※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ
妊娠・出産

妊娠38週で計画分娩予定。夫にサポート不満。体調不安でイライラ。感謝と求めすぎのバランスが気になる。

妊娠38週です。
私は夫に求めすぎてしまっているのでしょうか?

夫は休日出勤がある仕事をしています。
GWも3日ほど休日出勤があります。上の子が平日は保育園に行っているのですが、休日は自宅保育です。

39w4dに計画分娩の予定があります。(GW前後が混んでいるとのことで、これでも最短の日付でした、、)
しかし5日前の検診で子宮口は2センチほど開いており、4日ほど前におしるしがありました。赤ちゃんもだいぶ下りてきていて胎動も減りました。計画分娩日を待たずに陣痛がくるのではないかとドキドキしています。

ただでさえ、体力のある2歳児を1日1人で面倒見るのは大変だし、なるべくお産が早まらないように安静にしたいのに‥2人でいるところに陣痛くるかも‥と心配です。

夫が休みにできるか交渉しましたが、無理でした。
それは仕方ないことなのでいいんです。でも、その後の私へのフォローが全くないというか、、俺は仕事だから仕方ない。で、その後は話題にも出ません。

普段は子供を公園に連れ出してくれたり、家事育児を積極的にやってくれます。不器用ですが、具体的にお願いすればなんでもやってくれる人なんですが。。どうしても、お産が早まるかもしれない。どんな状況で始まるか分からない。上の子のことがとにかく心配。と1人で不安になって1人で悩んでいるように感じてイライラしてしまいます。

ついに今日の昼間、このことで喧嘩になりました。私の気持ちはわかってくれましたが、夫の言い分としては「これでも気を遣っているつもりだった。休日出勤を減らせるように交渉もした。(けど無理だった。) 自分は自分で(産後に育休を取るために)仕事の調整を精一杯やっていたつもりだったのに、、これ以上どうしたら良かったの」という反応でした。私も話しているうちに具体的にどんなフォローが欲しかったのか、自分でもよくわからなくなってきて。
結局、ぼんやりしたまま話し合いは終わり、今に至ります。

私はお産前でナイーブになりすぎているのでしょうか。
仕事で仕方ないのに、日々やってくれていることに感謝せず、相手に求めすぎてしまっているのでしょうか。

コメント

えるさちゃん🍊

気を遣って仕事を調整していたことを知りたかったですね😂
やってる!としか言われないと本当にやってるの?何をしてるの?って感じになるので、しっかり調整した上でこうなってしまったみたいな言い方がよかったかなぁと🤔

あとはもし仕事で休めない時に陣痛が来てしまった時のことを考えておかないとダメですね😂
休めないからしょうがないで済む話じゃないので、もしきちゃったら上の子をどうするのか話し合った方がいいですね。

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます😭本当ですね、夫なりの気遣いが私に全く伝わっていなかった(私も感じ取ることできなかった)のが一因にあったかなと思います。🥲

夫がいない時は実母に頼る予定です。夫の通勤時間は1時間半、母も仕事しているのですが30分で駆けつけられます。なので、仕事で不在の間の調整もできているという認識なんだと思います🥲それでも私は実母に預け慣れてない娘のことが心配で‥夫はあまり心配していないようで、その認識違いもあったかもしれないです😔💦

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

度合いは違うかもしれませんが、そのお気持ちわかります!
私もついこの間、つわりがしんど過ぎて、なんでわかってくれないの?だったら妊娠変わってよ!と言う気持ちでいっぱいになり、苛立っていました。
でも、客観的に見たらときにはやっぱりよくやってくれているし、わからないこともあると思うのです。
そして、苛立つのは相手に期待する自分がいるから。
そう気づいたときに、基本は自分がやればいい、相手がしてくれたらラッキー!自分の機嫌は自分で取る!を心掛けるようになってから、旦那が更に優しく(思いやりがある)なったような気がします。

主様と私の違うところは妊娠週で、不安の度合いや【今】心配していることは異なると思うので、あまり参考にならないかもしれないです。。。

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます💓共感いただけて嬉しいです😔🙏そうなんですよね、メンタル面に加えて身体が本当にしんどくて‥💦

そうなんです。本当に色々やってくれてるほうで、恐らく具体的にこれが不安だからこうして!と私も言葉にして言えたら良かったのですが、、
    まさに自分の機嫌を自分で取れなくて、相手に期待して苛立ってしまった結果だと思います😭

やってくれることを当たり前に思ったらいけないですよね、どんどん求めちゃいますね💦
    とても参考になるコメントをありがとうございます🥲💓💓

そろそろ悪阻もピーク過ぎる頃でしょうか?お身体大事にしてください☺️

• 4月28日
me

産後に育休取るために頑張ってくれてたんですね!
それならそうと、育休とりたいから、休めないけどごめんねと一言あったら違ったんですよね。。

私は3人産んでますが、運良く2人は夜中に破水で、1人は38週で促進剤だったので、
旦那がいるか、子供が保育園の時間だったのでどうにかなりましたが、1人だと不安ですよね😭

少しでも早く帰ってきてほしい
電話はすぐ取れるようにしてほしいと言ってはどうでしょうか?

近くにご両親はいらっしゃらないですか??

• ママママリ

ママママリ

コメントありがとうございます💓そうなんですよね、きっと職場への配慮と板挟みになって仕方ないでしょっていう気持ちだったのかもしれません。でも私はごめんね、など気遣いの言葉が欲しかったのかもしれません😞

そうなんですね🥺破水したりお腹が痛かったりでパニックな中、1人で諸々対応できるのか不安すぎます😣

それは伝えています🥺夫が通勤1時間半かかるので、もしもの時は30分で駆けつけられる実母に頼む予定でいます。娘は人見知りが強く、実母と留守をしたことがほぼないので、それも心配なんです💦夫は考えても仕方ないというタイプなので、その認識の違いもあったかなと思います😔

• 4月28日