※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子どもが2人いる場合、70平米の3LDKの間取りは将来どうするか悩んでいます。引き戸で隣接した部屋が独立した個室になるか心配です。

いま賃貸住まいなのですが、マンションの購入を検討しています。
色々見ているのですが、70平米台の3LDKが多く、主寝室+もう1部屋+リビングと引き戸で隣接している1部屋、のような間取りが多いように感じます。
子どもが2人いる場合ってそれぞれのお部屋は将来どうするのでしょう?🤔引き戸で隣接した部屋って独立した個室にするのは難しいですよね?
子どもが小さいうちは問題ないと思うのですが、ある程度大きくなってしかも異性のきょうだいだとどうするのかなと気になりました!
同じような間取りにお住まいの方教えてください🙏🏻もし可能でしたらそれぞれの畳数も教えていただけたら嬉しいです!

コメント

もも

リビング横に4.5畳+収納1畳の洋室があります☺️
まだ子供が小さいので、引き戸で仕切って寝てますが
TVの音や料理の音などの生活音がただ漏れです🥹
大きくなって勉強したり、お友達や恋人を連れてくるとしたら、子ども部屋として使うのは難しいと思います🥺
もし自分が子供なら嫌です😂
どうしてもそのような物件を購入する場合は
大人の寝室をそこにして、主寝室と子ども部屋を子供に譲るかなと思います(子供2人の場合)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり個室として使うのは難しいですよね😭💦
    確かに主寝室を子どもに譲って、夫婦でリビング続きの部屋に寝るしかないですね…狭いし落ち着かなさそうです😂
    ちゃんと独立した3部屋だとLDがめちゃくちゃ狭かったりして、家選びって難しいと感じました😭
    ありがとうございました!

• 4月30日
ママリ

結局子供が3人になったので今年売ってしまいましたが、

子供2人予定でいた時は、独立した2部屋をそれぞれ子供部屋に、引き戸のところを寝室にするつもりでマンション買いました🌟

間取りにもよるかもですが、私の住んでいたところは独立した部屋の方にWICがついていて、引き戸の部屋は小さめのクローゼットしかなかったので、将来夫婦の服の収納に苦労しそうだな〜と思っていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引き戸の部屋を夫婦の寝室にするご予定だったんですね!
    確かに引き戸の部屋は収納小さい物件が多いですよね😱
    物も服も多い方なので、うちにはかなり厳しい気がしてきました💦
    色々見てよく検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 4月30日
ままり

まさにそんなマンションに住んでいます🏢

引き戸で隣接したお部屋を独立した個室として使うのは難しいです💦リビングの一部って感じなので。

ただ引き戸はいつも閉めているので、リビング側をリフォームで壁にしてしまって出入り口は廊下側だけにしてしまえば、夫婦の主寝室にしたら違和感はないです😊

ただ、収納が追いつかないと思います😭

うちは3人家族で増える予定なしですが子供部屋予定の部屋は納戸化しており、ちゃんとした子供部屋にするために少しずつ断捨離の日々。

家族4人なら、全員ミニマリストにならないと無理だと思います🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり個室として使うのは難しいんですね😭
    リビング側を壁にしてしまうのは考えつきませんでした!そういうリフォームも確かにアリですね😳✨

うちはミニマリストとは程遠いので、かなりしんどいかもしれません…😭
    家探しって本当に難しいですね💦予算さえあれば解決なのですが😂
    ありがとうございました!

• 4月30日
y

まだ住んでいませんが、70平米台の3LDKを購入しました!
独立した2部屋が5.5と6、リビング続きの部屋が4.5畳です。
そして異性2人兄弟なので、独立した部屋を子供部屋に、続きの部屋を夫婦の寝室にするつもりです☺️

今の賃貸が同じ3LDKで81平米ですが、LDが広くなること、物が少なく収納も各部屋(6.5畳)も持て余しているので、足りると判断して購入しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

購入されたんですね!おめでとうございます😊
    やはりリビング続きの部屋を夫婦の寝室にされるんですね✨
    LDが広くなるのはとっても良いですね😍
    うちは物が多いので、かなり気合を入れて断捨離しないと難しいかもしれません😭
    今うちも85平米くらいの家に住んでいるのですが、収納がかなりあるので何とかなっている状態です💦
    収納のこともよく考えて検討したいと思います!ありがとうございました😊

• 4月30日