※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっと🔰
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲む際に咳き込んだり溺れる感じになり、悩んでいます。直接母乳を与えるか、搾乳器で哺乳瓶に移すか、どちらがいいでしょうか?

生後13日目の新生児についてです!
完母よりの混合で育ててます。
生まれつき、赤ちゃんの吸引力が強く、私の乳首が切れてしまい、搾乳器で取った母乳を哺乳瓶で与えていましたが、昨日から少しずつ直接母乳を与えるようになりました。

今度は私の母乳が出過ぎなのか、赤ちゃんが飲んでいる最中に咳き込む、溺れるような感じになります😣

搾乳器では10分で100〜120ml取れるので、哺乳瓶に付属している生後0ヶ月用の乳首よりは私の母乳の方が出てると思います💦

直接飲ませて、大量に吐く事も多いので、このまま続けて大丈夫か、不安です😂
今後も、直接母乳を飲ませるのを続けるか、搾乳器で取って哺乳瓶で飲んでもらうか、どちらがいいと思いますか??

コメント

🐣

哺乳瓶ばっかりで飲ませちゃうと乳首拒否になっちゃうかもしれないですね💭😲
うちも最初の頃は👶の飲むスピードと母乳の出るスピードが比例しなくてよくむせてました🥹
むせたら外して落ち着いたらまた吸わせるの繰り返しで母乳は勝手にでてタオルビチャビチャになりながらあげてた時期もありました🤣
いまは母乳の出る量やスピード
が安定して👶も飲むの上手になってうまいことむせても自分で咳してコントロールできるようになってます☺

• 🐣

🐣

大量に吐いちゃうなら途中でゲップをさせてあげて空気をぬいてあげたらいいかもしれないですね💭
    ちなみに生後13日くらいだと母乳の量は多くても80mLが👶の胃の限界かとおもいます💭💭
    まだ満腹中枢が発達していないのであげるだけのんでしまうとおもうので🥹参考までに💕☺

• 4月29日
  • にっと🔰

にっと🔰

ご回答ありがとうございます!!
    まさに今タオルビチャビチャになりながらあげてます🥹笑
    同じような方がいらっしゃって、少し安心しました☺️

出生体重が4048gで、病院では一般的な規定量で与えてと言われるがままミルクを与えてたら、退院時に体重減少で引っかかってしまい、生後8日目からは3時間腹持ちする100mlを母乳で与えてます💦
    ミルクの時は怖いので80mlにしてます💦

やはり途中のゲップも大事ですよね!
    ほんとビチャビチャになりながらのゲップは大人の都合で嫌でしたが、子どもの為にこまめにします😣

• 4月29日
  • 🐣

🐣

新生児のころはわからないことだらけで不安いっぱいですよね🥹
    無理しない程度で子育てがんばりましょう💓💓

• 4月29日
  • にっと🔰

にっと🔰

今日1日乳首から直接あげてみたら、途中で自ら息継ぎしたり、徐々に上手く吸えるようになってました😭✨
    今度は私の乳首が限界を迎えそうなので、哺乳瓶慣れしないよう、乳首と相談しながら交互に使っていきたいと思います!!
    本当にありがとうございました😊

• 4月30日
  • 🐣

🐣

👶の成長ってほんとにすごいですよね💓
    どんどん上手になりますよ🐥💖
    乳首もいたわりながらお互い育児がんばりましょう🫶🏻

• 4月30日
  • 🐣

🐣

3ヶ月ころになると安定してくるのであと少しの辛抱です🐥
    長くおもいますがあっという間に過ぎていきます🥺🥺

• 4月30日
  • にっと🔰

にっと🔰

赤ちゃんの学習能力の高さにびっくりです😳✨
    3ヶ月ですか!
    それまできめ細かいお世話、頑張ります!!

• 4月30日