※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marin
ココロ・悩み

このアプリを見ていると18.19歳という若さで妊娠している方もいて私自身…

このアプリを見ていると18.19歳という若さで妊娠している方もいて私自身焦ってしまっています。その方たちはどういう経緯で妊娠したのか気になります。(不快な思いさせましたら申し訳ありません。)
私は保育士になりたくて専門に行こうと思っていて働いて2.3年貯金する予定です。
彼ももう来年には23...子供が欲しいとたまに言ってきます。
保育士になってからだと早くて5年後…。
彼は28になってしまいます。それもなんだか可哀想で……
どうしたらいいでしょうか?
落ち着いてから専門行くのもアリなのでしょうか?

コメント

₂₅

19で妊娠20で出産しました。
できちゃった婚です!
ピル服用していて生理周期もきっちり
服用やめたらすぐできましたよ。

しおちゃん

28だと遅いのですか?
最近は30代でも未婚の子供いない人が多いですし、むしろ彼も経済基盤がしっかりとした28くらいが子供を育てる余裕が金銭的にも精神的にも良くなってそうな気はしますがヽ(´▽`)ノ
保育士になりたいという夢を諦めてまで無理に子作りしなくてもいいかなぁと私は思います。

ナッチャン

出産後にもやりたいことはできると思うけど、色々と大変だと思います。
保育士として働かないまでも資格だけは取ってしまった方が後々いいような気がします。
出産後の就職にも有利かと…(^^)

彼が23歳ということは、あなたもまだ若いですよね?
私は20代はたくさん遊んで30代になって結婚、出産しました。
主人は来月40歳です。
夫婦になるにも親になるにも早いとか遅いとか関係ないです。
それぞれの気持ちや経済力やタイミングだと思います。
悔いのないように…(^^)

さきちーーん。

わたしは通信の保育の学校に通いながら妊娠中です!!
仕事をしながら学校のことをやっていた頃よりも今の方が、自分の時間が増えて勉強に専念出来てます!!

alpaca.*೨⋆*✩

子供を産んでから、学校は正直なかなか難しいかもしれません(>_<)私も、保育士になりたかったです☆通信教育で取ろうかな?と思いましたが、高卒なのでダメでした…。夢があるのは素敵です!絶対叶えたいのであれば是非取得して欲しいなって思いますが、子供産む事を考えると悩んでしまいますよね!私の友達で、保育士ではないですが幼稚園の先生がいて、やっぱり結婚なかなか出来ないと言ってました(*ノノ)
私は未だに、高卒で専門行って保育士の資格取れば良かった…と後悔してますが、もし保育士になっていたら我が子達には逢えなかったかもしれないなって思うと、良かったのかな?とも思えます♪
ご主人は、早くお子様が欲しいんですね♥︎全然アドバイスにもなっていませんが、お二人にとって良い選択ができる事を願っています*頑張ってください!^^*

ザト

私はまったく別の仕事をしてますが、育休中に通信制の短大に2年在籍して卒業し、幼稚園の教員免許を取得しました。保育士は試験がすべて免除になるというコースなのでいま申請中で来月保育士証が届く予定ですが、資格を取るならそういう方法もあります。
通信制なら専門に行くよりずっと安いですし、彼氏さんが28歳で父親になるのが遅いと思うなら、先に別の仕事について資格を取る方法はいくらでもありますよ♪
ただ、若くしてママになった人の中にはまだまだ遊びたがったり、育児の責任を軽く考えて、子どもの衣食住を満足に用意できず育児放棄に近いようなことをする人や育児への覚悟が足りずストレスばかり抱える人もいます。
そうならないために子どもが出来る前に遊び飽きるくらい遊んでおくというのもおすすめです(*´艸`*)

deleted user

できちゃった婚かと。

ぁーぃ

おはようございますっ!
19歳で未婚のシングルマザーになります!
今、10w4dです\(^^)/
私は短大行ってましたが、彼と避妊なしで性行為してました( ノД`)
認識が甘いと言われればそれまでですが、お互い結婚を意識していたので、問題ないと思ったんです!
でも、結局は彼の育てられないと言う言葉に絶望して、親に頭下げてシングルで産ませてもらうことにしました!
そして、短大はやめる!と思っていたのですが…
通信制の学校に変えることになりました!
主様と同じで、保育士を目指しています。
今の世の中、女も手に職を持つべきだと言う母の言葉で、取り方は問題じゃなく、きちっと資格取得することができればいい!と言われました\(^^)/

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが、
こんな人もいるって事、参考にしていただけたらと思いましたっ\(^^)/

ふうなママ

私は高校卒業して美容師の専門学校に行きました。
卒業と同時に就職し、同じ店で5年働き結婚、その年に妊娠とトントンと話は進み、ぎりぎりまで働いて今は4ヵ月の娘がいます
もうすぐ私も27歳です😆
人生は思い通りには行きません😁
後悔のないように頑張って下さい😆

deleted user

18.19で妊娠したわけではないですが、妊娠、出産後に学校に通うのは大変ですよ。
彼が可哀想とありますが、どんなことが可哀想なのでしょうか?

ちなみに私は高校生の時から旦那と付き合っていましたが結婚したのは専門を出て3年経ってからですよ(*^^*)
旦那は年上なので結婚時26、妊娠時28でした(*^^*)

すぅちゃん(¨̮)

夜間の保育の専門に行ってました!主婦の方もいらっしゃいましたが体力的にきつそうでした(・_・;)
私は時間的、経済的に余裕がなくて学校辞めて仕事をとりましたが保育士の資格は本当就職に有利なのでとっておいた方がいいです(^^)再就職もたくさんあります!
将来的に何人子供が欲しいのかで変わりますが28歳でも遅くないと思いますよ(*´ω`*)
かなりキツかったですが早く資格が欲しいなら夜間の専門に通いながら昼間は保育園で働いたりバイトしたりできます!♡
ちなみに私は主人が32歳なので19ですが妊娠中です。

ことり

旦那さん、子供好きなんですね‼️
その気持ちを尊重するのも大事かなと思いますが、28歳、まだ若いですよ(´͈ᗨ`͈)◞
夢があるなら絶対叶えてからのほうがいいです!
私自身、今3人子供いますが、子供がいるとまわりの協力がないと自分自身にかける時間がありません(-。-;
私は看護師になりたくて免許を取り、それから働いてたくさん遊んだりお金貯めたりすることができた、そして何より手に職があると子供できて働くときも力になります!
子供はかわいいです!しかし、育児は最低でも15年は続くのでやりたいこと、夢があるならば可能なら叶えてからのほうが私はいいかなと思ってます!

yaomama

おばちゃんが回答していいのかわかりませんが…失礼します…

私は専門職をしてただいま三人目育休中です。この仕事につくまで3年かかり(試験に落ちまくり)、五年務めて一人目を妊娠し、育休をとりました。出産は30になりましたが、私は自分のしたかった仕事につけて、ある程度満足して働き、ちょっぴりキャリアもつめて育休とれたので、結婚出産はすこし遅くなりましたが、よかったと思います。一生の仕事にして行こうと思っています←今のところです…

ウチの父の母は若くに結婚して私は父が19の時の子です。母は子育てがひと段落してから一念発起して勉強し、専門資格を取得し、専門職について今年定年退職します。普通に主婦だった母が、勉強して新しい道へ進んだ勇気と行動力は、本当にすごいと思ったし、とても尊敬しています。そして子供がそれぞれ独立し、まだまだ若い二人が趣味や旅行にと楽しそうにしているのを見ると、若くに結婚するのもいいな。と思っています。

少しでも参考になれば…嬉しいです(。≧ω≦)ノ

きらら

18で出産しました。
でき婚ですが計画的妊娠...♡
妊活するぞって話し合ってから
ひと月で授かった我が子(笑)
今は夫婦揃って親バカ炸裂です!!

ささ(^◇^)

結婚するにも
2人で生活するにも
こどもを育てるにもお金はいります。
彼が23でとてもしっかりした方なら
いいとおもいますが
経済的にも
28になってからで
遅くないとおもいます(>_<)
むしろ28歳は遅くないです!

Ri......さんの夢があるようなら
そのことも理解してもらったうえで
こどもについて真剣に話し合った
ほうがいいとおもいますm(._.)m
こどもが出来てからの専門学校は
実習とかもあるので
大変ですよ...
いまは2人だけのラブラブな
時間を大切にされてみては...?(>_<)

ちゃんはな

もう23歳っていうより、私からすればまだ23歳…
私も歳とったな、なんて思っちゃいました(笑)

どうしたら良いのかは、ここで相談するよりも、その彼と相談すべきですが、彼は今後をどう考えておられるんですか(¨̮)?
あなたが悩んでいるのは、近々結婚するのか、今やれる事をして夢を掴んでから早くて5年後に結婚するか。という事ですかね??

専門に行き、働いて貯金する。との事なら、今、貯金は出来ていない状態ですかね?なら、無理な家族計画は辞めておいた方が良いです。

子育てしてたら、落ち着いてから専門なんて無理だと思いますよ!必ず行くんだ!と強く思うなら子育て中でも実行する人はいると思いますが、そこまで強く思うなら先にするべきです!
専門に行き、働いて貯金、それから結婚、28歳遅くないですよ!
あなたからして、彼がもう23と感じるという事はあなたはその年齢よりもまだ若いんですよね?
なら、まだまだやりたい事やってから家庭を持った方が良いです!!
焦る必要はないと思いますよ。
きちんと、計画を立てて家庭を持った方が悩みも心配事も少ないです。

deleted user

そんなに焦らなくてもよくないですか?
まずは自分のとりたい資格取ってからじゃないと、後悔しちゃいますよ、きっと。

私が28で旦那が30で出産しましたよ!ちなみに結婚は私が26で旦那が27でした(´◡`๑) 
二人とも四大卒だからか、周りはまだ結婚してない人もたくさんいますよ!

けぃちゃぽ

今18でbabyちゃん
産むときは19です⸜(ˆ࿀ˆ)⸝
できちゃった婚といぅより
授かり婚ですっ❢❣

おまめママ

保育士してました!
28歳で父親になるのは遅いのでしょうか?
確かに20代前半は子ども欲しいという感情も強くなる頃だと思います!
でも、夢を諦めてまで彼に合わせなくても…とも思いました。
保育士って体力的にも精神的にもキツイ仕事だと思います。
実習中はすごく楽しくてヨカッタのですが、就職したら責任感が全く違う、父兄との関わり方なども悩みました…
でも、就職して色々わかってきたら楽しくて、この職についてヨカッタ♡と思えるように。
ただ、子どもが産まれてからでも出来ないことはないかと思いますが、資格を取り経験して出産し、また戻るほうがいいかな?とも思いました。

後悔しないように選択してくださいね!

ibu

結婚2年目でわたしは25で主人は28ですが、男は28でも一般的か早い方だと思いますよ?◡̈⃝︎

主人の周りの友達もまだまだ独身謳歌してる人多いし。

むしろそれ位の結婚出産のほうが経済的にもしっかりしてて、貯金の心配もなく披露宴ハネムーンも思う通りに、子育てだって余裕をもってしやすいと思います。

義姉は産後学校に通って資格取得しましたが、並大抵の努力じゃ難しいです。

普通に家にいながら育てるだけでも大変なのに…

mrngue

子どもを生んで生活するにはやっぱりお金が必要になります。

何歳、というよりは結婚・出産に向けて2人で貯金してみてはいかがですか?
300万(仮に、ですが)貯まったら結婚しよう、なんて目標があれば彼もRi........さんも夢を叶えつつ結婚に向けて頑張りがいがあると思いますよ(´▽`)

わたしの経験だと結婚・出産には最低でも300万は必要かな、と思います。わたし達も出来婚なのであまり大きな口は叩けませんが、わたしが28歳、彼が27歳で結婚、出産は29歳ですが遅いなんて全く思ってませんよ~!
大学卒業し、就職してからは充分に遊んで充分に旅行して充分に自分にお金をかけて沢山の人と出会い沢山の思い出があり…と社会人生活をめいっぱい満喫したので28歳で専業主婦になり今は節約節約…ですが色んな経験をしてきたので全く悔いはありません♡笑
若くに出来婚した友人もいますが、「自分の子どもがやっと小学校に行き始めてさあみんなと遊ぼう!と思ったら今度はみんなが育児育児で相手してくれなくて…笑」と嘆いていました。笑

花キラmama

やりたいことがあるのなら、それをしてからでも全然良いと思いますよ?
子どもが居たら、自分の時間が無くなり基本子ども優先になります。だったら今のうちにやり尽くした方が、後々後悔しないと…
もし、子ども産んでからってなると、周りの方や旦那様(彼)の協力がなくては、出来ないと思いますよ〜?

子ども産むのに早いも遅いもないですよ♪焦る必要ないですよ~(*´`)

彼に相談して見てはどうでしょうか?良い考えが出せると思いますよ*˙︶˙*)ノ"

deleted user

18歳で結婚し、19歳で待望の妊娠です♡

だけど、妊娠・出産のタイミングって人それぞれ理由があったりするし、みんながみんな20代で結婚・出産してるわけでもありませんしね…。
家庭を持ってから・子育てしながらではなかなか出来ない事だって沢山あるのでRi......さんのように素敵な夢を叶えようと頑張っているのであれば彼にも相談してみてはいかがでしょうか??

えびす

18で結婚出産しました。
ちゃんと人生設計して計画的に子供を作った方が幸せになれると思いますよ。
振り返ると勢いで随分と無謀なことをしてきたなと思いました。
先ずは自分の目標を達成した方が良いです。
10代20代30代で子供を産み育てて来ましたが、30代が一番経済的にも心にも余裕があり、子供の為にも自分の為にも良い子育てが出来ているなと思います。
焦ることなんてないと思います。
後悔しない様、よく周りと話し合って考えてみたらいかがですか?
周りから思わぬ助言がもらえるかも?

あいば

私は29で出産しましたが、25歳から専門学校通って資格取りましたよ。まだ結婚もしてなかったし全然焦ってませんでした。やっぱり子供がいると資格持ってるといいと思いますよ。
彼が欲しがっているので5年も待たせるのはかわいそうということでしょうか?28歳という年齢自体はとても一般的な年齢だと思いますよ。全国の平均もそれくらいかもう少し上だと思います。

ぽっぽ✳︎

妊娠したとき私は23で旦那は28でした。
遅いですかね?
旦那の年齢だと今くらいの年齢が結婚、出産ラッシュです。
むしろ早い方です。
これくらいから金銭的、心にも余裕がでてくるからだと思います。
ただ地域によりますがみんな若くして出産しているので遅く感じることもあるかもしれません。
先に妊娠して出産して…
それから保育士の資格をとってだと大変だと思いますよ(>_<)
できれば今のうちにとっておいて少しでもいいから働いて…の方がいいと思います。
知り合いに保育士やってて妊娠を機に辞めましたが、最近また保育士の仕事を始めた方もいます!

うまく文章まとめられませんでしたが(;_;)
後悔しない解決策がみつかるといいですね(^ω^)

てってけ

はやく父親になる=
自由に遊ぶ時間が制限される
という考え方もありますよ(´・_・`)
うちは私が3歳年上で
旦那さんが23歳の時に結婚したんですが、私は正直はやく子どもがほしかったけど、まだまだ旦那さんには社会経験として仕事に専念してもらいたかったし、職場での飲み会などにも参加してもらいたかったし、2人の時間(子連れではなかなか行けないライブや旅行など)も大切にしたかったので、私は2年、3年ほど待ちました!
子どもが欲しいと口で言うのは簡単だけど、お金だって生活の安定だって大切です。環境が整ってからの子作りでもまだ遅くない時期だと思いますよ(^o^)
他の方も書いてましたが、保育士になるには夜間の専門学校や通信教育などもあります。お金を貯めながら学業に励むという選択肢もありますよ(^o^)あとは未経験無資格で保育補助という形のアルバイトも少なからずあります。彼のことが大切なのもとてもわかりますが、ご自身の夢もどうか大切にしてくださいね。とてもやりがいのあるお仕事なので、ぜひ保育士さんになってくださいね(^o^)

k&n

勉強って、今しか出来ないと思いますよ。
私は大学を卒業し、幼稚園教諭の資格を得てから専門学校に入学して24歳で卒業しました。
20代は勉強と仕事を一所懸命やりましたし、後悔はありません。
30歳に結婚し、32歳で出産します。
私の主人のお母さんは20歳で義兄を、25歳で主人を出産しました。20代から30代を全て育児と仕事に追われ、ほとんど記憶に無いそうです。

Ri…さんは、周りや若い人が結婚し、出産するからするんですか?
結婚や出産って周りと競うものではないし、今、勉強しないと後で後悔しませんか?

『子供がいたから勉強を後回しにした』って思いが残りませんか?
28歳でお父さんになるのが可哀想では無いと思いますし、男の人は自分が産まないから『欲しい』って簡単に言うんです!

彼氏さんも23歳で経済的にもまだまだ不安定だと思いますし、結婚や出産って思っている以上にお金がかかりますから、もう少ししっかり考えた方が良いと思いますよ☆

Y♡MaMa

19歳です(^ー^)ノ
私は18歳で結婚して
不妊治療初めて19歳で授かりました!
逆にこの歳では珍しいかもですが
でき婚では無いです(^ー^)ノ笑

もふもふもっち

むしろ私はこのアプリで授かり婚や若ママさんが多くてびっくりしました。
私のまわりにはほとんどいないので。
私自身30代での結婚妊娠です。
やりたいことがあるなら今のうちにやっておき、経済的にも生活基盤ができてから結婚妊娠された方がいいですよ。
子供のせいでやりたいことができないとか、経済的に子供に苦労かけるのはかわいそうですし。
私自身も社会人経験を積んで、自分のやりたいこともやってきて満足しているので、私にとってのベストタイミングだったと思います。
タイミング間違うと大変ですよ。
他人は所詮他人ですから比べたりせず主さんのタイミングで人生を歩まれてくださいね(^-^)

coshe

妊娠の若年化?が背景にあるので、23で遅いのかも…と思われるかもしれません。でも生活基盤をしっかりされたからの方が、安定した家族計画をしやすいと思います(^^)
私が18のときに主人と出会い(その時は主人19)職場が同じだったため、お互いがその仕事を全うして、会社生活もプライベートも充実させての結婚・妊娠を望んでいました。
おかげさまで付き合って6年、仕事の面では大きな資格もいくつか取ることができ、プライベートでは10回以上旅行などに行って、二人で遊びまくりました(*゚▽゚)ノ
正直妊娠してからの勉強はきついと思います。悪阻によって勉強に集中できない、安定期は少しできるものの、やはり産まれたら子育てに追われる、長く見ると自分の子が就職するまで…。そのあいだにもし二人目、三人目になると勉強どころではなくなると思います。

主人は今年27で一人目を授かりましたけど、28でも遅くないと思いますよ(^^)正直28でも23でも30過ぎても、いつでも悩むのは生活基盤、お金のことが大きくなると思います。うちもそうです。なので、彼氏さんがどのような職につかれてるかもそうですし、Riさんも資格を取られてからの方が、生活に困らないかな?と思いますよ(*´□`*)♡

☆R♡

夢を優先するのは
全然いいと思いますよ❤︎

私も今18で今年19の年です!

私は中学から夢がなく、
旦那と中学卒業直後に付き合い
高校も行く意味もなかったので
行かずに、仕事をしてました。

旦那と3年付き合い、
お互いの夢ができ、
それが幸せな家庭。
やっとこできた夢です₍˄·͈༝·͈˄₎◞̑̑ෆ⃛

そして、今年叶いました❤︎‼︎
今、妊娠中です‼︎

夢は人それぞれだと思うので‼︎
いろんな人が居ていいと思います😊私みたいな人もいますしね‼︎★

♡♡♡

22歳ででき婚で、今お互い23歳の代です(*^^*)

でもまわりはまだまだ遊んでます!
次の日仕事でも朝まで飲み歩いてたり彼女いても浮気してたりとか(笑)
正直22歳でも早い方かなと思います。
まだ学生の代ですからね。
大学に通っていたとして考えると、まだ社会人1年目の年です。
私も正直若ママへの憧れありました!
でも実際なってみると、なにもしてないのに若いってだけであーだこーだ言われたりします。
言われないように必死に常識人ぶるんですけどね(笑)
実際ママになれば遊び行かなくてもって思ってましたがやっぱり行けるなら行きたいですよ(´・_・`)笑

旦那さんもまだまだ遊び誘われたりとか色々あるんじないですかね?
私だったら、遊びを我慢させる方がかわいそうかなと思ってしまいます(>_<)
でも生まれてから旦那だけ遊び行かれるのはとてつもなく腹立ちます(笑)

marin

皆様。
回答して下さりありがとうございました!
いい回答ばかりで自分自身も安心しました。
28で妊娠出産でも遅くないと思い始めました。やはり周りが早いせいか焦っていたのかもしれません。
保育士になる方法も専門、短大以外にもあり知識をつけられました。夜間制や通信制も頭に入れた上これからのことを考えていきたいと思います。

Miichan

17歳で妊娠、9月に出産予定です!
3年間お付き合いした人と
できちゃった婚です。

将来保育士になりたく
ハローワークからの保育職業訓練で
ベビーシッターの資格を取得し
後に
定時制に通いながら頑張っていましたが
妊娠が分かり、退学しました。

小学校からの夢なので
出産後、いつになるかはわかりませんが
保育免許を取ろうと思います(^^)

deleted user

旦那は35で0歳のパパになりました。かわいそうだとは思わないです。

女の人は出産遅くなればなるほど産むのが大変になるけど、男の人はどうにかなるわけじゃないし。

子供作ろうって思ったからってすぐ出来るか出来ないかも分からないし、私なら自分の勉学優先します!

deleted user

私の周りでは10代授かり婚誰も居ません(-_-)
たまたまこのアプリで多く目についただけでは?
人のこと気にするより自分がどうしたいかを大事にした方がいいですよ
彼氏さんも28でパパなんてオッサンで嫌だって言ってるんですか?
だとしたら33で一人目35で二人目のうちの夫はめっちゃ可哀想ですね笑

いっちゃんMammy♪(・∀・)

私の周りはほとんどが10代での結婚、出産だらけで、私は24歳で結婚だったので、周りからしたらとても遅いほうです。
その時には皆いいな〜とか早く結婚しなきゃ!とか思ってましたが、今思うとその時に結婚とかしてたら、今の旦那に会えてないし、今の子に会えてないと考えたら、やはりその時には結婚しないでよかったと思います(^^)

若い頃に旦那は沢山遊んできたので、今子供いても我慢出来てるといいます!

その人その人にタイミングがあるように、主様は今やりたいことを専念するべき時なのだと思いますよ!

ですが、本当に好きなことをしたいのか、それとも子供との生活をしたいのか、本当にしたいことを優先してもいいのでは?子供が出来ても頑張って学校行って美容師になったり、保育士になった友人もいますよ!子供いるから好きなこと出来ないなんてことはないです!頑張り次第でなんとでもできます!

子供は一生の宝です。
きちんと考えて、どちらを優先するか決めたらいいと思います(^^)早く子供作らなきゃ!とかの気持ちでいても、赤ちゃんはまだタイミングじゃないと思って、なかなか来てくれないかもしれませんし!

♡くれちん♡

慌てるお気持ちも分かります。
でも、慌ててもいい結果になるとも限りません。

私は、15で母親になりました。
今年25になります。
若いだけで、周りからは嫌みや非難、嫉妬が暫くは絶えませんでしたが。その経験が合ったからこそ今の幸せがあります。

今思うのは、私も美容師になり店を持ち、世界も視野に大きい夢を見ていました。
貯金もしまくって、有名になろう!って。
でも、早い段階での実母に夢を砕かれ…八方塞がりにされ…夢を捨ててしまいました。

Riさん、夢があるなら絶対に叶えるべきです。
そうじゃないと、一生後悔する事になりますよ。
説得力ありませんが…今しかない時間を有効に最大限に使うのが今です。

彼氏さんを気遣う気持ちもわかります。
よく話し合っていくしかないのも現実です。


私は×が付いています。
…後悔しないためにも、何が一番よい方向にいくかを考えて見てください。

Tom

保育士をしていました。
25で結婚、26で1人目を出産しました。保育士時代にに学ぶことも多かったですよ!
今、母になり、社会人として役に立つことも沢山あります。

目指すものがあるなら、独身の時にしか出来ないこともたくさんあります。
資格は財産です。産後仕事を復帰する際にも武器になります。
保育士は正直、独学では難しいと思います。学校に入り取るのが確実かと…。
子供が産まれたらその子が自立するまで、育てていかなきゃいけないという責任があります。
自分の人生、充実したものになるように焦らずよく考えたほうがいいと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問