食べないのも不安なんですが、逆におっぱいやめると食べたって話しも聞くので頑張ります(^o^)

• 3月30日
なな1226

私も夜間断乳からでした。旦那さんが翌日休みの日で先に寝てもらい(寝たら起きないので)その後に子供が起きた時にどんなに蹴られても泣かれてもずっと抱っこしてました😓自分との戦いです

うちの場合、2日で落ち着き、その後は寝たふりで寝ていく様になりましたよ😀

• アユテツ

アユテツ

ありがとうございます❗

どんなに蹴られても泣かれてもですね😅
    心が折れないように覚悟を決めて頑張ります😄

• 3月30日