※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
子育て・グッズ

娘が人見知りで泣くと、実母が干渉しイライラ。実母は孫フィーバーで無神経な行動。悩んでいます。

人見知りについて

もう少しで生後5ヶ月になる娘が
たまに会う私の父に人見知りが出てきたのか
泣くようになりました。

滅多に会えなかったのでしょうがない気持ちと
生後間もなくから可愛がってくれてたので
少しずつでもいいから慣れてもらおうと
遊んでもらい→泣いたらご機嫌取る→落ち着いたらまた遊んでもらい、、、を繰り返しているのですが、
実母が泣いたら横入ってだっこして怖がってると離さなくなります。個人的には邪魔に思いイライラします。が、慣れてもらおうと泣いてご機嫌取ってを繰り返して慣れて貰うのはストレスになってダメなのでしょうか🙅‍♀️

実母には平日休みを利用して顔を見せているので人見知りは
ないです。それが鼻高々らしく
「顔みせないからだ」
「泣かさないで!邪魔せんといて」と父を責めるので
孫はおもちゃじゃない!と注意しても離さず、、、。
実母がいないタイミングで行けたら行くのですが
予定も合わず、、、。

実母の対応にモヤモヤします。
もともと娘が産まれてから孫フィーバーがすごく
産後の、里帰り育児でも
母乳が出ないとダメなおっぱいですねーと言ったり
私のだっこだと泣き止むとマウントとってきたり。
親戚に顔を合わせた時も娘を奪ってだっこしていき
まるで自分の子のように扱い、親戚の子に勝手にだっこさせたり
私の娘の出産を語られたりと無神経な行動に泣きそうになります。
私に勝とうと必死になってるのが痛々しいので
勝てないわよね〜に勝てるわけないじゃん(笑)って返しましたが
不貞腐れてめんどくさい人です。

後半愚痴になってしまいました💦

コメント

Yuria

うちも生後5か月頃から人見知りがはじまり、週1日くらいしか会わない私の父を見て娘は泣いていました。
でもそのペースで顔を見せ続けていたら、次第に父を見てニコッと笑うようになりました。
それに気を良くして抱っこしようとしたらギャン泣きですが笑。
今も抱っこは泣かれますが、いないいないばぁとかあやしてもらうとニコニコしてます。
父以外にも、1歳過ぎてから人見知りは落ち着いてきました。
何か参考になれば幸いです😊

• おちび

おちび

習慣的にして会いにいってみます!
    だっこはすごい大声でむせながら泣くので😭笑
    まだ始まったばかりですし
    焦らず慣らしていきます( * ॑꒳ ॑*)
    ありがとうございます!

• 4月29日
えだちゃん🔰

うちも人見知りありました🙋‍♀️
しかも男性だけに、、
男性に人見知りや、泣いたりする子が多いので普通かと思います!
男の人にはおっぱいもないですし、女の人の方が抱っこされて落ち着くので、お父様が悪い訳では無いと思います😊
あとは高い声の方が聞き取りやすいので、余計に男の人の声が赤ちゃんは不安に思ったりするらしいです🤔(助産師さんから聞きました)

それとママよりお母様が抱っこしたら泣き止むのも普通です😊
聞いたのはママの抱っこだとよく泣いたり、ママ以外によく笑うのは、ママは母乳の匂いがして「母乳ちょうだい!」と泣けたり、ママが赤ちゃんにとってはアイドルなので「もっと声掛けてよ!ゆらゆら抱っこしてよ!」と泣けてしまうらしいです!
逆にほかの人に笑うのは、赤ちゃんはママ以外お笑い芸人みたいな感じで、声聞いたり顔見るだけでアイドルでは無いので面白いらしいです🤣
ママはアイドルなのでずっと見ていて、観察したい存在らしいです!
私たちがテレビでアイドルみて爆笑しないのと同じらしいですよ笑

私も実母にイライラしたことあるので分かります😭
ただ、ママじゃないから泣き止むし、女だから人見知りされてないだけって思っちゃいました🤔

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ちなみに今娘は2歳4ヶ月ですが、私の父のこと大好きで、母よりも大好きです🤣
    とにかく走って抱きつきに行きます🤣

• 4月29日
  • おちび

おちび

そうなんです!義母にも泣きますが、男性の顔見てギャーっ(;´༎ຶٹ༎ຶ`)
    なので凄まじい😅

育児面でマウント?取られ
    精神的に疲れてたので沁みます🍀*゜
    推しのアイドルでいられるよう徹します🍀*゜

• 4月29日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

うちも父にはこの世の終わりのように泣いてました🤣
    まだ「遊ぶ」ことが出来ないのでなかなか仲良くできないかもですが、少し大きくなれば絶対お父様と遊ぶ方が楽しくなる日が来ます!
    馬になって背中に乗せてくれたり、肩車したり、、うちの父もバテながらやってます🤣

育児面でマウントとられても、結局ママはこっちですし、絶対にそれは変えられません!
    「あ、見ててくれるの?ラッキー🎶ネットショッピングでもしよー🎶」って気持ちで休める時に休みましょ!
    そして娘さんのアイドルは一生ママなので安心してください😊

• 4月29日