※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドゥイ
子育て・グッズ

保育園で病欠や有休を繰り返し、産休育休後の職場復帰で同僚に申し訳ない気持ち。子供の病気で休む日々が続き、夕方に再び熱が出て悩んでいる。同じ経験の方の対処法を知りたい。

職場復帰してから保育園を病欠→有休消化...を繰り返す
産休育休明けなので、まだ有休の残は余裕がありますが、同じ部署の方たちにやはり申し訳ない気持ちがふつふつと沸いてきてます。
私は先月から復帰、娘は今3回目の風邪によるお休みをしています。
有休と看護休合わせて7日くらい消化しています。
病児病後児ありますが、どのみち朝から受診しないといけないのと、お迎えが職場の定時より早いので、結局変な勤務になるだろうとまだ使ってません😿

また、朝熱が下がってもまた午後には熱が出てきてお迎えの電話がどうせ掛かってくるだろうと...。
諦めもあり、今日も休んでます。
辛いのはまた夕方からの発熱、高熱。本人がしんどいのに私はモヤモヤ...

同じような状態になられたらどうされてたかお聞かせください!

コメント

コグママ

娘が1歳2ヶ月位から保育園通ってます。
通い始めは特に、また2歳過ぎまでしょっちゅう病気もらったりあげたりで早退や欠勤しがちでした。
こればかりは子供に免疫つくのをまつしかないかと(..;)

市販の薬飲めるようになってからは、咳や鼻水の症状があらわれたらすぐに飲ませてます。
そのおかげか分かりませんが2歳半以降は風邪ひいても悪化しなかったりです☆

ドゥイ

2歳までですか!先はまだ長いですね~😫
本年度は有休ゼロでとどめたら御の字と思って頑張るしかないですね!

コグママ

その子その子によって違いますけどね(^^;)
今年から幼稚園に通い出した3歳以上の子供でさえも、やはり最初は病気もらったりで休みがちと聞きます。

仕事も大切ですけど、まずは子供の体調を一番にみてあげてくださいね(^^)

ドゥイ

ありがとうございます!
まだ手探りですが、子供第一で対応していきますね♪