※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

帝王切開と経膣分娩の痛みの違いについて母と話し合い、不安になっています。産後の回復についても心配しており、母に理解してもらえる方法を知りたいです。

実母に帝王切開と会陰切開、縫合を同じ扱いされます……

現在DDツイン妊娠中、帝王切開での出産が決まっています。
産後どのように生活するか実母と話をした際に、私が「開腹手術って内臓を切って縫うわけだからしばらく痛いんだろうなー」と発言したところ、
「でも経膣分娩でも会陰切開とか縫合とかするし痛いよ?」
と言われてモヤモヤしています。

同じ切る、縫うでも規模が違うのでは……?

もちろん痛くない出産なんてないのは承知の上ですし、どちらの出産が良い悪いなどもないと思います。
帝王切開は出産時は麻酔を使うので陣痛を経験しませんし、どちらの出産も大変だと思います。

ただ、産後の回復について助産師さんからは、経膣分娩より帝王切開の方が回復に時間がかかる(個人差はある)といった話を聞いているのもあり、ナーバスになっていたところに母の発言でイライラしてしまいました。

私はこれまで手術とは無縁の人生を歩んできて、切る縫うといった経験が全くなく、想像もできないのでただただ不安しかありません。

母は私含め兄弟全員経膣分娩で出産しているので帝王切開の経験はなく、大きな病歴もないため開腹手術の経験もありません。
それなのに、経膣分娩でも帝王切開でもどっちも切るし縫うんだから〜と言われて、複雑な気持ちになりました。

産後は自宅から実家が車で5分程度の距離なので、自宅に戻って母に手伝いに来てもらうつもりでしたが、甘える側が文句を言うのも違うとはわかっていますが、痛かったりつらかったりしたときに理解してもらえないのでは?と不安です。

どう言えば母にわかってもらえるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

私も双子で帝王切開で産みます‼️
確かに経膣分娩で切る方もいます。でも、部位が違いますよね?
お腹を開けて赤ちゃんを取り出すので😅💦
そこを理解してほしいところですね....。

局所麻酔をして手術ですからね( ˙꒳​˙ )
一緒ではないからねって念押しして、何かネットで帝王切開へのリスクを調べて
こんな事もあるんだと伝えるのはどうでしょうか?😳

• 🐣

🐣

部位が違う、まさにそれです😔
    会陰切開ももちろん痛いんだろうけど、帝王切開は開腹手術なんだよ!っていうのをわかってほしくて🥲
    次言われたらリスクの説明とか不安な気持ちをもうちょっとちゃんと伝えてみようと思います😭
    34週だとあともうちょっともで出産ですね!頑張ってください😭

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

うーん😓
逆に私はお母様の方の意見で何十時間とあり得ない痛さの陣痛に耐え、その後、会陰はお尻まで裂け中の方27針とお尻側13針縫いました。

1ヶ月半はまともに座れずそれでも育児は始まります。

1人目の時は授乳室で普通に座れてる帝王切開の方が羨ましかったですし
出産前に開腹手術経験ありますが遥かに私は陣痛、出産、産後がしんどかったです。

どちらがどうとかはないですがあなたが経験してないだけでお母様もめちゃくちゃ痛いししんどかったのは分かってるあげてほしいなと思いました🥺

痛みや辛さを理解してもらえなくて不安ならもう一人で育児するしかないんじゃないんでしょうか?💦

• 🐣

🐣

何事も個人差があると思いますし、そんなに何十針も縫うのは珍しいことなのではないでしょうか……
    ごめんなさい、論点がズレたお返事なのでなんて返せばいいかわからないです💦

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

論点ずれてますかね?

そもそもあなたも陣痛の痛みなど理解してないのでは?

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。

帝王切開の方が羨ましかった/あなたが経験してないだけで/痛みや辛さを理解してもらえなくて不安ならもう一人で育児するしかない←これ言う必要ありますか?

どんなお産でも痛くて大変なのは百も承知ですが、その中に大小があるのも当然のことだと思います。あなたは何を伝えたかったんですか?自分の出産が一番大変だったよ、ということですか?帝王切開がそんなに羨ましいなら帝王切開で産んだらどうでしょう?

🐣さんは別にお母様の出産が大変じゃなかった、と言いたいわけではないですよ。これから双子ちゃんを初めての帝王切開での出産が決まっている中、ただお母様から励ましの言葉が欲しかったのに軽視されたように感じられたのだと思います。同じようなことが今後育児していく上でも起きるのではないか、と不安だと仰ってます。

あなたの返信は論点ズレている上に失礼ですよ。

• 4月29日
にんにん🔰

私は経膣分娩で会陰切開あり、開腹手術の経験もあります。
どちらの言い分も分かりますが、痛い場所が違うだけで痛いのには変わりないし、生活していく中で困ることもあるけど場面が違います。

会陰切開は、私は普通に座れず入院中はドーナッツクッション必須で退院してからは授乳クッションや座り方を工夫していました。大股歩きが怖いし、見えない場所なのもあってどうなっているのか恐ろしかったです。痛みだけで言えば会陰切開の方が痛かったです。プラス、陣痛もあります。
開腹手術は、術後に笑うと傷口が痛むので楽しくいたいのに難しくて大変でした。起き上がる時、そのまま起き上がると痛いので、ごろんと転がって起きてました。腹筋が筋肉痛になった時の動きになります。また、傷口の痒みが定期的にあってこれは長年ありました。

もしイライラしてしまうようであれば、お手伝いを断るか最低限(自分の中で1番大変な何か)にしてもらうのが良いかと思います。お住まいの地域にもよりますが、作り置き・デリバリー・ご主人の頑張りで何とかなりますよ‼️ツインなので、もちろん大変な部分もあると思いますが、市の支援(双子だと他の方より手厚いかも)もあるので、相談してみてはいかがですか?

• 🐣

🐣

全てにおいて個人差がある話だと思いますし、どちらも痛くどちらも大変なのは理解しているつもりです🥲
    そうでなく、母が手術を軽く考えているようで、不安な気持ちを理解してもらえないのがつらいです‪💧‬
    家の距離も近く、私も甘えられたら1番それが有難いので、言われても我慢するしかないのかな〜とモヤモヤしていました。
    制度や支援も活用するつもりですが、やはり身近な人がそばに居てくれることが1番安心だと思うので、次に言われたらもう少し母と話し合ってみたいと思います😔

• 4月29日
  • にんにん🔰

にんにん🔰

上手に伝えられず、申し訳ありません💦どちらも大変なので、私自身の経験で言えば、どちらの方が軽いとか重いとかないです。
    同じ扱いをされるのが嫌という文章の始まりだったので、お母様が帝王切開を軽く考えているのは文面では分かりませんでした。もしどちらの方が、ということでしたらお互いに分かり合えない不毛な戦いになりそうです😅

ただ不安な気持ちを受け止めてもらいたかったのであれば「出産も育児も不安な気持ちがいっぱいだから、大丈夫だよなんとかなるよ、と言ってほしい」と最初に伝えるのはいかがですか?

• 4月29日
  • 🐣

🐣

こちらこそ、わかりにくい文章ですみません💦
    「私も会陰縫合したけど術後動けたから〜」みたいな言い方をされたので、経験したことないのにそんな軽く言わないでほしいなと思っている感じです🥲
    どっちが痛いとかではなく、ただ不安な気持ちをわかってほしいんだなーと自分の気持ちが整理できてきました、その気持ちを素直に伝えてみようと思います🥹

• 4月29日
ママ🐣

うーん、私も
お母様は経膣分娩でも大変だよ!って言いたかったのかなと思いました。
自分の方が大変だとマウントとられたように感じて言い返したくなったとか?

私は逆子と言われて帝王切開は絶対に産後大変だから避けたいと思ったのですが😅
会陰切開はしましたが全然違うでしょと思います。

まぁ、お母様は帝王切開については寄り添ってもらえなさそうなので、お母様には帝王切開の話はしない方がイライラしなくて済みそうですね🥲

• 🐣

🐣

どんな出産方法でも大変なのは理解しているつもりで🥲
    母は帝王切開についても双子妊娠、出産についても軽く見てるような発言が多くあるので、もしかしたら「お母さん」の先輩としていろいろ口を出したいのかも?と思いました‪💧‬
    帝王切開も会陰切開もどちらも痛いことには変わりないですが、痛みや産後の生活は全然違ってくるんじゃないかな〜と思っています😔
    なるべく衝突したくないので、帝王切開の話は今後極力しないようにしたいと思います😂

• 4月29日
メメ

帝王切開の話だけしたのなら、🐣さんがどんな出産も大変だと理解されている事が伝わってないんじゃないですかね?🙄(計画帝王切開が決まってるから経腟分娩の話をする必要はなかったと思いますが💦)
だから覚悟しなよ〜って言いたかったのかなと思いました。あとはお母様自身が大事な娘の出産を心配してピリピリしてる可能性もあると思いますよ😂うちがそんな感じで変なタイミングでイライラされたことあります笑

なのでまずは、
帝王切開に不安があること、
落ち着くために吐き出したいこと、
その気持ちに少し寄り添って欲しいこと、
内容は適当に書き出しましたが、こんな感じでお願いしてみたらいいんじゃないかなと思いました🙌
産後が大変な事はお母様ももちろん理解されていると思いますよ😊

• 🐣

🐣

母自身が私のことを思ってピリピリしてる、っていう発想がなかったので、心配してくれての発言だったのかも?と思ったらイライラして申し訳なかったなって思いました🥲
    どんな出産でも大変だし痛いしリスクもあるということは理解しているつもりなので、その上で産んでくれてありがとうって伝えてみようかなって思います🥲
    1番身近な「お母さん」としての先輩で、きっと強い味方になってくれることは間違いないと思うので、もう少し自分の不安な気持ちと、お願いとか感謝とかを伝えてみようと思います🥹

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私は1人目帝王切開でした🙋🏼‍♀️

術後の痛みだけでなく
意識ある中で切られる恐怖、
足があるのに動かない変な感覚など
痛み以外にも大変なことは色々あって…
周り(男性ですが)からは
俺も歯の麻酔したことあるから分かるよーとか
金縛りも動けなくて変な感覚ーとか言われ
いつかお腹を切ってやろうと思いましたが😇笑

私の母は経膣と帝王切開両方経験ありますが
帝王切開のほうが断然つらかった
もう一度経験するなら絶対経膣と言っていました。

もちろん経膣で何十時間もかかり、
いつ終わるのか分からない不安などもあるかもしれない。
それに対して帝王切開は開始15分で赤ちゃんが生まれるので
楽と思われやすい点もありますよね。

陣痛も、痛いと言うのは
誰でもわかりますが
やはり帝王切開に関しては
経験した人じゃないと痛み含めメンタル面など、本当のつらさは分かりません。

産後は、帝王切開の場合
しばらく起き上がったりも素早くできないので、
しばらく痛いから自分の回復優先と
病院の先生に言われた
など言ってみたらどうでしょうか☺️

• 🐣

🐣

意識のある中で切られる恐怖、という部分に激しく同意です🥲
    手術自体が怖くて不安で、どっちの出産方法も痛くてつらいだろうし、個人差もあるだろうけど、産むとき痛くないじゃん!みたいな軽い言い方をされて腹が立ってしまいました😔
    横暴な言い方だと、経験したことないくせに……みたいな気持ちになってしまって、私だって会陰縫合したけど大丈夫だったよ〜みたいに言われて、全然違うと思うけどなあとモヤモヤしてしまいました😭
    病院の先生とも相談した上で上手く母に伝えられるように頑張ります🥹

• 4月29日