※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆чυ&яυ☆
妊娠・出産

大分市の産婦人科、ソフィアクリニックの評判について不安があります。妊娠糖尿病で食事療法を受けているが、血糖値の測定やケトン体の問題について不安があります。先生の対応や友人の評判も気になります。出産経験のある方の意見を聞きたいです。赤ちゃんの健康や不安要素についても心配です。

大分市の産婦人科、ソフィアクリニックについて質問です!

あまり良い評判をきかないのですが、実際どうでしたか???

私は9週で妊娠糖尿病と診断され、とりあえず食事療法でと言われ特に指導もなく…。次の健診でHblAcの値が正常値だからこのまま食事療法でいいよ、もし心配なら血糖値測ってもいいけどと機械を貸してもらい1ヶ月血糖値を測りました。

たまに高い数値が出る時もありましたが、比較的問題もないようでそのまま食事療法。
でも実際問題食後の血糖を測ってないので問題ないのか不安で仕方ありません。
先生に色々聞いても
大丈夫だよ~
毎回の尿検査にも糖は出てないから~
と言われ、先生がそう言うなら大丈夫なのかなと思いつつ、ネットで検索すると

先生にもよるけど、妊娠糖尿病と診断がついた時点で入院して血糖値を見てみたり、食事管理の指導、インスリン投与等色々書いていて、やっぱり不安で…。

そしてこの間の健診ではケトン体が出たのですが、
ケトン体が出てるのはお母さんが頑張ってる証拠だよ~
食事制限ちゃんとしてるんだね~
と言われ、内心ケトン体出てたらダメなんじゃ?糖が足りてないのでは?とまたまた不安になり

夜胃の圧迫があってあまり食べれないと言うと
夜はそんなに食べなくていいから~
むしろママの脂肪がたくさんあるから、食べなくても大丈夫だよと…。

食べないと赤ちゃんに栄養行かないのでは?ともう不安要素が強くなり、赤ちゃんに栄養行ってますか?と聞いたら大きくなってるから大丈夫~って…。

でもエコーの時間は凄く長くて、「ほら~見える~?これ赤ちゃんの手だよ~」とか「わぁ可愛いねぇ、ほらこれ足!」とか、先生が赤ちゃんのこと大好きなのは伝わってくるのですが、なかなかそこの不安要素が拭えなくて…。

そして看護師の友達もソフィアは評判悪いよと言っていて、ネットで見ても相性もあるとは思いますが、良くも悪くも書いていて…。

最近出産された方はどうでしたか???

色々教えて欲しいです( T T )

そこで生んで上の子にも立ち会ってもらいたいし、でも赤ちゃん大丈夫かなぁの不安もあって、ネットで色々検索するのも良し悪しだとは思うのですが、教えて欲しいです( T T )

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

私はソフィアで出産してよかったと思ってますし、次があるなら次もソフィアで産みたいと思ってます🥳
私はソフィアに転院して出産しましたが、逆に良い評判しか聞かなくてちょっと不安でした😂
婦人科系はあまり評判良くなかったですが、産科は良い評判9割のイメージでした💮
もし質問者さんが医師をあまり信用出来ないなら、早めに転院された方が良いかもです🙆‍♀️
人間同士だし相性ってあるので🥲

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですよねぇ…
    確かに良い評判も多くてですね、色々気にし過ぎなのかなとかも思ったり🤔

助産師さんは話しやすい感じでしたか?
    こちらから聞かないとあまり色々は教えてくれない感じなんですよねー
    特に指導とかも毎回のお話もないですし…。
    早く診察が終わるから良いと感じる方もいるとは思いますが🤔💭

ちなみに普通分娩でしたか?無痛分娩でしたか?
    差し支えなけば教えて欲しいです(>_<)

• 4月30日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

助産師さん話しやすいですよ😊
    診察の助産師さんと入院の助産師さんは別になってます。
    質問者さんは3人目のお子さんのようなので、あまり手取り足取り教えるのは、先方も遠慮すると思いますよ🥲
    聞きたいことは聞けば教えてくれますよ〜!

私は無痛希望でしたが、予定日を過ぎても出産の気配がなく、子どもが大きめだったこともあり、予定日の4日後に入院しバルーンを入れて翌日に促進剤を打ちましたが、それでも子どもが全然降りてこなかったので、無痛の麻酔を入れる前に帝王切開になりました💮
    経過は良好で傷跡も目立たず、帝王切開で大正解でした🙆‍♀️

• 4月30日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

診察の助産師さんと入院の助産師さんは別なんですね!!!
    それは初耳でした😳👂💬

出産の時はどちらの助産師さんになるんですか?

そうかぁ…3人目ともなるとってのはしっくりきた気がします🤔

でも妊娠糖尿病は初なので、色々聞きたかったのですが、助産師さんはあまり多くを語らず「ネットは見ない方がいいよー」って感じでしたね( 'ω')
    で、先生は多くを語らず…

私も元々は無痛分娩希望でそこに通ったんですけどね、値段も上がるのでやめようかなと考えてる所です💦
    ちなみに帝王切開で手出しどのくらいでしたか?

• 4月30日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

入院の方です!
    誘発分娩と帝王切開、入院8泊9日で手出し13万円でしたよ〜!

• 4月30日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

Σ( ˙꒳​˙ )結構あるんですね…。
    帝王切開をしたことがないのでだいたいどのくらいするものかわからないのですが…。

入院の方の助産師さんなんですね😳じゃあ初対面で出産時…笑

でも1人目の時もなんだかんだ知らない助産師さんが分娩室に来たからそんなもんかなぁ~

他にこんなとこは良かったよ!!!とかありますか?
    質問ばかりですいません💦

• 4月30日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

良かったところは挙げればキリがないのですが、
    ①入院中ずっと助産師さんはもちろん、清掃の方も皆さん対応が良く、応対に関する嫌なことが1度も起きなかった。
    母子同室も強要されず、夜中に突然預けても嫌な感じの対応をされることは全くなく、むしろ「ゆっくり休んでくださいね〜!」という感じだった。
    ②先生が日曜日以外毎日回診に来てくれた。
    ③緊急帝王切開になったので、心の準備も何も無かった(しかも初産)ですが、ずっと手を握ってくれる方、頭のところで「もうすぐ赤ちゃん出てくるよ〜」等ずっと声をかけてくれる方がいて、本当に心強かった。
    ④ご飯がめちゃくちゃおいしかった(夜食でゼリーも貰える)し、お祝いのフレンチは個室に机を運び込んで、専属のウェイターもついて、入院中ということを忘れさせてくれるような時間だった(希望者は1杯までワイン飲めるそうです🍷)
    もちろんウェイターさんの接客も満足のいくものでした。
    ⑤入院中に院長とカメラマンさん、退院時に助産師さん?に写真を撮ってもらえる。
    ⑥テレビが色々映る。(今はNetflix等も見られるそうです👀)
    今パッと思い出すだけでこのくらいです〜‎🤔
    他の質問をママリで検索されたら、私が回答してるのがいくつかあると思います😎

• 4月30日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

すごっ!!!!!!
    至れり尽くせり( °_° )
    文句の付けようがないですね笑

なんだか前向きになれそうな情報✨️

妊娠中の不安もありますが、産後のことも気になっていて💦わぁ凄いですね!!!

私事なんですが、上の子はアンジェリックで生んだのでソフィアと同じ感じで個室だしとても良かったのですが、2番目は県病だったのでthe病院!!!って感じでご飯も質素でしかも4人部屋で出産後のご飯が何よりの楽しみだったので凄く悲しくて…。
    先生達はみんないい人だったんですけどね!

最後の出産になると思うので、最後ぐらいは贅沢したいなぁって思ってて🤔

えぇなんか凄く楽しみになってきました🥰昨日まで色々考え過ぎちゃってて、憂鬱になっていたので前向きになれそうです!!!

ありがとうございます😊

• 4月30日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

食事や毎日の清掃等、日々のことを色々考えたら手出し13万円(高額療養費と医療保険の対象なので私は結局手残りありました😊)でかなりお安いのでは?と思いました‎🤔

通院中も出産時も出産してからも、満足のいくものになりますように🥺♥️
    グッドアンサーありがとうございました🙇🏻

• 4月30日
015

3年前にソフィアで出産しました!特に嫌だなーと思ったことはありません。
そこまで心配されるのであれば、転院を視野に入れてはいかがでしょうか?ここで質問されて、どれだけ大丈夫ですよ!と言われても、もうそこまでの不信感があるのであればどうやっても拭えないと思います。

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

気持ち的には半々なんですよね…。
    良いという評判も多いですし、私が気にし過ぎなだけなのかなとかも思うし…。

実際そこで生んだという方がなかなか周りにいなくてですね、どんな感じなのかなぁと思って聞いてみました💦

転院も視野に入れながら色々考えてみようと思います💡⠜

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

ソフィア、私は良かったですよ。

評判も良し悪し書いてないと、
良いことばっか書いてるのも、さくらかな〜と思ってしまいます(笑)

人との相性は自分でしか分からないと思うので、
不信感があるなら、転院も視野に考えた方が良いと思いますが早めに動かないと出産時期によっては、受け付けてない病院も出てくると思いますよ💦

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうなんですよねー
    良くも悪くも書いていて…。

気持ちは半々なんですよね、通ってる感じ雰囲気は悪くないけど色々知りたいことがあるのに解決しない…みたいな🤔💭

はじめてのママリさんはどんな所が良かったですか?
    差し支えなければ教えて欲しいです😊

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生があんまり喋らない感じ←
    2人目なのもあり、看護師さんや助産師さんも、放ってくれてる感じが
    私は、居心地良かったです。

帝王切開でしたが、傷口が綺麗でした。

• 4月30日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

なるほどー
    確かにそういうのもありますよね!

私も診察が早く終わるのはいいなぁと思ってます😌
    ありがとうございました😊

• 4月30日
ままり。

私は逆にソフィアの先生のあっけらかんというか細かくないところが好きでした🤔💓

口コミって産婦人科に限らずですけど、だいたい嫌な思いをした人たちが書き込むイメージです!
満足してる人たちはみんなあんまり書きませんよね☺️

どうしても不安がぬぐえないのならば、精神の安定を優先して転院してもいいと思いますよ✨

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

確かに…細かくないかも笑

2人めで大きくて県病で生んだので、その不安とかもあるのかもです💦

なんかどこの病院に行っても不安はついてきそうな気がします😥

他にどんな所が良かったとかありますか?
    教えて欲しいです😊

• 4月30日
ちいかわ

無痛希望でソフィアで産みたかったのですが、知り合いのベテラン産婦人科の看護師さんからは「健康で若い人はソフィアで産んでも良いと思うけど、少しでもリスクある人は考えたほうがいいかも」と言われて無痛を諦め他の産婦人科を選びました😅
その言葉の通りだと思います。
ソフィアが良い悪いというよりママと赤ちゃんの健康状態で選んだら良いかなと思います☺️
ただソフィアは通っている以上はうちでも産めますよと言うと思うのでそこはママの判断だと思います!

• ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

貴重なお話ありがとうございます( . .)"
    何かある産婦人科なんですかねー?

私もそれはふと思ったんですよね、健康ならここまでの不安もないのかなぁと😥

それ以上詳しいことは聞かなかったですか???

• 5月1日
  • ちいかわ

ちいかわ

何かあった時にNICUのある大きな病院が安心と言うのが大前提で、私も上の2人は総合病院で産みました。
    でも今回はおそらく最後の出産になるので個人の病院で無痛で産んでみたいと言う気持ちでその方に相談してその言葉をもらいました。
    いまの時点で問題は無かったのでせめて新生児科の経験のある赤ちゃんも母体も熟知している先生の個人病院を勧めてもらいそこにお願いしました😊
    ソフィアに何かあるかどうかと言えば何も無いと思いますが同業者の看護師さんがそう言うふうに判断して他を勧めてくれたのとその方が私にとって信頼できる方だったのでそうしました😌

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

詳しくお話ありがとうございます😊
    出産予定日は私と同じぐらいですかね?

そうなんですよね、私も知り合いの知り合いが看護師さんでソフィアはやめた方がいいって言ってたらしいんです…。
    内容までわからないので、何かあるのかなぁとモヤモヤ(´・_・`).。oஇ

ちなみに今回はどちらの産婦人科にされたんですか?
    差し支えなければで大丈夫です😊

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

なるほどー🤔💭そういうことなんですねー
    私が通ってる時も新生児救急車?みたいな感じのが停まってて、その後すぐ搬送されたんですよね〜💦

先生にそこら辺のこと相談してみようかなぁー
    産後赤ちゃんにもし何かあっても大丈夫ですか?的な…
    主人もそこは気にしていて、総合的に安心なのは県病!!!って言ってて、それはわかる…
    けど最後の出産だし、個人病院がいい😭という私の心が揺れてる感じです💦

いしい先生は口コミとかでも結構上位にいらっしゃいますよね🤗
    私も近場で医大だったかな?を出た先生が開業してる所があるのですが、小さい病院なので多分すぐ県病になると思うんですよね…。

あぁ心が揺れます笑

上2人のお子さんは早産で総合病院に転院になったのですか???

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

下のお子さんは希望で県病というのは最初から県病院だったのですか?
    紹介状とかもなく行った感じですか???

大丈夫かどうかは別の話…というのがめちゃ怖い笑

• 5月2日
  • ちいかわ

ちいかわ

下の子は妊娠がわかった時に近くの産婦人科を受診してその後に上の子のことを話して紹介状を書いてもらい県病へ行きました☺️

やっぱりプライド持っているから大丈夫ですとギリギリまで自院で頑張って無理となった時に搬送という事でしょうか😅産む身としては怖い話ですよね💦

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

あぁなるほど(´・ω・`)
    色々質問してあれなのですが、紹介状を書いてもらう時嫌な顔されませんでしたか?💦

• 5月2日
  • ちいかわ

ちいかわ

理由が前回の出産での理由だったので嫌な顔はされなかったです!
    こんなに悩まれているのなら思い切って転院をお願いしても良いのかなと思います😊

• 5月2日
  • ☆чυ&яυ☆

☆чυ&яυ☆

そうですよねぇ😭
    貴重なお話ありがとうございました!!!
    一緒に出産頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 5月2日