※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産院での1ヶ月検診後、3ヶ月検診についての案内がなかったので、最寄りの小児科に行けば良いでしょうか?

3ヶ月検診って普通ありますよね?

産んだ病院で1ヶ月検診の時に何も言われなかったんですけど、最寄りの小児科とかに行けば良いんでしょうか?

コメント

ひよこ。

そうです!
かかりつけ小児科とか。😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!かかりつけ今探し中なのでかかりつけが決まったらそこに行こうと思います😊ありがとうございます!

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

そうです!自分で予約して近くの
小児科行けばいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産んだ病院じゃなくていいんですね!ありがとうございます✨

• 4月29日
ジュノン

市町村から手紙が来ると思います🙆‍♀️
私の自治体は4ヶ月の時に受けるように案内がきました^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自治体のHP確認してみます!ありがとうございます!

• 4月29日
ななこ

うちの自治体は保健所から手紙が来て、書いてある日に保健所に行く仕組みです!
自治体の新生児訪問とかありますか?
それか生後2ヶ月頃から始まる予防接種とかの時に聞いてみたら良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙が来たんですね!
    新生児訪問はあります!保健師さんにその時聞いてみようと思います😊ありがとうございます✨

• 4月29日
mama

うちは4ヶ月検診でした‼︎
市の方から1ヶ月半頃に保健師訪問があり、4ヶ月検診の日程や問診票などもらいました‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なんですね!てっきりみんな3ヶ月なのかと思ってました!うちも保健師さんの訪問あるので聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月29日
がーこ

うちは3ヶ月検診はなくて4ヶ月検診ですが、市から案内がきました☺️自治体によるのかも知れませんが。市とか保健センターみたいな所に問い合わせしてみると良いかもですね😊
産院は一ヶ月健診までだと思うので何も言われなくて普通だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診のとこもあるみたいですね!ここで聞くまで知らなかったです!担当の保健師さんに聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

私の所は3.4ヶ月検診って感じで4ヶ月の時にいきます!とくに病院や市から案内はなく自分で予約って感じです!
2ヶ月になると予防接種が始まるのでその時に確認しても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月か4ヶ月って感じだったんですね!予防接種する病院でも聞いてみようと思います!ありがとうございます✨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月検診ありますよ!
市によるかもですが私は小児科で受けました!
私の場合は2ヶ月でのワクチン打った小児科で見てもらいました。
時期になったら次検診予約してってねって感じで案内してくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    予防接種する時に聞いてみようかなって思います!ありがとうございます🙇‍♂️

• 4月29日
はじめてのママリ🍊

自治体によって違うのでホームページで確認が無難ですー😊
うたは3.4ヶ月健診は集団で、3ヶ月頃に案内と問診票が郵送でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!自治体のHP確認してみます!ありがとうございます!

• 4月29日
みー

自治体によるので小児科行く前に役所などに問い合わせてください!
案内がくる、来ない
集団健診、個別健診
3ヶ月健診、4ヶ月健診、3,4ヶ月健診
自治体によっていろいろですから。

私の住んでいる自治体は案内は来ない、個別健診、4ヶ月健診
で、小児科に自分で予約して事前に小児科に問診票をもらいに行くシステムでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます!今度新生児訪問があるのでその時に保健師さんに確認してみます😊

• 4月29日
♡

うちは4ヶ月検診でした!👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月のところもあるみたいですね!知りませんでした!確認してみます!ありがとうございます✨

• 4月29日