※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、卵管を縛る手術を受けたけれど、妊娠の確率は100%避けられない。ゴムを使った避妊も考えた方が良いでしょうか?

帝王切開なので、今回3人目を出産した時に卵管を縛る手術をしてもらいます。

縛れば100%妊娠はしないのでしょうか?
それとも、ゴムをつけて避妊はした方が良いのでしょうか?

今回の妊娠も、ゴムをつけて避妊していての妊娠だったので、必ずしもゴムで避妊できるとは限らないと思いますが…😂

コメント

あづ

卵管結紮して、産後一度もゴム使ってないです🙋‍♀️
2人ともすぐ妊娠したのでしやすい方だとは思います。

ただ子宮外妊娠はするみたいなので、それが絶対嫌なんだったら付けてもいいかなとは思います😥

まっこ

私は結紮じゃなくて切除しました。
医師から「ごく稀に結び目に汚れが溜まって炎症起こしたり、癒着して穴が繋がってしまって卵子を通してしまって妊娠した…という事例もあります」と言われ、私が出産した病院では切除を行っているとのことでした。

…とはいえ、本当にごくごく稀なことでほぼ100%ないと思ってて良いとは言われましたが。