※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後の面会交流について、子供は父親の顔を覚えていない状況。元夫からの面会要請はないが、養育費振込ごとに写真や動画を送るよう求められている。しかし、面会なしで画像だけの関係が続くと、将来子供が嫌な気持ちになる可能性があると悩んでいる。元夫との関係や子供の心情についてアドバイスを求めています。

離婚後の面会交流について

子供が一歳の時に離婚し、子供は私が引き取りました。
別居期間もあり、まだ子供も小さいので、子供は父親の顔は覚えていません。

離婚から半年経ちますが、面会交流したいとの連絡はありません(私からもしていません)

ただ、養育費振込のたびに、写真と動画を送って欲しいとの要求があります。
これまで言われた通り写真など送ってましたが、
面会もしていないのに、モヤモヤしています。

子供は女の子です。
このまま面会交流なしで画像送付だけの関わりのままの場合、
年頃になったら顔も知らない父親に勝手に画像が送られていたと知ったら嫌な気持ちになるのではと心配しています。

最近だと画像の悪用とかもありますし、元夫とはいえ、あまり写真も送りたくないです。

子供とくに女の子で幼少期に離婚された方の面会交流についてお聞きしたいです。

なにかアドバイスお願いします。

コメント

るなちん

つい先日離婚届を出しました!
去年10月から別居はしていて、会わせる頻度が1、2ヶ月に1回くらいになってます。
写真送りたくない気持ちわかります😇
私だったらその思いをそのまま伝えて、顔が見たいなら面会すれば?って言うかもです、、、
写真だけもらって、楽して様子見てる感じがなんか嫌ですね()
絶対に会わせたくない!とかだったらあれですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

会わせたくないとは思っていない、会いたいなら連絡してきてとは離婚時に伝えてあります。

でも半年たっても会いたいとは連絡来ていません。

誕生日もクリスマスもプレゼントなしで、写真ばっかり送ってと言われて、気分が悪いです。

写真を送ることは面会交流になりますか?
    私が送りたくないと言ったら、面会交流を拒否されたと反論されそうです💦

• 4月28日
  • るなちん

るなちん

今さら会いたいと言えないのか、本当に会いたくないのかどっちなんでしょうか?💭
    お子さんはパパの認識薄いようなので、会わせずに済むならもしご縁があって再婚となった時にスムーズかもしれないですね🥺
    そう思うと下手に会えば?って言うのも違うかも、、、って思ってきました💦
    自分でそうコメントしといてすみません💦

プレゼントとかほんと、気効かないですよね😮‍💨
    離婚に関して証書とかは作られてませんか?
    そこに 写真の送付も面会と認める とか書かれてない限り、それは面会とは言えないと私は思います😑
    お互いが目の前で会うことが面会、というのが一般論だと思います🥺🥺🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ子供が小さいので、今会っても泣くだけかなと思います💦
    会わせずに済むなら、それでも良いかなと思ってます。
    これまでのことを知っても、子供が大きくなって会いたいと言うのであれば、それは子供の意思に任せたいと思います。まだまだ先の話ですけどね😅

プレゼントは期待してなかったですけど、ないならないで少しイラッとしました💦

証書には写真送付については書いていません。
    やはり写真送付は面会とは言えないですよね。

お話聞いてくれて凄く気持ちが楽になりました。
    本当にありがとうございます😊

• 4月29日
  • るなちん

るなちん

お子さんが混乱しないように、今の状況は変えないでおけるならその方がいいかもですね🥹
    ママリさんがストレスなく過ごせることを祈ってます🫶🏻

• 4月29日