※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
子育て・グッズ

防災グッズの購入や内容について相談です。食料や生理用品、オムツなどをどう用意するか悩んでいます。4ヶ月の赤ちゃんがいるため、母乳だけでなく離乳食も考えています。アドバイスをお願いします。

防災グッズは皆さんどこで購入しましたか?
おいくらぐらいですか?
何が入っていますか?

よく聞くのは、食料は早めに来るけど、生理用品が少ないとのコト…
オムツやお尻拭きなども防災グッズに入れてますか?
その場合は、圧縮袋に入れてますか?

今我が子は4ヶ月なので母乳だけでもいけますが、一歳くらいだと、水分は母乳でもいけますが、離乳食も入れとかないといけないし…

夫婦の時は用意してませんでしたが、出産を機に用意したいので、アドバイスお願いします‼︎

コメント

yuri

防災グッズはホームセンターで購入しました!
リュックの中に色々入ってるセットみたいなのが確か7000円くらいだった気がします。

その他に1日3食×7を子ども含め3人分用意しています!
水も大きいのを12本位あります。

生理用品はケガで血を出た時に絆創膏変わりにもなると聞いて多めに用意してます。
オムツ一袋、おしりふき2つ、ウエットティッシュは3つ用意してます。

まだ子どもが離乳食の時はレトルトを1日3食×7日分をまとめて購入し保管してました!

私も子どもが産まれてからほぼ全部購入したのでお金は一気に飛びました笑(;o;)

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます‼︎

    ・リュックは1つだけ用意してますか?それとも、夫婦分で2つですか?

    ・食料は缶詰とかレトルトですかね?水はリュックには入れずに、家に置いてる感じですか?

    ・生理用品やオムツ系は、別の荷物にまとめてますか?水、食料、オムツ、など全て入りますか?💦

    • 3月29日
  • yuri

    yuri

    リュックは1つですがきっと2つあった方がいいですよね(;o;)

    食料は缶詰とレトルトです!あとは防災グッズ用品に置いてあったビスケットなども購入しました!

    防災グッズ用品の保管にも困ったのでプラスチックケースの下にコロコロのタイヤがついてるボックスにリュックやオムツなど全て入れてます😂
    水は水だけでそのボックスに入れてます!

    説明下手で申し訳ありません(;o;)

    • 3月29日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    缶詰とレトルトも、重くてかさばらない物がいいですよね💦あと簡単に食べれる物で😢
    そういうのもホームセンターでオススメ売ってますかね??

    衣装ケースですかね?タイヤ付きの^ ^
    分かりやすい説明ありがとうございます‼︎
    いざとなれば、その中身を運ぶって感じですよね!
    私も早めに用意しようと思います!

    • 3月30日
N♡(*Ü*)☆*

オムツは1パック、お尻拭き新品1パックが必ず車のトランクにストックしています(^^)

車のトランクには、他にも…
箱ティッシュ
ウエットティッシュ
手の消毒のジェル
トイレットペーパー1パック
小物(ハサミ、ドライバー、懐中電灯付きラジオ、携帯の充電器)
おもちゃ類(シャボン玉、ボール、砂場セット、絵本)
子どもの着替え
ブランケット2枚

どこで被災するか分からないので。
出かけ先で、いざって時の着替えにも便利ですよ(^^)

一応、家の裏口にも防災グッズ一式と食料、水は備蓄しています。

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます‼︎

    ・なるほど!車のトランクですね!
    ちなみに、オムツはサイズアップの前にそれを使ってしまって、サイズアップの物をその都度補充してる感じですか?

    ・防災グッズは、どこで買われましたか?食料も防災グッズの中に入れてますか?

    ・車のトランクに入れてる物は、全て1つの鞄にまとめてる感じでしょうか?

    • 3月29日
  • N♡(*Ü*)☆*

    N♡(*Ü*)☆*

    オムツは、自宅に使い始めたSサイズのものが1パック。
    もうそろそろMかな?って感じなので、トランクにはMサイズをストックしています。

    【車のは、助手席の前にあるポケット】
    ハサミ、ドライバー、懐中電灯、ガムテープ、メモ帳、ボールペン、マッキー、手の消毒ジェル。

    【トランク】
    【フタもできる買い物カゴに入れて】
    箱ティッシュ、ウエットティッシュ、ホッカイロ、着替え(1セットずつ圧縮袋に入れて)、ブランケット(圧縮袋にいれて)
    レジャーシート
    【プラカゴ】
    シャボン玉、ボール、砂場セット
    【そのまま】
    オムツパック
    トイレットペーパーのパック


    【運転席、助手席の後ろのポケット】
    絵本、折り紙、遊べるシール帳

    裏口にある防災グッズは、キャリーバッグに入れてあります。
    非常食は、
    柔らかい缶パン。
    水を入れると温かい白米(炊き込みごはん)になるもの。
    レトルトは、無印良品のものや普通のもの。
    息子には、アンパンマンカレー(アンパンマンシリーズ)
    缶詰め色々(フルーツ缶も)
    えい羊羹(もらいもの)
    非常食用のクラッカー。
    ホームセンターで気になった非常食色々。
    水は箱2つ

    その他に…
    自治会に入っていています。
    自治会の耐火倉庫に食料や水が備蓄されていてそちらの配給もあります。

    定期的に賞味期限をチェックしてます(^^)
    非常食は、食べてみて美味しかったものを中心にそれえています。
    例えば、固い缶パンの美味しさが私には分からないし、もしまの時は同様のものが配給されそうだし。
    子どもには固すぎなので我が家では買ってません(^^;;

    • 3月30日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます‼︎
    私もオムツはひとパック多めに買い置きしとこうと思います‼︎

    非常食も細かく教えていただきありがとうございます^ ^
    少しの水で食べれる物や、水は多めに置いとくのが良いですよね‼︎
    参考にさせていただき、徐々に用意しようと思います✨

    • 3月30日