※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが勉強熱心で、算数の宿題に夜遅くまで取り組むことに悩んでいます。スケジュールの工夫や他の習い事の宿題の取り組み方についてアドバイスを求めています。

年長の子どもがくもん算数をしています。
1日10枚の計算でプリントをもらっています。
できなかったら5枚とかでもいいよ。と
先生からも言われています。
親もできるだけでいいと思っていました。

当の本人は1日10枚どうしてもやりたいようで
夜遅くなりそうでも、他の予定を入れようと思っても
やろうとします。

朝早く起きて明日やろうとか言って
なんとか説得しています。

勉強熱心なのはいいことですがもう少し
気楽にしてほしいです。
どんなスケジュールならうまく進むでしょうか?
みなさんは習い事の宿題などいつ取り掛かっていますか?

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

おはようございます🌞
自分の中で、やり切るクオリティが高いんだと思います💡
5枚は本人の好きにさせて、時間や予定によって7枚で折り合い、残りを明日朝に持ち越しルーティンにしていくといいです。

うちの娘は、予定があってもプリント済ませないと行く気ないです。本人の中でモヤモヤしちゃうんですよね💦あとは好きなワークも決めた量以上しちゃいますし…。やる気はいいけど、折り合いや臨機応援を教えています(*'▽'*)

ゆんた

うちの子たちも1日のノルマはきっちり終わらしたいタイプです😃
うちの場合は朝起きたらとりあえず公文の宿題をするようにしてます。もし登園や登校時間に間に合わなかったら帰ってから残りはするようにしてますが、基本朝で終わっているので夜寝るのとかにはそこまで影響ない感じです。