※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらジロー
妊娠・出産

内祝いを送ったらお返しをもらいました。お返事は感謝を伝えれば大丈夫でしょうか?夫はお返しを送るべきだと言います。他の方の意見を聞きたいです。

内祝いを送ったらさらにお返しをもらってしまいました。

親戚に出産祝いをいただき、事情があり、すぐに内祝いを送れずに数ヶ月経ってしまったのですが、ようやく送ることができました。お祝いをいただいてから、時間が開いてしまったからなのか、その内祝いにさらにお返しを送ったよ、とメールがきました。
何てお返事をしたら良いでしょうか?
いただいたことに素直に感謝を伝えれば大丈夫でしょうか?

1人目の出産の時はそのようなことはなかったのですが、2人目の内祝いでこうなり戸惑っています。

お返し(内祝い)のお返しにお返しした方良いかな、と夫は言うので、他の方の意見を聞きたく、質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

内祝いのお返しにお返しするのはやめたほうがいいと思います🙇‍♀️私なら(一度お返しはしてるので)ありがたく受け取って御礼を伝えて終わりにします!終わらなくなっちゃうなと思って…😂

• そらジロー

そらジロー

ありがたく受け取って、お礼の連絡をして終わりにしました。
    義母曰く、その家庭はそういう家庭らしく、それで良いと言ってくれました。
    同じ考えの方の意見が聞けて良かったです。
    コメント、ありがとうございました。

• 5月7日
JAM

どのような親戚関係の方でしょうか?
ご自分の?それとも旦那さん側?
例えば、自分の親戚筋だったら、母に相談して母からかるーく何かしらお返し渡してもらったりとか(お金はこちらから出すけど)「娘夫婦のところにお祝いありがとうー❤️」みたいな。
母から、やんわり、これでおしまい!みたいなニュアンスで伝えてもらってもいいのかなぁとか思いました。

• そらジロー

そらジロー

夫側の親戚の方で、夫からお礼の連絡と義母にも夫から伝えてくれました。
    夫から「何て返事したらいいかわかんないから文考えて」と、丸投げされたので困っていたのですが、結局夫が自分で連絡しました。

ご丁寧な回答をありがとうごさいました。

• 5月7日