※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
産婦人科・小児科

3歳の次男が小児喘息で、かかりつけ医では吸入治療やモンテルカストを処方されています。治療に不安があり、経験を教えてほしいと相談しています。

お子様が小児喘息と診断された方、どのような治療をされていますか?3歳の次男が1月末に初めて喘息発作を起こし、4月は2回発作を起こしました。喘息発作としては合計3回ですが、以前より長男に比べて風邪の頻度も多く、風邪をひくと咳が酷くなる上長引くという点もずっと心配していました。鼻水もずっと続いている点も気になります。
今のところかかりつけの小児科では、発作時以外の吸入治療はすすめられてなく、4月の1回目の発作時にモンテルカストを夜1回30日分処方され服用しています。服用していましたが、2回目の発作が起きたという状況です。小児喘息の本を読むと発作を起こさないように管理していく事が大切と書かれていましたが、かかりつけ医に質問させて頂いたところ、今の頻度であれば、発作が起こった時に対応していくで良いと説明されました。今後の治療について、先生からは特に説明などなく、自分で読んだ本を参考に自宅の環境整備も気を付けて過ごしています。小児喘息について無知で色々な病院を自分なりに調べたりしていますが、近隣に小児喘息の治療に力を入れている病院がなかなか見つかりません。まとまりのない文章を読んで頂きありがとうございます。なんとか次男の喘息を将来的によい形で寛解にしてあげたく、皆様の治療のご経験など教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

コメント

ゆきだるま

内服剤と吸入です😳

入院経験ありです( ̄ー ̄)bグッ!

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    メッセージありがとうございます。内服も吸入もどちらもされているのですね!吸入治療は、最初からされていますか?それとも何度かの発作や入院を経てスタートなのでしょうか?もしよろしければ教えて下さい🙏

    • 4月29日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    最初から吸入してます!

    • 5月3日
ママリ

なんとなくですが、3歳ごろまでならアレルギーによる喘息と風邪による喘息と判断がつきにくく、風邪からきてるなら成長と共に治る可能性が高いのでその対応になるのかと。

ネブライザーという吸入器は買いましたか?あれが自宅にあれば、事前に気管支拡張の薬液を処方してもらって、ストックしておけるので夜間救急にかけこむ必要はなくなるので気持ちが楽になりますよ。

風邪ひいて今晩は咳で眠れないかも…という時に予防的に寝る前に吸入してます。

上の子が3.4歳くらいの時に専門でやってるお医者さんにいって、毎日予防的に朝晩インタールという薬液を吸入していて、毎回5分から10分くらいかかるし爆音だしその間は何もできない…結構大変だった割に小学生になってから発作がでて、今また長期管理薬による治療中です😭

よくみる粉を吸入する吸入器は吸うのが難しく、小学生くらいからの処方になるようですよ。

  • ゆきんこ

    ゆきんこ


    詳しく教えて頂きありがとうございます🥺

    アレルギーによる喘息と風邪による喘息では、経過が違うのですね。ちなみに、喘息の原因を調べるような検査はママリさんのお子様の場合どういったタイミングでされましたか?

    ネブライザーは3回目の発作を機に、オムロンのものを購入し、吸入のお薬もストックしてあります🥺

    専門の病院というのは、小児呼吸器科や小児アレルギー科になるのでしょうか?

    また毎日の吸入のご経験や、小学生になられた治療の現状についても教えて下さりありがとうございました🥺

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ


    3歳ごろの病院では血液検査でした。アレルギー科だったので、喘息の治療したいというと即検査でした。ダニとハウスダストに反応ありで判断してもらえると思います。

    小学校になってから発作が出たのを機に、呼吸に含まれる一酸化炭素量測ったり、色々数値化、グラフ化できる検査しました。この検査自体も、呼吸をマックスまで吹いたり、一定の量にコントロールすることが検査時に求められるので、おそらく3歳では難しいと思います。

    病院はホームページで小児喘息治療やってると書いてあるところ探しました。3歳の頃はアレルギー科で、小学生では耳鼻科、小児科、呼吸器内科をかかげているところです。
    意外と科だけでみると判断できないので、ホームページと口コミを一つ一つみて判断するしかないのかと🥹

    うちもオムロンです!上の子も下の子もお世話になってて、買ってよかったものナンバーワンかもしれません😇

    • 4月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    お忙しい中、更に詳しく教えて頂きありがとうございます🥺大変参考になりました。地方都市なのですが、小児喘息の治療についてホームページに記載のある小児科等が見当たらず😵‍💫そうですね、口コミも一つ一つ見てみて小児喘息の治療ができそうな場所があれば問合せたりしてみようと思います。
    オムロン、良いとの事で、購入して良かったです😄昨夜到着し、未使用めすが、次回の発作時からすぐ使えるように準備しておきたいと思います。
    ママリさんのお子様は、上のお子様も下のお子様も使われているのですね。1人でも喘息発作の対応って凄く大変だし、本人も辛そうな様子で見ているのも大変なのに、お二人対応されていて凄いです。
    どうしたら良いのか等少し途方に暮れ悩んでいたので、メッセージありがとうございました🥺

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    検査して予防管理薬もらうだけなのに、なかなかそこに繋がれないの不思議ですよね…🥹いい病院みつかりますように😌

    • 4月29日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんです。長男次男ともに赤ちゃんの時から風邪や予防接種でお世話になってきた小児科さんで、先生のお人柄もよく、とても通いやすいのですが、喘息治療はあまりお得意じゃないのかな🤔と思ったり、逆にあまり専門でなければ、ご紹介頂きたいと思っているのですがこちらからお聞きするのもなんだか失礼だよなと思ったり😵‍💫近所に呼吸器内科があるのですが、小学生以上を対象とされているとの事で😟他の病院探しもしながら、現在のかかりつけのお医者様に、検査の事などご質問してみようと思います😵‍💫それで納得できなければ他の病院をあたってみます🥺ご相談にのって頂きありがとうございました☺️

    • 4月29日