※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タナカ
産婦人科・小児科

1歳の子供が鼻水や咳で悩んでいます。耳鼻科で治療を試みましたが、症状が改善せず、小児科か再度耳鼻科に行くか迷っています。どちらが良いでしょうか?

1歳になったばかりの子ですが、小児科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。
3週間程前から鼻水が出ていて、耳鼻科に行ってレボセチリジン塩酸塩とカルボシステインを1週間分飲んだのですが収まらず、寝付きも悪いし、夜中に痰が絡んだようなゲホゲホッという強めの咳をして何度か起きてしまったりしたので再度耳鼻科に行き、同じ薬とプラス抗生剤を5日分もらいました。飲み始めて3日目くらいにマシになったかなと思いきや、4日目にまたぶり返して結局飲み終わっても症状は改善せずな感じです。熱はありません。
鼻水が喉に垂れているからか、昼間も喉がゼロゼロいって咳をしていることがあります。
酷いのは夜でメルシーポットで寝る前に吸っても寝付くまでにまたズルズルいってるし、夜中も起きてしまったタイミングで吸引するのですが、再度寝付くまでにまたズルズルしてきりがないです。。。
ヴェポラップ塗っても加湿しても上半身高くしても全然効果がないのもあり、再度病院に行こうと思うのですが、もう一度同じ耳鼻科に行くか、かかりつけの小児科に行くか迷っています。どっちに行った方が良いでしょうか?

コメント

星

咳ひどいなら、聴診してほしいので小児科にします!

• タナカ

タナカ

耳鼻科だと聴診してくれないですもんね。。。ありがとうございます!

• 4月29日
ひ

耳鼻科で鼻水吸ってもらえないですか?😭

• タナカ

タナカ

鼻水吸ってもらうんですけど、その時一瞬マシになるだけで、家に帰ったらもうズルズルなんです。。。

• 4月29日