※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

新生児は外出を避けるべきか気になる。5年前は外出を控えるよう指導されたが、最近は状況が変わったのか不明。周囲のサポートが得られない家庭もある。

新生児は外に出てはいけないって今でも言われていますか?

すごくおバカな質問なんですが😅
息子を出産した5年前は産院で極力外に出さないで!と強く言われたのですが…

幼稚園の送迎で新生児ちゃん連れてるお母さんがわりといて、最近はあまり言われないのかな?と気になったのですが、それをそのお母さんに聞くわけにもいかないので、こちらで質問させていただきました。

5年前はマタニティ教室で、上のきょうだいがいて送迎する場合はなるべくパパや祖父母に協力してもらうように!と助産師さんが話していて、ママさん達と雑談したらみなさん祖父母にお願いするーって言ってたんですよね🤔

家庭によっては頼れる身内が近くにいないとか、色々事情もあるでしょうから、難しいなとは当時から感じていました。(うちも近くに身内いません)

コメント

はじめてのママリ🔰

今5歳と1歳の息子いますが
どちらも、1ヶ月にならないとお外に出してないけない!で一緒でした☺️

私は頼れる身内がいなかったので
上の子は1ヶ月間は保育園が車で送迎してくれました😭

一ヶ月過ぎたら、送り迎えだけ下の子お外出してました☺️

ミッフィ

頼れる人いなかったので退院後すぐ連れてってました💦できればお家がいいと思いますが😅

たこさん

一人目の時は新生児に出かけたことなかったです。
二人目のときももちろん「1ヶ月検診までは出かけないでね」と言われましたが、「でも上がいるとなかなかそうもいかないだろうけど…」とも言われました😅
送迎や多少の買い物には連れて行ってましたよ💦二人目以降は仕方ないかと💦

ダッフィー

基本は1ヶ月検診終わるまではお家でだと思います。
でも上の子が居て預けるところもなければ仕方なくって方も多いと思います。。