※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんち
お仕事

フルタイムパートで残業もあり、実家や義実家は頼れない状況です。子供の送迎や学童利用について悩んでいます。残業が厳しくなる小学校入学後の対応が心配です。

小1の壁をよく聞きますが、フルタイムパートで残業もしてて実家は頼れない方、どうされてますか?

9:00〜17:00のフルタイムパートです。
たまに残業しますが保育園のお迎えがあるので18:00で切り上げます。
家から保育園は車で7分、保育園から職場までは15分です。

実家は高速で1時間半、義実家は30分ですが共働きで頼りません。

家から小学校までは歩いて子供だと40分は掛かると思います。車だと5分ほどです。
職場→保育園→小学校→自宅の順になるのですが、長女は小学校入学後は残業は厳しそうですよね…
朝は子供を見送ることは出来ますが、お迎えはやはり学童フル利用になるのでしょうか…?

今の職場は休みがちな子供に理解もあり、残業を強制させることは一切ないのでクビにならない限り辞めないつもりです。

コメント

ママ…

学童は何時までですか?
私の地域だと18時半までなので残業は厳しいです。

小学校に上がれば宿題見てあげたり、音読も慣れるまで時間かかったりするので帰ってからもさらに忙しいし、子供も疲れて帰ってきます。

私は残業ナシにしてもらいましたが、それをよく思わない人に嫌がらせされて結局は退職しました。

• ちゃんち

ちゃんち

基本は18時、延長使えば19時です!

生活スタイルも変わるだろうし、負担になりそうなので最初のうちは定時で上がるほうがよさそうですね☹️

残業が当たり前なのでしょうか😢?
    退職されたとのこと、相当嫌なことがあったんですね🥺

• 4月30日
  • ママ…

ママ…

そうですね🙂
    最初は残業なしがいいと思います👍
    懇談会でも疲れて帰りに寝ちゃう子、起きれない子が多数でした。

残業当たり前、学校行事の前後も仕事に来い、留守番させておけばいいって、子育てに理解ない会社だったので辞めて正解でした😁👍

• 4月30日
  • ちゃんち

ちゃんち

それは理解なさすぎます😭
    本来子供・家庭優先ですよね😩
    仕事を優先する気にはなれないです…

• 5月1日