※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お金・保険

普段キャッシュレスで支払いされている方が、支出をうまく把握できずに悩んでいます。家計簿をつけることや、スマホで支払いを管理する方法についてアドバイスを求めています。

普段基本キャッシュレスで支払いされてる方!

支出しっかり把握できてますか?

管理がうまくできず、クレカだと使ってる感覚も薄くなるなぁと思っていたため、現金に変えてみましたが、小銭探しに時間かかったりが面倒すぎて、結局クレカに戻してます。

やはりこまめに家計簿つけられてますか?

主人も基本スマホで支払いしていて、何にいくら使ってるかつけていないので、管理がうまく把握できてません、、

うまくいく方法あれば教えてください✨

コメント

SSMaM

支払いはほぼクレカきQR決済使ってます!
家計簿アプリに連携させているので勝手に明細入ってきて家計簿作ってくれます☺️
よく現金からキャッシュレスにすると使いすぎるというのを見るのですが何ででしょう?🤔
わたしは元々現金払いだったのをキャッシュレスメインに変えましたが、そこまで支出増えたな〜とか無くて💦元から家計簿つけてたからかもしれませんが、、、。
現金だと目に見えてお金が減るのがわかるけど、キャッシュレスだと使ってる感覚が無くてつい使いすぎちゃうから、、、と言うなら家計簿つければ使いすぎ防止になるかもしれないですね☺️

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    マネーフォワードミー?とかですか?
    カードだと、財布にお金ないのに、使えるので、無駄に使ってる感覚があります😅💦

家計簿、つけてはいるのですが、現金払いしか無理なお店とかの時は、入力し忘れたり、見直すと言うより、入力してるだけという感じです。次に活かせてないというか、、
    こまめに皆さんやっぱりチェックされてるのですかね😅?

• 4月29日
  • SSMaM

SSMaM

マネーフォワード使ってます!
    大体の予算も決めてるので、あーあと食費残りいくらぐらいだな〜とか目に見えるので使い過ぎることはあまりないです🙂わたしは毎日手動で更新してその時にチェックしてます☺️カード連携しておくと自分が使ってないのに使った明細とかが出てくると不正利用も発見しやすいので毎日チェックするようにしてます🙂

わたしは現金払いのみのお店そんなに行かなくて、行っても1000円ぐらいしか使わない(高額なものは買わない)のでそういうのは記入してないです🤣結構テキトーです😇笑
    あまり細かくやると続かない性格なのでざっくり管理してる感じです🥹

項目ごとの予算設定されてますか??

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

支払は家計簿アプリに連携して管理してます。
現金だと家計簿つけるのめんどくさいくて管理出来ませんし、私の場合現金でも足りなくなると下すので結局一緒かなと思ってます。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます!
    マネーフォワードミー?とかですか?
    今は銀行でもすぐに下ろせちゃいますもんね!
    アプリも使いこなせたらめちゃ便利そうですね✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネーフォワード使ってます!
    どこの店でいくら使ったしか分からず、スーパーで食品と日用品買った時にそれぞれいくらと分けられないですが、特に不便は感じてません。
    レシート撮って記入とかめんどくさくてやらないし、時間無駄すぎるので私には無理です🤪

• 4月30日