※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ran
妊活

親友が第二子妊娠報告でメンタルが不安定。自身は化学流産し、羨ましい気持ちでいっぱい。2学年差の子供を諦めかけている。メンタルの保ち方について相談しています。

第一子を2週間違いで出産した親友の第二子妊娠報告結構メンタルきますね…😢

お互い第二子妊活を励まし合いながら頑張ってきて、今日久々に会うとエコーを渡され実は妊娠3ヶ月だと…😌👏

一方私は先月化学流産😢
おめでとうとは言えたけど羨ましい気持ちでいっぱいです…。

2学年差で欲しいよね!!
って話してて親友は理想通り、、、
私にはもう時間がなくて2学年差諦めモードです😔

みなさんどうやってメンタル保ってるんですか??😭

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠出産ってデリケートだからこそ親友といえど家族計画の話は絶対にしません。
友人や親友が理想通りで授かれているのかすらも知りません。
相手が苦労なく授かれたなんて思いたくないときもくると思いますのでそこはうやむやになるようにデリケートな話は控えておくのがいいのだと思っています。

• Ran

Ran

おっしゃる通りですね…😔
    お互い知らなければ落ち込まずに済んだのにと少し後悔してます💦
    ですがもうあとの祭でして…
    今後気をつけます😣

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は第一子を流産しました。
同じ時期に結婚した友達がいて、自分が流産かもっていう時に友達からの妊娠報告🤰
メンタルきましたね🥺💦💦
何で私なんだろう💦って何度も思いました💦💦
流産した事は家族以外誰にも言えず。
たくさん泣きました😢😢

その後また妊娠して出産しましたが、流産した子の事は忘れません😊あの子が産まれてたら今何歳だなーって思う反面、あの子が産まれてたら今の子達はいないなって思って🥺
メンタル保ってます(^^)

• Ran

Ran

お辛い経験されたのですね…
    私は第一子をすんなり授かれたので第二子もすぐ出来るだろう〜と余裕かましてた人間です😢
    化学流産も自分には縁のない話なんてどこかで思ってたんですよね…
    いつかまた授かれる日が来るといいのですが、、、
    もう自分は2度と妊娠できないのではないかと落ち込んでます😭
    今いる息子を、そして未来に産まれてくる子を思ってメンタル保つしかないですね😣頑張ります😭💪

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も自分は無縁だと思ってました🥺
    同じ経験をした事がない方には、分からないと思います🥺💦
    あれから何年かたって気づきましたが、皆さん話されないだけで流産経験されてる方多いです😢

流産に原因がないのでしたら、またRanさんたちのもとに来ると思いますよ(^^)
    でもやはり妊娠も出産も奇跡なので
    何があるかは誰にも分かりませんけど🥺💦
    今は無理せずお体を大切にしてください⭐️

• 4月28日
  • Ran

Ran

誰しも辛い経験はあるのかもしれないですね😣
    病院も行ってないので原因があるのかないのかわからないのですが…
    暖かいお言葉ありがとうございます😭
    本当奇跡ですね!!
    今いる息子に感謝します😭

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

私は1人目がなかなか授かれない中で、私より後に結婚した友人たちがどんどんあっさり結婚後数ヶ月で妊娠して行って辛かったです。

その後私も不妊治療の末に授かり、無事出産できました。自分の育児に精一杯でママ友から2人目妊娠の話を聞いてもそんなになんとも思わなかったです😂

私は1人目が授かれてそれだけでも奇跡だと思っていたので2人目は自然に、いつかまた授かれたらいいなと思っていたので、歳の差とか深く考えていませんでした。

なのでRanさんとは境遇が違うかもしれませんが、メンタルを保つたまには今目の前にいる息子さんが無事にすくすく育ってくれていることが奇跡でママも健康で元気でいることが奇跡、それだけでも十分すごいことなんだと思うことかな?と思いました☺️

私も1人目を授かれない時に散々人と比較したり、アパートの上の階の赤ちゃんや幼児の声や足音を聞くたびに辛くなって敏感になった時期がありましたのでお気持ちはよくわかりますが、人のご家庭と比較せず今ある幸せに感謝する方に時間を費やした方がいいと思います☺️
偉そうに聞こえたらすみません🙏🏻💦

• Ran

Ran

コメントが沁みました…
    今目の前の息子を強く抱きしめたいと思います!

1人授かり無事に元気にスクスク育ってるだけで、奇跡中の奇跡なのに欲が出てしまってるんですよね…😣
    息子のことよりまだ見ぬ未来の子どものこたばかり考えていました…
    我が家には我が家の幸せがあること心に留めたいと思います!

• 4月28日