※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士として働く中で暴言や暴力を振るう年長の子どもたちに悩んでいる女性がいます。その子たちとの関わりを避けたい気持ちが強く、保育士を続けることが向いていないのか悩んでいます。他の保育士が同じような経験をした理由や転職先について知りたいと相談しています。

保育士さん、ご意見ください。
勤めてる保育園に暴言、暴力のすごい年長の男の子が2人ほどいます。
「うっせぇバーカ」
「ぶん殴るぞ」
など言ってベテランの先生でも女の子でも普通に顔面殴って逃走するような子たちです。
ヤクザにしか思えないので辞めて、2歳以下までの子たちしかいない企業型保育所に転職しようと思ってます。
私はその子たちのこと可愛いと思えません。
できるだけかかわりたくないなーとも思います。
まぁその気持ちもその子たちに伝わって余計に信頼関係できないのかもしれませんが、最近はその子たちと信頼関係築きたいとも思えません。

仕事の多さや人間関係に疲れた保育士の話はよく聞きますが、もう赤ちゃんたちや1.2歳のイヤイヤくらいの年齢としかかかわりたくないと思って転職する保育士いないですよね?
もはや保育士向いてないと考えて、他の仕事がいいんでしょうか?

発達障害なのも、愛情不足、家庭環境、色々あるのは分かってます。
でも暴言はかれるたびに傷つくし、暴力ふるわれて、ツバはきかけられるたびにその子たちのことを嫌いになっていくんです。
その子たちがお休みと分かるとほっとして、他の子たちとの時間が穏やかに過ごせてしまうことにも罪悪感があります。

0.1.2歳の担任が長くてその時は可愛いくて、幸せいっぱいでした。
子どもを好き嫌いしたり、年齢で担任したくないなーとか思う自分が嫌になります。

元保育士さんは転職理由何ですか?
他の園に転職したのか、別業種か、参考に教えてください、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

以上児嫌いな先生は結構出会ったことありますよ!
わたし逆で未満児より以上児の方が好きです🙋
未満児は可愛いけど怖くて💦

未満児のみの小規模、企業型保育所良いと思いますよ!自分の人生なんだから選んで良いと思います!

うちの職場系列に乳児のみの園があって、最初入職されたときに乳児希望してたけど人がいなくて0〜5歳児の園に入れられてその年は乳児担任で良かったけど次の年に3歳児担任と言われた途端、3歳児つくくらいなら辞めますって先生がちょうど去年いました😅

あんまり細かく書くと保育士でない人もみるので書きませんがもっとひどい人も見たことあります。😅

でもそうやって無理だからってた割り切って未満児行く方がストレス溜めなくてむしろ良い選択だと私は思います!

はじめてのママリ🔰

親御さんももしかしたら子どもの事で悩んでいるかもしれないですね。

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)AnaGo〜🔆🔆

転職予定は特にないですが……

同じような状況だったのでಠ_ಥ𓈒𓂂𓏸💭

私も経験、あります₍ᐢ´т⩊т`ᐢ₎•••。
何回もやられました。。´××๑ ))Oh…๛

その都度、対応してきたけど私の心が限界で上に話しました(´꒦꒳꒦`)
上も悲惨な状態を分かってくれて市に相談……
保育課の方❓❓が見に来られました( ˃ ⌑ ˂ഃ )•••。

もぅ卒園間近だったので保護者に今の状況を説明しました(。ŏ_ŏ。)⁼³₌₃

だからといって休みが多くなったり、支援に行くということはなかったですがil||li (-_-;) il||li

保育士が言ってはいけないことも言ったりしてました๐·°(৹˃ ˂৹)°·๐

被害者を増やしたくない気持ちでした☹ີ☹ັ