※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

みなさんなら、小学校は人数が少ないクラスがいいですか?多いのがいいですか?

みなさんなら、小学校は人数が少ないクラスがいいですか?多いのがいいですか?

コメント

ママリ

どちらかと言えば少ない方がいいです!
と言っても10人以下とかは少なすぎるので
15名〜25名くらいが理想です🥺

はじめてのママリ

少ないほうがいいです!
先生の目が行き届きますからね。😊

ママリ

ほどほど(15~20人くらい)がいいです😂

私は1学年クラス35人×5の小学校から小さな小学校へ転校したのでどちらも経験していますが、人数多いと先生が気づかなかったり目が届かないことが多く😅田舎小は私の学年は15人いましたが、上が4人、下が5人で、少なすぎてどちらも人間関係こじれて仲よくなかったです。

ぜろ

息子が1クラス18人で3クラスありますが、ちょうどいいなって思います🤔
私の時は確か1クラス35人だったので教室スカスカで『少なッッ』ってなりましたが笑
授業参観で見てたらちゃんと一人ひとり、先生の目が行き届いている感じがしました☺️

さんぽ

自分は多いのが当たり前でしたし、嫌だと思った事もないけど親目線で子供の事となると少ない方が安心だなと感じました😣
少ないメリットは手厚く見てもらえる、上級、下級生みんな仲良くなる、があるかなと。