※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるたん
ココロ・悩み

第二子出産後の育児不安について相談です。上の子の成長との差に不安を感じ、赤ちゃんのお世話や育児の再スタートに不安を抱いています。友人や職場の赤ちゃんを見て、大変さを感じています。ありがとうございます。

4歳差(学年は5歳差)以上あいて第二子出産された方…育児不安ってなかったですか?
30歳で念願の第二子なのですが、上の子がもうなんでもできる分、何もできない赤ちゃんのお世話をすること、また0から育児がスタートすることに不安です。
1人目は必死でお世話してきて当時キャパオーバーだったのか何なのかももはや判断つかなかったですが、今こんなに楽になってそれに夫婦とも慣れてしまったために、2人目はすぐキャパオーバーになるんではないか、というか赤ちゃんなんて育てられるんだろうか…と心配になってます。
友達や職場の方の赤ちゃん(特に0〜1歳)を見ると、こんな時もあったなーかわいいなよりも、大変そうだなと思ってしまいます。
沐浴もオムツの替え方も、赤ちゃんの発達なども記憶はおぼろげです。
上の子がお世話してくれるよ〜と励ましも頂くんですが、まず私がまた3時間おきとかに起きれるのかとか何だか5年前にやってた事がまたできるとは思えない感じです。
一種のマタニティブルーとかなんでしょうか?1人目は楽しみで仕方なかったのですが、2人目は不安ばかりです💦

コメント

ライオネル

35で2人目産みました。7歳差でした。2人目だからか見通しがたつので楽でした😊上の子もほっておいても平気だったので最後の赤ちゃんに集中できました。7年も開くと育児も変わってたりでそうなんだーって発見もありました。
上の子の母子手帳見ながらソロソロあの時期かな?みたいな予習してました😊不安は授乳に起きられるかでしたがやっぱそこは母親機能健在で起きられました🤩

m.

5歳差で2人目産みました!!
2人育児不安しかなかったんですが、いざ産まれてみると下の子が可愛くて仕方ないです〜🥰
上の子ももちろん可愛いし大好きですが、上の子の可愛いと下の子の可愛いが5歳離れてると全然違います!

私も上の子の時は子育て全然楽しめないしやっと5歳になって楽になった〜って感じだったんですが、2人目は身体が覚えているのか「あ〜上の子の時もこんな感じだったなあ」と育児楽しめてます!
そして上の子も小さいママやってくれています。
赤ちゃん返りみたいなのは年齢的にかなくてママ大変だから…とあまり言わないし我慢しがちなので下の子育児より上の子のメンタル面を気にしたりのが大変でした我が家は💦

ママリ

2人目は4歳差(5学年差)で34の時に出産しました。
上が一人である程度自分でできる分、余裕持って育児できましたよー。そして上の子が面倒みてくれる姿が可愛らしいです!

はちぼう

まさに4歳差5学年差です!
私は忘れ去っていた分すごく能天気でなにも不安に思っていませんでした笑
2人目だからなんとかなるっしょみたいな気持ちで😂
そしたら当たり前ですが1人目と2人目は違う人間なので分からないこといっぱいだし、ひさしぶりのことで忘れてることだらけだし、産後すぐは結構不安定になりました💦
もう一度育児するってこういうことなんだと実感しましたよ🥺
でも、1人目も次第に慣れていったように、2人目もちゃんと慣れていきます!下手に舐めていた私よりママさんの方が大丈夫な気がします😂🩷