※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。おっぱいのみでの授乳をいつから始めるか、おっぱいの状態や吸い方について不安があります。アドバイスをお願いします。

授乳について

現在生後3日で入院中です!
3時間おきに授乳していて、
まずおっぱいを片方ずつ5-10分程度あげてから、
ミルクを40mlあげるというやり方です。

おっぱいが張ってきたのですが、
いつからおっぱいのみにするんでしょうか?
どれくらい出てるかは不明ですが、
下を向くとポタポタと垂れることがあるのと、
触るとちょっと痛いかなというくらいの張りです。

ずっと吸い続けるので、
いつ辞めれば良いかもわからないです..
ミルクなら分かりやすいですが、おっぱいだとそうは行きませんよね?
アドバイス頂けたら嬉しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

入院中であれば体重測れませんかね?助産師さんに行ってどのぐらい母乳出てるか測らせてくださいと言えば測らせてくれます☺️

おっぱいだけになっても片方5〜10分づつで交代してどちらも終われば辞めていいと思います!

ちぇみ

ご出産おめでとうございます🎉
授乳前と後に助産師さんが赤ちゃんの体重測定していませんか??授乳前と授乳後の体重の違いでおっぱいどのくらい飲んだか分かるはずです😊足りなさそうだったらミルク追加って感じですね🍼母乳のみか混合かは個人差があります🙌実際私は思ったより母乳が出ず、娘二人とも混合でした!まずは母乳が出やすくなるために胸が張ったり、赤ちゃんが欲しがったら頻回授乳をやってみると出やすくなると思いますが、あまり頑張りすぎずママの体調や気持ちを大切に育児頑張ってくださいね💪産後のお身体ご自愛ください💕