※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

断乳後、搾乳しないと乳房が張ります。母乳が血液になるのを待っても大丈夫でしょうか?絞り切らないとしこりになる可能性がありますか?

断乳後、搾乳しないとどうなりますか??

断乳して48時間後に絞り切ると見たんですが
30分から1時間絞っても絞り切ることができず
(ちょっと張りが引いた程度)
絞るのをやめてしまいました

今断乳して4日目ですが、まだ張っています。
ただ3日目の昨日は一切圧抜きもしていないんですが、
1日、2日目に比べると張りは落ち着いていて
押したりしない限り痛みもありません。

このまま徐々に母乳が血液になるのを待って良いんでしょうか?
それともやはり一度絞りきらないとしこりになったりしますか?

コメント

ちゃー

完全に絞り切って出てこない!まで絞り切らなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️なので、2日目はそれでOKだったと思います。

徐々に母乳は吸収されるそうですが、出来れば明日あたりにある程度絞ってしまった方が乳腺炎などを考えると安心かなと思います!

私もちょうど断乳して今日で6日目ですが、日曜に自分で一度ある程度絞り、今日桶谷の助産師さんにケアしてもらいました。でも、受診が難しければ痛みや発熱がセルフで大丈夫だと思いますよ😊

  • ちゃー

    ちゃー

    ごめんなさい、最後のところ「痛みや発熱がなければ」です🙇‍♀️

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご丁寧にありがとうございます!
    2日目もそれで良かったと聞いて安心しました!!
    明日また絞ってみます!!

    今のところ痛みも落ち着いてきているのでこのまま行ってくれるよう祈ります😂

    • 4月30日