※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の断乳時期と歯ブラシの開始時期について相談です。断乳のタイミングや歯ブラシの使用時期について教えてください。息子はまだ歯が生えておらず、歯ブラシは必要でしょうか?

【断乳のタイミングと歯ブラシ開始のタイミング】
もうすぐ7ヶ月になる息子を育てています。
出産後2ヶ月で生理が再開し徐々に母乳が作られなくなり、現在1日1回のみの授乳。24時間空いてもおっぱいは持ったりする程度で詰まったりすることなくなってきました。あんなにトラブルに悩まされていた時期が懐かしい…と思いつつ、今度は卒乳、断乳時期に迷っています。
元々お酒好きなので断乳に関しては寂し思いなどは全くありません笑
寧ろ解禁できていぇーい!くらいなのですが、そろそろ断乳してもいい時期なのでしょうか?
ちなみに、息子が体調崩した経緯などがあり最近やっと2回食になったばかりで、まだ食べたものも少ないです。(スローペースすぎてちょっと焦ってきています笑)
いつぐらいの時期に卒乳・断乳しましたか??

また、まだ歯が生える気配がありません。(いずそうにおもちゃや歯固めかみかみはしてますが。)夫のお母さんがシリコン?の歯ブラシを以前買ってくれて、それの使用が6ヶ月〜となっているのですが、歯がまだ生えてないので使用しなくていいものでしょうか?いつぐらいから歯ブラシ使い始めましたか?教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳の子どもの時は1日1〜2回授乳していましたがミルクを嫌がる子ではなく、おっぱいも張ったりしなかったので仕事復帰するタイミングでミルクのみにしました😊ただミルク大好きで今だにフォローアップミルク飲んでます💦
食事が安定してきて量が食べられるようになれば少しずつ回数、量を減らしていければいいと思います!
歯ブラシは歯が生えてから歯を触る程度で(歯ブラシを嫌がらないように慣らすために)使用していました✨歯が生えてからの使用でいいと思いますよ🙆

• ぽんた

ぽんた

コメントありがとうございます!もう少しおっぱいも続けて、食べれるようになってきたら断乳、晴れて飲酒解禁にしようと思います笑

歯ブラシも焦らなくていいことがわかり安心しました😊

• 4月29日