※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家が初孫でめちゃくちゃ可愛がっているが、息子の体調優先が大事。退院後すぐ会わせるのが普通?

意味がわからない。
意味がわかる方いますか?
私にはない考えなので。もう逆に?
どういう考えなのかわかる方いたら教えて下さい。

義実家が初孫で、60代になってやっとな初孫
めちゃくちゃ可愛がってくれてるのはわかるけど
最近度を越してきてる

息子は心臓に8ミリの穴があいてます
(心室中隔欠損)

それが原因で哺乳障害生後2ヶ月でやっと3800gまで体重が増えました
呼吸も日に日に苦しそうになっていて
エコーやレントゲンの結果、体重ギリギリだけど
手術(心臓の穴を塞ぐ)しましょう!
ということになり
検査入院することになりました

検査入院自体は4日間でしたが
検査入院は薬で眠らせて行われるため
ずっとぐったりです

退院する前日に義実家に用があって軽く寄ったら
「明日退院でしょ?連れてきてね!」って。。。

それを「わかった!」とか言い出す旦那

さすがに退院した日はないと思って
「薬でぐったりしてるし、本人も疲れてるだろうから明日はちょっと。。。」って言ったら

「じゃー明後日ね!明後日連れてきてね!顔みたいから!ね!!!!」って感じで押し切られて
旦那も「わかったー!」って。

その翌日退院してきて、LINEで遠回しに断るために
「無事退院してきました!でもまだぐったりです」
って送ったら
「明日会えるの楽しみにしてる」って。。。

さすがに旦那に「明日は行かないほうが良いと思う。息子が可哀想だよ、落ち着いた来週あたりにしようよ」
って言ったら
「来週??!長すぎでしょ、ちょっと連れ出すくらい大丈夫でしょ」とか言い始めて、、、
昨日の夜から今日の朝まで起こしてもぐったりしてて、朝やっとミルク飲んでくれたけど、やっぱり本調子じゃなさそうなの伝えたのに
「1時間くらい軽く会わせるだけだから!」とか言って結局義実家に連れて行きました

私も一緒に行ったら長くなるだろうし、不機嫌が態度に出るから、私は行かない!って言って今です。

ちなみに義実家へは週2ペースで行ってます(孫会わせろ圧がすごいから)
検査入院前も連れて行きました

息子を可愛がってくれてるし、色々買ってもらったりしてるし、旦那がマザコンでも普段は我慢できます。でも、息子の体調優先にできないってさすがに今回はひきます。
意味がわかりません。

お義母さんも、自分が会いたいから??まずは息子の心配じゃね?って思います。

たしかに息子も起きて1人遊び?というか普段と変わらない素ぶりもあります。

私が気にしすぎ?心配してくれて普段課金もしてくれてる祖父母に退院したらすぐ会わせてあげるのが普通?

コメント

ここっと

許せないですね😇
1人目の子で検査入院なんて特に特に心配で母親だって胸が張り裂けそうなのに!!!

旦那も何かで入院したら退院日にその足で出かけに連れて行くぞ?
家でゆっくりさせないぞ?
って感じです😡😡😡

私は鬼なので、そんなことを旦那がしようもんなら
あんたみたいな父親とは一緒にいられない!自分の顔を親に見せに1人で帰れ!!!!
くらいブチギレてしまいます😡

義母はもうどうしようもできないので、その間に立つ旦那をどうにかしないとこれからもずっとストレスですよね😭😭😭

ぽよ

わかります。連れて行きたく無いですね。
術後の赤ちゃん見た目は普通でも絶対本調子では無いですよね!
はじめてのママリさんのおっしゃとる通りだと思います!
孫がいくら可愛くても、少しは我慢して欲しいですね

ままり

気にしすぎなんかじゃないです!
退院後1週間くらいはゆっくりさせてあげたいと思うのが親心だと思います😭
そもそも普段そんなに高頻度で合わせてるなら、こういう時こそゆっくりさせてあげてよって思ってしまいますよね😢
可愛がってくれてるのは分かりますが、お金だけじゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

義実家と旦那様の気持ちはまったく理解できないけど
コメントさせてもらいました。

やばすぎますね…
息子さん大丈夫ですか😢
疲れちゃわないかな?
あとは最近寒暖差もあるし、風邪とかも心配ですよね。。

せめて短時間で来てくれるならまだしも…連れてきてねって図々しすぎます😭😭

YSmom

いや、気にしすぎじゃないと思います。
義父母にというより、断れないマザコン旦那にイラついてしまいます。
私もキレますね…旦那と喧嘩になってでも連れて行くのは阻止します。
手術後で疲れてるとお母さんが言ってるのに、1週間も待てないなんて異常だと思います。
人様の旦那様に申し訳ないでが、、この人には預けられない。今後もいちいち義父母の言いなりになってしまいそう…
食べられるようになったらママさんが許可してないのに何でも食べさせちゃいそう…

ちなみにうちも心室中隔欠損があります😢
ひとまず手術が無事終わったようで良かったですね☺️

• YSmom

YSmom

すみません、よくよく読んだらまだ検査入院でしたね💦
    義実家のストレスありますが、手術、無事に終わりますように😣✨

• 4月28日
いつき

迷惑な孫フィーバーですね。
可愛がってるんじゃなくて、自分都合で好きなようにできる対象ができて鼻息荒く喜んでるんですよ。

ペットとか相手にもそういう人います。

うちも息子の入院時に同じようなことで旦那ともめましたが、そんなに息子のいのちのことを考えられないのなら、なんなら離婚でいいと伝えました。

義実家関係もいろいろあったのですが、息子の手術だって知っているのに、前からいろいろあった旦那の女友だちが、わざわざ手術前夜に今さら(生後8ヶ月)出産祝い渡したいから会いたいとか言ってきて、それを受けるのが当たり前みたいに言われたので盛大にぶちギレました😅

全身麻酔後は退院してからもしばらくは医師の指導に従いながらの自宅療養ですよ。
子どもは回復早いとはいえ。

たぶん、1週間後くらいに傷跡などチェックする検診があると思うのですが、それでオッケーがでて初めて生活をもとに戻してゆく感じです。 
100歩譲って、どうしても顔がみたいなら、義母がうちにきて、触らないで寝てるかおをみるだけ、そして黙ってすぐに帰る、くらいならまだ許せますが…

退院って完全回復じゃなくて、点滴やモニターなどの管理入院が必要ない状態だから退院、なので、あとは自宅で様子をみながら生活を戻してゆくのが基本です。

なので、はじめてのママリさんの感覚はなんにも間違ってないですよ。

生後2ヶ月で入院というだけでも母親は気を遣うのに、手術の本入院の前後にこれだとほんとうにきついと思います💦

ふふ

フィーバーだな。

特にトラブルなく、退院しましたが、義両親からは落ち着いたら連絡下さいね、まずはママの回復優先でいいからねと言っていただきました。そして、飛行機の距離ですが、最初に会ったときはわが家に来てもらいましたよ。

みぃちゃん

フィーバーですね。

息子さんの気持ちが分からないようなので、旦那さんには風邪で熱出してる時に出かけてもらいましょう😄
ぐったりしてる人の気持ち分からないみたいなので、ご自身が辛い時に出かけてもらうと気持ちがわかるんじゃないですかね?
義母にも同様に、体調悪い時に出かけれますか?って言ってもいいと思います。
義母も入院することがあったら同じことしてやるといいです😄

はじめてのママリ🔰

信じられない旦那さんとお義母さんですね😰
めちゃめちゃ引きました。

断固拒否していいと思います。
許す旦那にブチギレ案件です。
というか最低最悪、せめて顔をみたいならそっちが来いよ!って感じです🫠
それで10分で帰れ!と言いたいところですね。

はじめてのママリ🔰

私だったら、「医者にしばらく自宅療養しろって言われてる」の一点張りです!
主治医が言ってたといえば、流石に何も言えないと思います🙅‍♀️義親くらいの年代だと尚更。

さりな

分かった!じゃねえよ。
おもちゃじゃねーんだぞ?
それが達ならてめえの胸掻っ捌いて、さあ!来週から登山しましょう!予約してきたから!登山計画書も出したからキャンセル不可だよ!準備してね!出来ねえわけねえだろ、0歳児に同じことさせてんだよてめえらは、ああん?!ってブチ切れてやりたいので、その義実家の場所教えてください突撃してやる。

ままま

お義母さんに「心室中隔欠損でミルクも十分にのめないし、手術前に風邪を引いたらだめなので医者に人に会うのは必要最低限にしてくださいと言われてます」と言ってみたらどうでしょう?ってか普通そこまで言われなくても旦那さんやお義母さんわからないのかしら?🤔

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい感情移入してしまいました。

なんで我が子の大変な時に会わせてねって気軽に言えるのか。母親の気持ちフル無視するの意味分からないです。一番はお子さんの健康。そこは絶対合わせるの許せないです!病院の先生に相談して口裏あわせて旦那さんに説得してもらうなりしていいと思います。それか泣いて説得するか。生後間もない小さな子供の命かかってるんです。会いたいとかじゃないです。お金でも包んで見守っててほしいです。

みー

つーか、そんなに会いたいなら義母が来い!!

みかん

それ、なしですね。
私は旦那にブチギレしちゃいます💦

子どもが1番優先ですよね!!
そんな頻度で会うのもストレスですし病気の時は更にピリピリしてるのに。。

たむ

孫はおもちゃじゃないので、
お祖母様には自制してもらいましょう😊
旦那さんにキレてもいいと思います✨