※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる子
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がイタズラや食事の問題で悩んでいます。感情のコントロールが難しく、怒鳴ってしまうことに罪悪感を感じています。夫にも当たり散らしてしまうこともあります。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の息子がいます。
最近は活発になってきてイタズラも多く、食事の好き嫌いもあり頑張って作った食事やお弁当も残したりが多いです。その上保育園の給食は完食してくるので本当に虚しく悲しい気持ちになります。それと同時にイライラもつのります。
食事中、嫌な物が口に入ると手で口から出してこねくりまわしたりテーブルや椅子に拭いつけたりします。
自分の気持ちに余裕があるときは優しく対応できるのですが、時々イライラがMAXになった時に、テーブルを叩きつけ息子を怒鳴りつけてしまいます。
息子は怯えた表情で私を見て目に涙を沢山浮かべ泣きます。
息子に対して本当に可哀想な事をしてしまったと罪悪感でいっぱいになります。
自分の感情を抑えられず息子に対して怒鳴りつけしまう…
どうしたらいいのでしょう…
夫は家事育児には協力的ですが、そんな夫にさえイライラして八つ当たりもしてしまいます。

コメント

まぬーる

罪悪感なんて感じないでください!イライラに任せて感情的になってしまったところはあったかもしれませんけど、私からしたら普通の視点で躾をなさっていると思いますよ!テーブルは叩かなくていいですよ、ご自分も手が痛いと思いますので💦

一歳すぎたら、アメとムチでいかないと、2歳過ぎてもバブちゃんでーまずいので、今からちょうどいいと思いますよ(^^)

• まぬーる

まぬーる

イライラしたら、無言で食事を下げておしまいにしてもいいと思います。怒鳴る体力使わずにすみますよ(^^)

• 3月29日
  • ししまる子

ししまる子

ありがとうございます(ToT)
    イライラってするとつい感情的になってしまって…
    自分の手も痛いしいい事がひとつもありません😣
    しつけも大事ですよね!でもその境界線を越えないようにしていきたいです。
    食べなかったりご飯で遊んでいる時は黙って食事を下げるようにしていきたいと思います☺冷静に対応していけるようになりたいです!

• 3月29日
  • まぬーる

まぬーる

なんといっても妊娠中ですから、家事も育児もほどよく手を抜かないとキツイですよね💦私なんて、疲れたら、子供のこと風呂に入れないですよ😁ご飯も手抜きだし💦

言うこと聞かないし、そろそろ絞るかーって時は、怒りますけどね!それ以外は各々の活動と感情を見守る方向にしています笑

• 3月29日
  • ししまる子

ししまる子

なんかすごく気持ちが楽になってきました😭
    ムラサキさんみたいにおおらかな気持ちで子育てしていけたらと思います!
    手抜きとまぁいっかって思う気持ち大事ですよね😊✨

• 3月29日
3すけ

ありますあります。一歳過ぎてから、ずーーっとです笑。はじめてのイヤイヤ期とか最悪ですね!こっちも適当にいなすことができなくて、キーーってなっちゃったり。
気持ちに余裕があるときはなんとかなるんですけどねー。つい、怒鳴っちゃったときの申し訳なさといったら、、、でも何回もあります笑。教員なので、声も大きくて、怖いんだと思います😅💦
みんな通る道?かと(勝手に)思います。

怒鳴りそうになったらあえて無表情でだんまり。黙々と片付けなどをやる、廊下に出て深呼吸などなど、なにかしら対策があると思います!頑張りましょうー!

• ししまる子

ししまる子

本当に私だけじゃなくて良かったです😭
    なんだか気持ちが楽になりました^ - ^初めての子育てに戸惑いも多くて自分の子だけなんじゃないかって余裕がなくて…
    みなさん通る道なんですね!
    怒鳴りそうになったら1度深呼吸して冷静になれるかやってみようと思います✨

• 3月29日