※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那や子どもが太っており、食生活について悩んでいます。母からの言葉に傷ついており、痩せる方法や食生活の見直しについて相談しています。

旦那がデブ家系で間違いなく子どもはそれを引き継いでいてもう10キロあります。うちの母曰く食生活がダメなんじゃないの?と言いますがそもそもカロリー高いものを食べさせてません。3食ベビーフードにしても太ります。ちなみに体重の変化はこんな感じです。したのピンクの方が体重で青い線は身長です。母乳しかあげてない時から重めです。母に会わすたび、ムチ子ちゃん、二重顎、顔パンパンなどと言われて精神的に病んでます。痩せる時はくるのでしょうか?食生活をもっと気をつけた方が良いのでしょうか。

コメント

☺︎

身長も高いですし、1歳で10キロは太ってると思わないですよ😊動き出せば体重増加は緩やかになるので、食生活は今のままでいいかと😌

はじめてのママリ🔰

歩くようになれば自然と背に取られて体重は気にならなくなりますよ😊

それにムチムチしてるのなんて今だけなんだから太ってる太ってるってお母さんを追い詰めるのはやめてあげてほしいなって思います😑💦

はじめてのママリ🔰

太りやすい体質は遺伝しますが、1歳ならよく食べる子は食べるし、1歳で食事制限はしなくていいです。
体重も増えてますが、その分身長も大きいので健康的な増え方に思えます。
我が子は生後半年で10キロでしたが、3歳の今は標準体型です。
これからもっと活発になって運動も増えてきますし、検診で何も言われていないのであればそのままでいいと思います。

精神的に病んでいるのであれば、お子さんの食生活をどうするかよりも、お母様にそう言ったことを言わないでと伝えるか、会わないようにする方が良いと思います。

my002

運動量はどんな感じですか?
うちの子は沢山食べていましたが赤ちゃんの頃からめちゃくちゃよく動いていたのでなかなか体重が増えずに心配していました💦
10キロだったらそこまで凄く太っている方でもないと思いますし、沢山歩けるようになればまた変わってくるかと思います!

はじめてのママリ🔰

歩いたり走ったりするようになると引き締まりますよ😊
知り合いのお子さんで1歳で11キロの子が居ましたが今は1歳4ヶ月で身長もグンと伸びた事もあり全然違う印象です😊‼︎

べき

背も高いし、もっと運動量増えたらシュッとしてきますし、今食生活を気にすることなんてないですよ。大丈夫です😊成長曲線の形そのままの増え具合ですしね。
うちは背が真ん中より低めだったけど体重おんなじか少し重い感じでそりゃもう気持ちいいくらいのむちむちまんまるでしたけど、2歳半頃から体重が全然増えなくなって今では痩せ型です。ちなみにうちの実家の男たちは100キロいってたりするデブ遺伝子持ちです😂

私としては体重ある方が熱出した時も安心でしたし、周りの誰も否定的なことは言ってこずむしろぷにぷに触りまくって喜んでたし、外で会う色んな人にも幸せそうね〜❤️と言われてて全然気にしてませんでした。
実母さんがちょっと宜しくないなと思いますね💦お母さんが病んじゃうくらいなら距離置いたりできないですか?それか実母さん以外にももっと会話できる大人を増やすとか。

(๑•ω•๑)✧

身長の割に体重軽いので肥満とは感じませんでした☺️カウプ指数的にも大丈夫なんじゃないですか👀❓
仮に肥満だったとしても、小児科の先生曰く、幼児期の肥満は成人の肥満とほぼ無関係らしいですよ😊
それよりも痩せすぎの方が栄養足りなくて、成長や将来の肥満体質に繋がりやすい気がします🤔