※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の子が高熱(40°)で、坐薬を使うべきか迷っています。食欲はあり、寝付けない状態。熱が高いため使うべきかアドバイスを求めています。

坐薬の投与の判断について、教えてください!
【医師には、食べられない、寝られないなど辛そうな時に。38.5以上の熱の時に。とご指導いただいてます】

8ヶ月の子が風邪症状の無い高熱(40°)を出しています。金曜日の夜からだったので、土曜日の診察時間に病院に行っています。
突発性発疹になるかな?と言われています。

解熱剤(坐薬)を処方していただき、必要があれば使ってねと言われました。
その時はうんうん、と聞いていましたが、

食欲はあり、ミルクも飲める。でもなかなか寝付けない。

のような状態でしたので、昨夜坐薬を使いました。

ただ、今も同じ状況で、使うか使わないか迷っています。

食欲があれば使わない。寝られないなら使う。
そもそも、熱が高いから使ってあげる。

など、みなさんのタイミングなどを教えてほしいです。

コメント

ぶっつん

寝られないのなら使ってました!
40度でも飲めて寝れたら使ってなかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!参考とさせていただきます🌷
    今夜寝られなさそうだったら使ってみます。

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は初めて処方された時に「親がちゃんと寝る為に使うと思っておいて!」と言われました。
食欲もなくぐったりしている訳ではないなら、基本的には坐薬は使わずに自分の力で闘わせてあげて、夜しんどくてグズったり寝付けなさそうなら、親が睡眠を取るために使う、という感覚でいてね。と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐そのような考え方(使い方)も、あるのですね!!
    そうですよね。子どものうちは、自分の免疫力を高めるために…といいますもんね。でも、熱が続きすぎると他の病気を、疑う…とか聞くから、不安になるばかりですね😢
    あまり寝つきは良く無いので、寝られなさそうだったら今夜使おうと思います。ありがとうございます♪

• 4月28日